まるたのました(仮)

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生存報告2022&サバクのネズミ団改プレイ感想

色々ネガティブなことがあって更新してませんでした! 
去年(特に下半期)は最悪レベルの厄年だったかもしれません。

サバクのネズミ団 改


www.arcsystemworks.jp

概要が気になる方は公式サイトへ。
プレイヤーは建築指示や、タスク(仕事)の選択、ナワバリの割り振りをします。

寝床を増やしてネズミが増殖、性別の概念はなし。
ネズミらしく知らない内に増えまくる点を表現したのでしょう。

ゲームの流れをざっくり挙げると、
・黄金郷を目指しながらガラクタという名の資源を拾い、
 噂話で得た(?)設計図をもとに船の設備を充実させる。
・エンジンを増設し、マシンガンやキャノンなどの防衛設備を整えて、
 道を阻む敵から戦うあるいは逃げ切る。
・謎の『チキュージン』から、より大きな船を手に入れ、
 旅の途中で幻の黄金郷にまつわる噂を集める。

特に中盤では道を塞ぐ強大な敵が現れるため、バトル要素が激化していきます。
黄金郷到達以降(クリア後)はこのバトル要素がやりこみのメインと化す程。


◆良かった点
悩ましくなっていく部屋作り
限られた部屋枠に、倉庫や必要な設備を敷き詰めていく。
効率重視か、行き当たりばったりかは人それぞれ。

自分の黄金郷到達前の配置がこれ。
中央に寝床とサルーン、ブリッジの隣にキッチン、中央に倉庫、それ以降は適当配置。
クリア後に考えると無駄が多いけど、こんなんでも乗り越えられたので案外自由度は高いのかも。

黄金郷や設定周り
クリアまでどうやって手に入れるのかわからないアイテムがあったが、黄金郷の内容を考えると納得が行った。
クリア後には世界観の掘り下げなのか考察点があり、SF色が濃くなり常に忙しかったこのゲームについて改めて考えさせられる。
ただし、そこまでやりこむ途中で飽きる可能性が高いのがネックかも。

セールだと安い
Switch最安値だと100円?、Steam版だと240円くらいなのを確認。


◆悪いと思う点
タスク絡みのUIがダルい
タスク上下の入れ替えができないので一々削除していくのも面倒臭かった。
カーソルも初期位置がページ移動と非常に鬱陶しい。移植完全版なのにこの辺が疎か。

ブリッジが壊される→始まりの村まで戻される
黄金郷を阻むラスボスを撃破→急にラスボスのジュニアが現れて戻される。
SFCドラクエ3で例えると、                       ↓ …みたいな感じ。
ゾーマ撃破後にもたもたしてたら城の崩落に巻き込まれて死亡→アリアハンで集団夢落ち
ゾーマは未撃破に戻される)

クリア後の修行感
クリア後は北を目指して強敵をなぎ倒して行くバトル路線が激化するため、マシンガンやレーザーを複数配備&ネズミをクリア時の3倍以上まで増やす&食料問題がやばい&資源ガーetc……
目的はわかるけどそこに至るまでが長くてしんどい。これは飽きる。


◆まとめ
EDまでのプレイ時間は20時間前後? セールで買えたらそこそこ遊べます。
ユルい雰囲気な2Dドット系が好きな人には刺さるかもしれません。


最初に貰える換金アイテムをクリア後まで持っておくと実績が開放されます。