まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

最近買ったやつとか

予約特典のCDは未開封、というかゲームもまだやってません。
ゲームの内容はプレイ後書くかもしれないし、書かないかもしれない。


240ページの限定版画集について(通常版と差額約3000円)

1〜5のキャラ立ち絵の基本カラー1・2と版権絵の一部が掲載。
・ゲーム画集によくある設定ラフも一部あり(深い内容ではない)
・モンスター絵、サブキャラ絵、描きおろし等無し!! 良くも悪くもスペシャルキャラクターブックに偽りなし


まーこんなもんか、という感想。差額3000円も画集としては普通くらいの値段なので割り切るしかない。

限定版BOXはやけにデカいだけで画集以外の特典は発表通りありませんでした(画集・ゲームのみ)
思い出を振り返ったりラフページの小ネタ等楽しめる要素はそこそこあり、
手元に置いておけるという事でファンなら買ってもいいのでは?と思います。

                • -

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS Vita

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS Vita

あんまりやってないです(汗) バニーランドクリアまで。
詳細の感想はまた後程になりますが、いつになるやら……(トロコンは無理!)

公式が「圧倒的ボリューム」を謳っていますが、何に時間を使うのかという点については
装備を育てる(メイン) 装備融合で印揃えたり最大レベルを上げていく
・素材ガチャ(ゲーム内の所持金を使う) レア素材が出るまでマラソン
・持ち込み不可高難度ダンジョンが複数存在
・100階超え、装備究極化前提の最難関ダンジョンの存在
といった感じだと思います。単純にダンジョンのチャレンジ数も多いですね。


このゲーム、ローグライクにあるまじき階層セーブ&ロードが出来ます。
Vitaはエラーも多く事故で全てを失う事もあるためその配慮とも言えますが…賛否あると思います。
これによりドロップ粘りや階層突破の試行錯誤も可能、ボス戦は初見殺しな部分もありある意味バランスは取れてるかも。


とりあえずここまで。良いと思った部分・不満な部分などはいつか書く、多分。


追記)東方キャラを知らないでプレイできるか?
私自身、東方キャラは風神録までしか知らず更にその半分くらいを忘却していますが別にプレイに支障が出る程でもないです。
ただ、主人公の巫女と他キャラの距離感が掴みにくいため会話パートは置いてけぼり喰らうかもしれません。
ダンジョン攻略面では花を踏まれたらキレる奴とか原作設定知らないと初見では対処できませんが、基本的に普通のローグライクの如く覚えていけば問題ないです。