まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

ルーンファクトリー5がやってきた

今日から始めるぞ~ って意気揚々とスタートしたんだけど、
パッケージ版の処理落ちとロード遅延で結構gdってる。
PSゲーとかやってたからロード云々はまだ耐えられるつもりなんだけど、
挨拶回りゲーで会話前に数秒ロード入るのは後々辛くなってくるね。

あとさぁ、看板読んでる最中もRPが回復してんだよなぁ!(時間経過無し)
恐らく仕様ではないし、修正されそう案件ですよこれ。

追記)地名看板では使えない、街中の家具やチュートリアル用説明看板は可能

牧場物語つながる新天地』でも、DSの蓋開けっぱなしにして看板読んでる状態で放置するだけで動物のハートがMAXになるみたいなバグ(今は修正された?)があったよね。序盤って看板読む機会多いから多数の人が気付くんじゃないか。まだ試してないけどLメニューだけでも出来たらアレやぞ……出荷箱ではできた、家具なら何でもOKなのかね。

間違えて人に石ころプレゼントしたり、初手雪山でぶっ殺されたり、切り替えミスって畑を剣で潰しちゃったり、既に色々失敗しているけど、それも含めて初見プレイを楽しんでいこうと思います。

追記)
ロードしたらテクスチャが読み込まれずに暗転プレイ、寝起きが悪いのか処理落ちなのか知らんけどクッソ鈍足になる現象、レベルアップ後に水を撒くと主人公の「やったぁぁはぁん♡」というイキ声を連続で聴くハメになる、みたいな変な点も通常プレイで見つかるあたりヤバそうな気がしてきた。

追記2)
想定していない段階まで進め過ぎたせいか、登場すらしていないキャラからクエストを頼まれた(エルフの女隊員みたいなやつ、さっき春12日でやっと登場した) FF12の初見プレイ思い出すね、ストーリーそっちのけで探索を優先しちゃうやつ。春11日でLv30到達&☆2イグニスまで撃破してしまったよ……操作慣れるまでノーマルで行こうと思ったけど、今からハードにしてもいいかもしれない? 相変わらずカメラとかターゲットシステムが酷いんだけど、RFシリーズだけあって普通に面白いんだよな今のところは。

追記3)
作業台で操作不能バグ発生。寝る前だったので丸一日やり直しでふざけんな案件……
オートセーブっつても、睡眠時だけっぽいのでこまめにセーブしないとアカン。
あと、会話ハートが妙に出てきて好感度上がってしまうことない?
仕様なのかバグなのかわからん、情報入れてないけどその辺の検証あるんかね。