まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

Rimworld 感想


https://rimworldgame.com/

初回プレイで宇宙船建造できたので一旦感想。
前から動画観て気になってたのでサマーセール外ですが購入しました。
大雑把な感想とか評価を。


◆特徴
コロニー経営シュミレーション、住民に細かく指示を出す神様目線ゲー。
唐突に起こるイベント(襲撃や疫病など)に振り回されながらも生き抜く。
予期せず起こる襲撃。リアルタイム戦闘、防衛陣地を築いて少しでも有利に。
シビアな資材や食料のやりくりの中、宇宙船を建造し星からの脱出を目指す。
敢えて拠点を持たず、キャラバン隊で旅をしながら進むこともできる。



◆評価点
・あらゆるプレイスタイルを肯定するゲーム性 
・予測不可能でプレイする度に変わる展開臨機応変に進めなければ詰む緊張感。
・拠点を充実させていく過程でもドラマ性があり住民に愛着がわく。
・住民が全滅した後も拠点の様子が覗ける、新展開や立て直し等もやろうと思えば可能。
・残虐描写もあるがグラのショボさでマイルドに、血は出るが。
・ある程度の初期設定を自作出来る。なおキャラメイクはランダム性あり、自由作成や拡張はMod頼り…
・自信があるならセーブ枠制限やツンドラや過酷難度で挑むなど更に自分を追い込める。
式日本語あり…が、所々翻訳されてなかったりおかしい部分も。


◆不満な点
・覚えるべき仕様が多く、初見で投げる人も出そうな不便さ。
・痒いところに手が届かないUI 
・とにかく動かしにくい。徴兵システム全般が不便。
・中毒性がーというより、望みの環境に整えるのに時間がやたらかかる。
・正直気にする余裕は無いがグラフィックがショボい
・キャラバン隊の仕様が窮屈過ぎて、旅なんてロクに出来たものではない。
・要スペックは低いというが、設定によってはPCがブンブン鳴ったり重くなる。
・建物か人数か原因は曖昧だが、コロニーが育つと頻繁に動作がカクカクになるため定住プレイがし難い。

開発が遅すぎる上仕様が更新の度厄介に。細かい所はMod頼りとかいい加減にしてくれ…


ゲーム本編とは関係無いが、Wikiや個人ブログで紹介されているテクニックの多くが
アプデにより修正され使えなくなっていたりと情報面を容易く鵜呑みに出来なくなっている。
どうでもいい点が楽になり、見逃して欲しい部分が潰される……どっかで見たなコレ。




◆まとめ
マゾゲーという評判通り、低難度設定でも理不尽に追い込まれていく緊張感を味わえる。
実際私も初回プレイなのに相当な精神的ダメージを負わされた。仕様も難しいと感じた。
詰み要素等どうにもできないような困難が多い反面、上手くいったときの達成感も大きい。
導き手であるプレイヤー自身の成長がゲームの楽しさに直結するという点は評価できる。


Modの数はそこそこあり、数十個導入している人が多数いるそうだ。
それだけシステム周りの不満点が多い。開発の遅さゆえに期待できないが、
現状バニラ環境でも時間を忘れ没頭するくらいには魅力のあるゲームだと思う。





追記はオマケというか初回プレイの思い出的な…

                          • -



◆初回プレイの思い出
細かく語ると長くなるので大まかな出来事をまとめてみた。


難易度:ベースビルダー(VE)〜挑戦(E) α17 バニラ



◆前編


不時着、全然やり方がわからない上に不便なチュートリアルにイラつく。

手負いビーバーとの戦闘。狩りのリスクを知るキッカケとなる。

襲撃者がフィールド右下の岩を何故か壊しだす。
意味不明な行動に笑って放置してたら太古の脅威…カプセル部屋が見つかった。


そこには虫の巣が既に湧いていた。この時、虫に対抗できる戦力も度胸も無く放置。
初回プレイ故に、これが後に恐ろしい事態を引き起こすとは思いもしなかった。

スランボを討伐、しかし囮にされたMが死亡。
一応練習として何度か試すも自分の中ではこれが一番最善策だった。

熱波が到来。熱中症によりばたばたと死人が出る。
熱波なら虫が死ぬかも!?と思い込んで喜々としていた自分に突き刺さった。

虫の脅威を遠ざけるため拠点を中央から左上に大移動。

大規模な工事によりようやくプレイに快適な住居を手に入れた。

機械生命体の汚染された船が現れる。地面が凍りだす。
虫にけしかけたらどっちが勝つのか興味。

住民・機械生命体・呼び出した過酷難度の襲撃者・虫の大群で戦争勃発。
結果虫が圧勝し、みやじ達は死亡。コロニーは壊され、虫が全域に広がる。
・・・
+GAME OVER(普通のゲームなら) ここから先は全滅後の世界を見守る。

無人なのに何故か起こる襲撃。勇者降臨、命と引き換えに巣に火を放つ。

通りがかりの無関係な人間を虫が殺しまくり死の世界と化すも、少しずつ虫は減っていった。

セルジオが逃げてくる。ついに襲撃者が虫の実力を圧倒するに至り、最後の虫に止めを刺す。

虫は滅びた。死体の山と化した初期コロニーでセルジオは再起を狙う…かどうかは未定(END)

ここ以外にも全域死体だらけ。劣化中だが良さげな武器も落ちている。
一応初期コロニーを出る前のデータはあるので、
どんだけやばかったかをアマレコ使って動画でも録ろうかな…(汗)
・・・

唯一残ってた前のデータからやり直す、虫は湧いたまま。

ボーリング作業で資材が大幅に増える。
宇宙船建造も視野に入り少しずつ軌道に乗り始めるも大問題が発生した。


なんと…虫が湧いた地点にあった冬眠カプセルに仕様を知らず領有権を主張してしまったので
虫が襲撃を感知し動き出した際にカプセルが狙われて破壊され、その際の爆発で巣が焼ける。
巣が焼けるとマップ全域に虫が動くようになる(一体にちょっかいかけるくらいなら撤退する)
これによりメガスカラベが低体温症にかかったら虫の巣が火事になり襲ってくるようになる。


簡潔に言うと、
「気温-8℃になると強制ゲームオーバー
という状況になった。

あと少しで宇宙船が出来たのに… 大分前のデータも無く詰んだと思った。
…が、キャラバン隊・移住というシステムがあることに気付き最後の望みをかけた。

ギリギリ準備が間に合い愛着のある拠点を放棄する。
事実上の敗北に悔しさを噛みしめながら新天地を目指した…


◆後編


囚人を見殺しにして始まる新生活、木を伐ることから始める拠点設営。
間欠泉の位置が偏っており、その気になれば要塞も優雅な生活空間も作れる環境。

冬眠カプセルからサマンサを救出。
他に助けられた人は居たがデータを値踏みして見殺し

拠点設営時に前のコロニーのように大きく設計し過ぎて多くの精神崩壊リスクを生む。
最初は小さく役割を持った部屋を作らないとなーと反省した。

ロクな部屋一つ作れぬまま襲撃発生。手りゅう弾持ちに大苦戦する。

カプセルその2、カイト・アーサーを救出した。他は剥いで見殺しにしたり、
中立者を監禁しパワーアーマーと強化視覚を剥いで解放と利益優先行動に走る。
自分もこの世界に染まってきたなと改めて自覚する。

安定してきたのでプラスチールのボーリングに取り掛かる。
前の拠点にプラスチール鉱脈は無くエキトレから買うしかなかった。

宇宙船を造り初の脱出、ようやくEDを観ることが出来た。
どうやら配置次第では2つ以上のカプセルも作れるっぽい?
全住民を飛ばすまで続けるか、新たに始めるか、例の虫の死後をやるか考え中。





◆登場人物
みやじ以外はデフォの英名愛称をカタカナ表記に直している。


みやじ:庭師

  • -

最初の3人で主人公格。トゲモヒカンの格闘家。
行動は栽培や料理が目立ち、まるで私の好きなゲーム牧場物語のよう。
パラメータもリアルな私を再現するかのようで感情移入し易かった。


戦闘下手が故に練習時は正面から突っ込ませてよく死なせたりした。
性格も特に悪くないのに住民からの信頼は薄く嫌われ気味。
ラーメンマンみたいな外見の恋人が出来るが、熱波で先立たれ精神崩壊する。


プリンス:経営者

  • -

最初の3人、研究を1人で全て引き受けている最大の功労者。
更に社交の高さで外交役や看守も出来る。うぬぼれ屋らしく、
いけ好かないインテリ野郎なイメージだが実際に天才で許される存在。


レイと結婚したが、血縁上では息子もいるらしく色々複雑。
スキルレベル20(MAX)に到達したのは現在彼のみ。
このゲームは放置するとスキルレベルが減少する仕様…


ドリー:獣医

  • -

最初の3人、医者1人入れたらよさげかなーという理由で選択。
サイコパスなので精神面が異様に強い。仕様は知らなかったが今思うととんでもなく優秀。
住民の評価が最も高く1人もマイナスが居ないがこちらからの好意は持たない超クールキャラ。

戦いにより右足が千切れしばらくのろまだった、義足やり方に気付かなかった私が悪いが。
古代の冬眠カプセルから父親が出てくるも虫に殺される。この頃から虫との因縁が始まった。


レイ:スレイヤー

  • -

当時は銃を持って戦えるキャラが少なく、待望の狩猟者メンバーとして加入。
射撃に高い才能を持ち、徐々に成長するもビーバー戦で目をやられ狩猟者として厳しくなる。
その後不在だった工芸家の役割を得て、新たな道を開き大きく貢献した。

よたか故に夜中に活動する。社交や調教以外は多才で色々こなせる万能ウーマン

プリンスと結婚…が睡眠時間のズレ故にベッドでいちゃつく場面が中々見られない。


ダビッド:エンパス


デイビッドかも。愛称がダディオ?だったけど読めないので名前から。
戦闘要員じゃないのに何アーマー着てんだコイツ…

  • -

突然やってきた入植者。醜く外見で嫌われるタイプ。、
射撃・格闘両方スキル無し(武器すら持てない)のため私は即地雷認定した。

しかし、高社交により外交や看守、医学もやや高いため救護も出来、
栽培や採掘、運搬と色々こなし戦闘以外は器用者
熱波到来時は真っ先に熱中症に倒れるもすぐ立ち上がり踏ん張りながら皆を看病した。
私はこの時の行動力にグっと来て使えないヤツという認識を改め頑張って生き残らせようと決意した。


戦闘要員でもないのによく先行して良い装備を持っていく厄介者。やっぱコイツ一周回ってクソだわ…


シン:亡命者

  • -

初期能力から射撃・医学も高いため、戦力に悩まされた私にとっては救いの星であった。
よく見ると神経質・だらけ癖・食人とリアルに会うと地雷臭漂う性格、だが住民の評価は高い。

緊張伴う戦闘、他は延々と採掘させたせいか精神崩壊を起こして死にかける。

身体年齢48歳だが同年代にモテモテ、結果的にティコと恋人になった。



スリーピー:ボディガー

    • -

ダビッドの妹で襲撃者から逃げてきた。放火魔の恐ろしさを教えてくれた張本人。
射撃・格闘両方高い半面それ以外がクソという極端さ。非番時は運搬している。
悲観主義者な上、室内放火したりと迷惑さでコイツ殺そうかと思ったこと多々あり。



リース:探究者

    • -

欲張りな元宙族の襲撃者、ぜんそく持ちで度々病院行き。

初期能力が射撃15・格闘14(現在は低下)と驚愕の能力のため
初心者を言い訳にセーブ&リセットというセコい手を繰り返し粘り勧誘した。
採掘や建築にも才能がありどれも10超え、良品のベッドを初めて作った時は感動したものだ。


十八番は狙撃銃での遠距離狩り、これで機械カマキリにタイマン勝利した。
元敵とはいえ頼りになり過ぎるため、私は画面の前で彼に「さん」付けしている。


ティコ:シェフ

    • -

元襲撃者、なんで戦いに疎いシェフを敵陣に送り込んだのかは不明
シェフという言葉に偽りなく人の増えたコロニーで延々と料理を作成する。
採掘能力も高く、料理数に余裕がある場合は採掘させている。

マゾヒストの変態だが、彼が戦闘に出る場面は少ない。



・第二部(初期コロニーから旅立った後の加入キャラ)


アーサー:彫刻家


    • -

冬眠カプセルから出てきた彫刻家。立ち上がった所を逮捕し勧誘。
才能・性格共に最高の芸術家だ!…と喜んだが、超特大級地雷であったorz


ゴージュース中毒症状で動きが鈍くすぐに疲れ、時に精神崩壊…
ゲーム内でドラッグの恐ろしさを教えてくれた人物と言える。
彼を追放するか、高価なドラッグを購入・投与し彫刻を掘らせるか悩み所。


最近金の彫刻の有用性に気付き、その大当たりを引き褒められたが襲撃の質が激化
結果ロケット兵器を使われる程の戦闘となり襲撃でかなりの痛手を被るハメに…



サマンサ:大臣

    • -

冬眠カプセルで衰弱していた。助けた際に仲間になった。
高い工芸の才能を持ち、よたかなのでレイと一緒に夜中工芸作業している。
射撃能力も高く単独狩猟も行うが運搬能力が無いというリスクもある。

ドラッグ常用者という事で心配したが元からの中毒症状はない。




カイト:配達人

    • -

冬眠カプセルで眠っていた75歳の爺さん、両耳を失い聴覚を失っている
医学・動物が高くドリーと役割が被るが、格闘能力が高いため武装して誘導役ができる。

マッファローを手懐ける際に0.30%の確率を引き怒らせて死にかける。
更に何度も警告なしに精神崩壊を起こすため、老人介護の辛さをこのゲームで味わうことに。


          • -

・死亡した住民(囚人)


M:捨て子

  • -

入植者イベントで強制加入、年齢が若い(14歳?)ためか能力が低い上、精神面も弱い。
スランボ初狩猟時に狙われて死亡。初心者が故に囮戦法でしか勝ち筋はなかった。


捨て子は行き着いた先で資材と引き換えに死んだ、肉や皮より安い命。
書き出すと胸糞悪いが、こういう選択も取れるゲームなのである。
※奴隷商で人の値段は1000〜2000S、スランボ角は1500S前後で売れる世界。




ハクジャ:ヒーラー

  • -

元襲撃者。可愛いらしいが辮髪(ラーメンマン系女子)、運搬が出来ず思いのほか使い難い。
熱波により死亡、これがキッカケでみやじは精神崩壊起こし死にかける。


本名は伊藤ゆう。ゲームにお布施するとランダムキャラの命名権が与えられるらしい?
カメムシだとかウマだとかも愛称として出たのだが、何を思って申請したのか……
(訂正)購入者の名前がそのまま反映されるらしいです。


外見はModで増やせるらしい…おーい公式!


アメ:軍医

  • -

襲撃者から保護して加入。また医者かよ!
職は軍医だが芸術の才があり、彫刻での資金調達に役立った。
熱波の救護の最中、自身も熱中症にかかり死亡してしまう。


Molina:発破工

  • -

元襲撃者。勧誘してすぐ熱波で死んだのであまり思い出がない人。



Hrdina:造船工

  • -

捕えていた囚人、建築・採掘が高かったので雑用に使えるかと思ったが
勧誘成功率0.5%と頑なに拒否したため冬なのに裸にされる。

キャラバン隊で初期コロニーから旅立った際、低体温症にかかって死亡。キャラバンを止める。
キャラバン隊の仕様を調べるため何度かロードを繰り返している内に
捨てた方が心情ダメージが少ないと知りギリギリまで衰弱しきった状態で道に捨てられる。

        • -

・その他


☆糞虫共

太古の脅威部屋を開けた際に湧いた虫の巣から出てきたモンスター
隙をついてカプセルから冬眠者を出したが、奴らに瞬殺される。
初回プレイが故に放っておくと危険という事を知らず結果的に初期コロニー崩壊まで追い込まれることに。


宇宙船を作って誰か飛ばしEDを観たら、軍備拡張しいつか奴らに戦争を挑もう思ったが
前述した「強制ゲームオーバー」により結局叶わなかった。
一応、前に土嚢タレットや罠を設置して今できる全力で奴らに挑んだが数匹程度しか殺せず全滅した。


崩壊後の世界を放置していたら新たに巣も湧かず勝手に全滅。
全滅までに様々な襲撃者・トレーダー・旅行者・入植者・メカノイド達を葬り死体の山を築いた。


何より私がリアル生活でもどうしたら虫を殺せるかで頭が一杯になる程精神的に追い込まれた。
仕様を覚えるための低難度初回プレイのはずが、結果的に想像以上の強烈なチュートリアルとなった。



セルジオ:救急隊員

  • -

住民が虫に滅ぼされた後しばらくしてやってきた、if世界のキャラ。
襲撃者から逃げながら拾った火炎瓶を手に残された虫を殲滅、
死体だらけの死の世界と化した初期コロニーで初めて生き延びた

託された希望を繋ぎ、初期コロニーを復興させられるか…という挑戦を今後やるかもしれない。


虫の巣を焼いた勇者

  • -

宙賊出身。何故か無人で虫の蔓延るフィールドに襲撃を仕掛けた(大量の資材狙い?)
彼が命を代償に放った火は全ての巣を焼き払った。早送りしていたので名は知らない。


守るべき住民が居ないだけで急に虫VS人類が面白くなるのもこのゲームの特徴かも(他人事)


ハスキー犬

    • -

イベントで加入。運搬要因だが、戦闘にも出る。邪魔過ぎ。
虫の脅威から拠点放棄のため荷造りしている最中交尾し始めるクソ犬。


イノシシ1

    • -

手懐けられなかったら殺すを繰り返し初めて野生から手懐けた子、運搬要因。
襲撃で狙われるも何とか助かった。家畜に名前が付けられないのはなんでや…(方法がわからない)


ウシ

    • -

メウシはミルクを出す。3匹のコウシを産むも、コウシ3は死骸すらない原因不明の死を遂げた。
メウシ1が妊娠した後、オウシは売ったはずだが…何故かまた妊娠した。近親妊娠か!?


マッファロー

      • -

毛皮と採れるというので手懐ける。が、0.30%の確率を引き集団で襲い掛かられる。


ネコ

    • -

序盤にくっついて1年半滞在したが結局売られた。



スランボ

    • -

稀少種族、かなり強いがドロップも魅力みたいなモンスター。
下手に戦ったら死人が出たり人体欠損の憂き目にあう。実際初討伐時は死人が出てしまった。



くそビーバー

    • -

貴重な天然木材を食い荒らす害獣。
数匹撃ち漏らし放置してたら左下が綺麗に消えていた。
殺そうとしたら集団で襲い掛かってきて序盤から大苦戦だった。