まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

【感想】Outward


1周目、ソロボレアン派閥シナリオクリアしました。


追記)本編3派閥終わりましたが、特に追記などはありません。


※誤字盛りだくさんなので気付き次第修正していきます!

まず、私目線の簡潔な感想を書いていきます。

◆良いと感じた点

・硬派なゲームバランス
あくまで『一般人の一人旅』であり、頼れる仲間もワープのような便利魔法も存在しない。
レベルアップや熟練度がなく、囲まれれば最強格の装備を揃えても序盤のザコに負ける可能性がある。
現在地表示のない地図、マナを得るためにHP・スタミナの最大値を消費、カバン重量シビアさによる取捨選択など、プレイヤーにとって悩ましい要素が素朴なオープンワールドに色を付けている。

一応マルチプレイもあるが、同時に一人だけしか動かせない。


・敗北後シナリオ

HPが無くなったあと、親切な人が街へ送ってくれたり魔物に巣穴へ引き摺り込まれたりと、
単純にゲームオーバーでセーブ&ロードとはならずにゲームが進行する。

ノーマルモードでは、悪用すればデスルーラ的な方法で楽々帰還できなくもないが、
盗賊に荷物を取られたり、現在地不明かつ弱った状態で放り投げられるなど厄介な展開にもなる。
またメインシナリオ中では死ぬと失敗する場面があるので、このシステムで緊張感が損なわれる訳ではない。

デスルーラが気にくわない人向けに確率でキャラロストするハードモードもある。
「低確率」でロストする点がプレイヤーの幸運に縋る気持ちを引き立てて、より緊張感ある冒険を演出するだろう。


・その他
音楽は地方毎に戦闘曲含め変わっており、そこそこ良いと思う。
特にモンスーン全般の曲がお気に入り(地形はワーストだけど)

ラストバトルの共闘は一人旅を続けてきただけに気持ちがアガる。
……といっても、クエスト消化次第でヌルゲー化するのだが。


◆気に入らない点

・あらゆる部分が不親切、硬派要素とは違うイライラ要素もそれなりにある。
ファミコンゲーム程ではないが、前時代的な仕様で余計な手間が多い。
移動は基本徒歩で時間が浪費、寒さ警告と同時に風邪をひく虚弱体質、環境設定中にもゲーム時間が経過する、時限クエストの厳しさなどその他色々。
特に、ビルドに関わるブレイクスキルの存在は初見では気付き難いため、泣く泣くキャラを作り直す場合も……

取り返しの付かない要素も盛りだくさんで、やる気を失せて止める人もそれなりにいるかも。


・カメラ酔い&フルスクリーンにすると処理落ち
おま環ではあるが、スペックが悪いとプレイ環境が落ちる。フルスクリーンだと体感ガクガクが多い気がする。
カメラ操作を頻繁に行うため、苦手な人は酔って一時間でダウンするかも……


・キャラメイクが楽しくない
肌色三種類に定型顔が四~六種類。
男はゴツイ&オッサン系が豊富、女も同様、髪型が男女共用、帽子を被るとハゲる等。
f:id:Miyaji:20210117182724j:plain
女キャラはこれでカワイイ部類です。男キャラは中年か老齢か、みたいな感じ……


・周回要素
三種類+αのシナリオ、メインシナリオは敗北・失敗すると報酬がショボくなってクエストも二度と受けられない。
また、高難度ダンジョンを攻略し、苦労してレアアイテムを手に入れても新規データに引き継げるのは最大四個だけ。

……一応、仕様を悪用した抜け道はある。一定の環境は必要だが、全てのアイテムを持ち越せるらしい。
せっかくのバランスがぶっ壊れるため推奨はできないが、クリア後であれば自己責任で調べても構わない。


・地形にハマって詰んだ
ふざけんな要素。1周目で2度地形にハマってしまった。
両方とも高所から落ちて地面の障害物に引っ掛かるパターンだった。
デバッグを呼び出す、餓死を待つ、自滅ボタンを呼び出すことで排出される。
(Escでメニューを開き、 左Shift + 左Alt + U で下部ドクロマークが出るので選択)


・その他
街が少ない上にどれもアクセスが悪い位置にあるのでマップの端から端まで走らされる。
シナリオクエストは他の町へ移動するものが多く、これが非常に面倒くさい。



グラフィックは……どうだろう、FFとかに慣れてると微妙かもしれない。
デザイン自体は悪くないとは思うのだけど。



◆まとめ

硬派さと不便さの入り混じった前時代的なオープンワールドゲーム。

メタスコアが67とイマイチで、Steamレビューでは30時間プレイした人が「クソゲー」と一言だけ書いて投げ出していたりします。そのクソの一言に込められたのは何なのか、実際にプレイすればなんとなくわかってきます。


しかし、この渋さの中で何ができるのか? 
ひたすら戦闘へ身を投じ慣れるか、強力な武器を得るか、
あるいは戦う前から細工を行い勝ち筋を作っておくか。
自分なりに問題への打開策を見つけていくことで没入感を生み、自然とこの世界に順応していきます。

良いゲームは悩みの中に面白さを感じさせる要素があるものだと言われていますが、
この不便さの中にも楽しさがあると感じられるなら評判以上に楽しむことができるでしょう。

どんな人が向いているか? 

・オンラインゲーでソロプレイする人
ファミコン時代のような説明不足感&一々面倒な要素のあるゲームが好きな人
・キャラクタービルドを熟考し、独自の戦略を作るのが好きな人

セーブ&ロード中毒者に悩む人もいいかもしれません(向いてませんが、矯正的な意味で)

定価は4000円と強気価格、セール時は半額の2000円となります。
半額以下なら十分遊べるゲームだと思うので動画などを観て気になっている方は検討してみて下さい。
最安値は70%オフのセールで1200円くらいになります(販売数100万記念・2021ウィンターセールで確認)



・余談
→私は全編キーボードプレイで、ゲームパッドは不使用でした。
ゲームパッドの方が動かし易い反面、インベントリの整理が不便になるようです。

→難易度を下げるModもあるようですが、ハッキリ言って不要です。
むしろ入れたら負け。クリア後とかキャラビルド遊びがしたいならいいかもしれないけど……







◆ソロボレアンズ

信じて同時購入、導入するとタイトル画面が変更されるみたい。

追記)思い返してみたら同時購入じゃなかったです、すみません>< カメラ酔いで返金するか迷って、やっぱ続けよう、折角だしDLCもセール中なんで買っとくか……という経緯で買ったのを思い出しました。

このDLCで追加されたソロボレアンズのシナリオは、本編の戦争とは全く別の内ゲバとスカージの鎮静についてが主題となっています(全く関係ない訳ではなく、本編中に隠されていた謎の一部が判明します)

ゲーム本体では三派閥間の戦争・陰謀が渦巻くシナリオが展開されますが、このソロボレアン派閥は悪事に加担したり輸送に関わったりと細かい部分で名は出るものの、メインを張るシナリオはありませんでした。


最初のクエストでいきなり本編ラスボス格と戦うなど、
流石DLCと言わざるを得ない難易度です(事前に罠置きまくって無傷勝利でしたが)

イマキュレートとの交渉に失敗して突然一騎討ちが始まったり、
代わりに敵と戦ってくれる優しい傭兵がキレて襲い掛かってくるようになったり、
利権野郎に告発されて余計な面倒事を追い、妨害工作を仕掛け回ったり、
困惑だらけの選択肢バトルであたふたしながらシナリオは進んでいきます。


ラストバトルでは、強敵に囲まれた状態でスカージとの連戦を強いられます。
三派閥と舞台が異なり、オールドハルマッタンという封鎖エリアでの戦いとなります。

追記)本編ラストは難易度緩和できるクエストを受けておけば放っておいても勝てるレベルですが、こちらは味方の数が少ない上にモタモタしていると囲まれます。

登場人物(学部長他)は例外なく金と名誉に目がないソロボレアンの設定に忠実で、そういった連中に囲われた主人公は釈然としない気持ちで仕事をこなしていきます……

他の要素には、堕落要素とエンチャントがあります。

堕落要素は、汚染区域に入ったりスカージからダメージを受けると溜まってしまいます。
これが 25%、50%、75%と増えていく度に悪いデバフを受け取ってしまいます(若干のプラス要素もある)

基本的には溜めこまないように耐性を上げたり、高価なポーションを使って堕落を下げるようにします。
しかし、クエスト後半では汚染区域で強敵と連戦するハメになるので、そこまで来たらヤケクソ感が湧きますね(笑)


エンチャントは、想像通り武器や防具に特殊効果を付ける要素です。
しかし、滅茶苦茶ややこしい方法をとるので私は一切使用していません。
その内試そうとは思うので、その際は追記したいなと思います。


新職業は、武闘家と呪術師的な要素ですが一切触ってないです。




DLCエスト、『錆と復讐』は中々の地雷クエストで、
高難易度ダンジョンに強力なボスや強力な雑魚敵と戦わされます。
100日経過して失敗してもハルマッタンは滅びず、代わりにクリア報酬が減ります。

中ボスを倒すと、強制的に残り60日にリミットを固定されます。
延長ならいいですが、日数が上回っていても60日に下げられてしまう謎仕様なので回る順番は気を付けた方がいいでしょう。
中ボス・ラスボス共にかなり強敵なので負けまくると日数が溶けます。装備やショートカットの設定にも気をつけましょう。


初心者にはガチで厳しい戦いだった……
特に壁貫通雷球撃ってくるヤバい雑魚敵は二度と戦いたくない。


サブクエストに限らずソロボレアンのシナリオを攻略するなら少なくとも、
雷武器(対ホラー、イマキュレート)
エーテル武器(ゴーレム、幽霊、フォージマスター)
防具は埋葬者一式(毒耐性)ついでに防寒着も欲しいです。


放棄された居住区からトログロダイトのケージの鍵、
その後で盗賊キャンプから盗賊ケージの鍵を入手して解放するヤツ。

錬金術商人で、駅前で店を開いています。
周期中に複数のダンジョンで見かけ、在庫もダンジョン別となっています。

  • -

DLC2の『三兄弟』は更に困難な難易度らしいです。
が、未完成商法を疑われるクオリティだそうで購入は未定……