まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

DMMのこれ賭けゲーム CIRCLET PRINCESS(サークレット・プリンセス) R

DMM発のブラウザゲー、サークレットプリンセス(R)
cirpri-anime.jp
2019冬、春のリリースに先駆けアニメ放送された本作。

アニメ版では女性だけが参加できる仮想空間での格闘技というもので、
一対一で戦って、よくわからないけど倒せば勝ちみたいなルールである。

主人公らは廃部になった部を復活させて、大会の優勝を目指すという王道な展開。
リソースを使っていい武器を使えば有利とか設定も微妙で、競技の勝ち負け判定も若干曖昧なため、
麻雀のルールをわからずに「咲(漫画)」を見ているような気持ちになる(咲本編程ではないが)

DBのベジータの声がするブレスレット(サークレット)や、素手最強ゲーなどツッコミ所が色々あったが、
スポコンっぽい雰囲気で誤魔化され、主人公の学園が優勝という形で終わった……

その後すぐ一対一を廃止し、バトルロイヤル形式を採用した事で、主人公陣営は弱小校へ逆戻りしてしまった。今までのは何だったんだよ…と思うが、これはゲームへの布石である。チラ見せで何故か男性のコーチらしき人物もあった(女性限定スポーツとは)

一体どんなゲームになるのだろう? アクション要素ある? ミニキャラ動きそう?
世に出すためにアニメまで作ったのだからすごいに決まってる!!(フラグ)

アニメ版はイマイチ盛り上がりに欠けた上に、売り上げも芳しくなかったが、
DMM渾身の賭けゲーとして4月18日にリリースされた(βテストは昨年に行われていた)

追記より、R18要素を含む内容があります。
閲覧は自己責任でお願いします。

追記)記事の内容を若干更新しました。

これが、DMMの本気だ!!

ゲーム画面

なにこれ、RPGツクールかな?(現実逃避)

フロントビューで立ち絵が通常攻撃しかしないタイプのRPGだった……
必殺技のタイミングやターゲットの指示ができるので某艦船侮辱ゲーよりもPC干渉要素はある。

キャンディータ(立ち絵表示されてる前衛)とサポーター(3列のアイコン)があり、
キャンディータはターン経過で発動するアクティブスキル(必殺技)を使用できる。
必殺技が強いキャラを置くか、属性を統一してステージの敵属性を対策するというのが基本。

サポーターは各々の持つバフ・デバフ・回復などのターンスキルを使ってキャンディータを強化する。
置いたキャラのパラメータが前衛に反映されるため、スキルだけではなく本体の強化は必須となる。
またスキルの選択だけでなく、配置順も考えて置くと格段に効率が良くなる。

つまり何が楽しいのか?

戦力を充実させ、サポーターを配置する…編成が楽しいのである。

サポーターの配置順はどうするか? アクティブスキルは超火力か一斉攻撃か?
スキルは良いけどパラメータが糞!…なら、強化するか他のキャラに任せるか?
ここで回復は入れるか?など、手札が増えていくほど面白くなるタイプのゲームといえる。

ただこの編成画面、滅茶苦茶弄り難く不便でやる気が失せるのだ。
キャラを外すのに一々「外す」を選ばないといけないし、全体画面で入れ替えなどもできない。
面倒だからオート編成で突撃している人も一定数いる事だろう…私も最近までオート編成だった。

(編成が楽しいと書いたけど、別にゲームは楽しくないです。)

このゲームはレベル上げが容易…というか、レベル最大が前提だが、強化はやや難しい。
進化メダル集めは無課金でもある程度行えるが、限界突破はイベント以外だとガチャが必須となっている

ピンからキリまで色々な絵師を起用

こちらがマイページ…音楽はしっとり気味で悪くない。

100を超えるキャラクターにボイス(兼役?)やセリフテキストが付いている。
この手のごった煮ゲーの宿命か、絵は可愛いのにボイスが残念なキャラがそこそこいる
(画像のキャラは個人的に総合点が高い)

参加絵師が多いため、絵柄に統一感は全くない。

この上と下の絵が、同じ画面に立ち絵として置かれていた程だ。その辺は開き直っている。
ゼロ魔の挿絵を描かれた絵師も参加しているが、基本参加しているのはエロ漫画家である。
キャラ紹介には絵師の表記もあるので気にいった絵を見かけたら検索なりして追っかけよう。
なお、書籍を見るのボタンが全く機能していない。

このアイコンを見て欲しい…ピンからキリまであるというのがわかると思う。
綺麗系銀髪モデルっ子(ボイス微妙)も居れば、蓮〇みたいな短髪教師もいる。
人それぞれ好みがあると思うし、どれが糞とか一概に言えないのだが
ギャルゲー育ちな私にもキツいなと思える絵は幾つかある…そんな感じ。


更にR18では…

(愛馬に胸直舐められながら、良いと言ってないのに令嬢を犯し始めるコーチの図)

一人一人回想シーンが用意されており、好感度を100%にすることでシーンが開放される。
同人のCG集みたいなクオリティだが、Hシーンへの敷居はガチャ要素で当てる以外は低め。
無料範囲でも、ある程度のHシーンを閲覧する事ができるため、そこは評価できる。
(ボスバトルキャラは例外、あれは面倒臭すぎる…延々戦わされる糞仕様SP)


好感度は物量作戦で同じものを大量に貢ぎまくることで簡単に100%まで上げられる。
ガチャ石が300程手に入るので、キャラを入手すると必ず貢ぐ事になるのだが…
H回想を見る見ないを選べるので蓮〇っぽい教師だろうが、ゴリラ顔女だろうが回避可能。

立ち絵は糞だが、HCGでは思ったより悪くないというパターンがある…逆もあるので油断しないように。

シチュエーションはヤリ〇ン百股クソコーチが、キャラと和姦というパターンが殆ど。
いわゆる「本番」の無いキャラもおり、そこは想像で補えと丸投げされることもある。
コーチはやたらNKDCを好み、沢山のキャラに「責任取る!」とか言っている…印象がある(最低過ぎる)

しかし、前回のイベントで変化球が来ることになる。

「ナンパ男に教え子が絡まれたから助けようとしたら、その男とのハメ撮りを録らされました。」
コーチは女が犯されてるのを見てNTR感で勃〇したモノを舐められながら射〇、
ナンパ男は女にNKDCキめる…というシーン

イベント配布キャラで、かなり面倒臭い周回を強いられようやく手に入れられるキャラであり、
別に変化球自体は悪くないと思うし、NTR・乱交モノが好きな人ならむしろおつまみ程度に楽しめるのだが、
容姿や絵師が気にいって「惚れた!早く、早くこの子のHシーンを!」という人にとっては悶絶モノである。
AV女優やビッチ系、非処女キャラは普通にいるので今更処女性を求めても仕方がないのかもしれない。

何が言いたいのか?ゲームアイコンのキャラに惹かれて登録する際は注意しろという事です。

追記)8/14からのイベントで、あるキャラの進化絵で乳首が出ていたらしい。
全身裸体で描いてから服着せてバランス整えるのはよくあるし、レイヤーを消し忘れて服の上にソレが乗ってしまったのだと思う。
その送られた修正前の画像を運営のミスで載せてしまったと推測できる。
そもそも全年齢版やってる人なんて居ないだろうし、緊急メンテ1時間に詫び石500で特に騒ぎにはならなさそう。過疎ゲだし…

謎の五人組?

…ところで、アニメでメインを張った主人公勢の扱いだが、
f:id:Miyaji:20190808230057j:plain
アニメのキャラデザはまずまず可愛かったが、

ゲームではみんな揃って芋くなっている…
しかも、ゲーム内の戦力としても初期アバタークラス(☆3.5)

メインシナリオとイベントでは彼女らが出張って話を進めてくれるものの、
実際に戦っているのは☆5とか☆6(虹枠)の才能のある面々であり、
アニメの「最初の五名」は即戦力外となり、拘りが無ければ使用されることはない。

一部では、『謎の五人組』と称され愛されている…ようでバカにされている。

最強キャラに勝った主人公も例外ではなく、アニメとは何だったのか…という結論に辿り着く。
追記)後で気付いたがアニメとゲームでは過程が異なっており、キャラ設定も何もかも別物だという。
…ちなみに、メインキャラにはHシーンが存在しない。理解は出来るがAYMちゃんのシーン見たかった…

とあるメインキャラの服を着た別のガチャキャラが、
なりきりイメクラ風にHするシーンもある…(屑コーチ過ぎる)

対人要素:アリーナ

順位を上げるとガチャ石が手に入るようになるので、早期プレイで2桁順位になった人は運が良いと思う。

君ら…いつもと絵が違わない?前にも不人気☆3を並べた編成に当たった事がある。
ごく稀に、画像のような拘り前衛がいる編成もあるが基本は☆5・6辺りで固められる。

なんと、サポーター含め相手の編成が丸わかりのため攻め側が圧倒的有利(上位は知らん)
防衛は防衛で、チャームを使ってタンク役を回して回復…というタイプがあるので突破力が無いと泥仕合化する。

防衛に成功するとささやかな報酬が貰える。プリコネかな?
絵面が悪すぎるので全く盛り上がってるようには見えない。


定期イベント開催

定期開催されているイベントはつまらない周回要素に耐え報酬を貰うタイプであり、
ガチャのラインナップが変わるので実質ガチャイベみたいな部分はある。

イベントの何がクソか、AP消費(スタミナ要素)が重すぎる点だろうか…
後半になると1戦で20以上持っていかれ、周回テンポが異常に悪くなる。
一応、AP回復薬はあるが交換品としては高額だったりすぐ枯渇するため
頻繁にログインを繰り返さないと完走もギリギリで報酬キャラすら入手できない。

イベント報酬キャラは100%UP、イベントガチャキャラは200%UPとなっている。

ポイント増加キャラを当てなければ周回稼ぎはかなり厳しいものとなっており、
ガチャ運の良し悪しがイベント周回の効率に関わると言う中々ウザったい設定となっている。
報酬のポイント増加キャラを入手するのに大量のポイントをつぎ込むというライトユーザーにはしんどい仕様…

課金要素

肝心な(?)課金目的は主に、ガチャ要素となっている。

石の価値=×1円 ガチャ1回300円、ステップアップ10連回すのに3000円

イベント毎に新キャラが増えていくため、無課金だとガチャ石収集に限界がくる。
また、強化システムの都合上ダブりも当然実装されており、時が経つほどコンプが厄介になっていく。
ステップアップで30連回すと☆6が確定1体付くようになるが、前述したダブりのせいで狙いが定まらない。

今後の課金戦略なのか、スターキャンディータなるものが発表された。

この新キャラ、優秀なスキルを持っているが、限界突破に専用サークレット(青属性☆6を5回分出す)を要し、育てきるまで課金はほぼ必須と言える。
こういったキャラをドンドン出して行くとすると、無課金勢が辛くなってくるだろう(他人事)

追記)スターキャンディータフェスで同キャラを引くと交換なしでも専用サークレットが入手可能らしい
他の恒常入手キャラと違って、同じキャラを被らせなければならないのでハードルは高いか?
ピックアップ確率のおかげでむしろハマれば出易いとも言えるのかな。

まとめ

もう何を語ればいいのかわからなくなってきたのでまとめに入るが、

良い点
・色々なエロ漫画家やエロ絵師に出会える。
・無料範囲でHシーンをある程度閲覧可能(R18版)
・最初にある程度のガチャが可能で、無課金勢にも一定人権がある。

悪い点
・ゲーム性が面白くない
・AP要求が高く、常に枯渇気味で一気プレイがしにくい
・編成画面がダル過ぎる
・絵もボイスも微妙なキャラが多く、立ち絵に統一感が無い
・メインストーリーやイベントが面白くない
・イベントがただダルいだけの周回でしかない
・ボスバトルの仕様があまりにもダルく、糞過ぎる。
・おま環かもしれないが、CPU使用率が高く常にブンブンとPCが悲鳴を上げ、
 たまに音声がブツッ…!と切れるような、耳障りな音が鳴る。
・もう何か本当に、アニメ出す程賭けていたのか疑問なレベル



f:id:Miyaji:20190808221322j:plain
有名エロゲプラットフォームであるDMMのこれ賭け作品なんだから
そう簡単にサービス終了して課金が無駄になる事はないんだ!!

それはどうかな?

このゲーム、全年齢版ランキングではしばらく100位前後の常連であり
お粗末な戦闘システムや使い難いUI、先細りのガチャ要素、純粋につまらない点もあって
早期にサービス終了するのではないかと一部で囁かれている。

返金が通るのはリリース半年と言われており、
早ければこのゲームの寿命は10月中旬~未定という事になる。
1年継続できれば褒めていい、続けたいなら課金をするか何か逆転に繋がる新要素が出ることを祈るしかない。


現在、キャンペーン中でデイリークエストのAP消費が半減!
ボスバトルもAP半減と、始めるなら今…いや、ちょっと遅かったかもしれない。
現状は無課金の範囲でもある程度手を入れることが出来るので、興味のある人はDMMに登録しましょう。

ただし、普通に面白くないので私はオススメはしません。



8/31 強キャラ登場


サープリ新キャラ(前生徒会長)が強い…2ターン短縮な上に捨てステータスにならない攻撃型。
6、7ターンくらいの大技を大幅短縮できる点が大きい。
ボイスが微妙な点と重課金仕様な点を除けば、多少リスクあっても取りに行くべき(60連・石18000で出ました…)



対美化委員編成、リーダースキルは紫攻撃+60%、4ターンキャラを2ターンに短縮して短期決戦。
1ターン目は攻撃ほぼ無効、ATKダウンやDEFアップで被害を抑える。
2ターン目のランダムターゲットは運ゲーなのでお祈り、3ターン目アクティブスキル発動。
途中まで星3のDEFダウンメガネだったが、赤ボスキャラに変更。


対金髪編成、リーダースキルはクリティカル発生率UPで運ゲーに持ち込む。
3ターン目にチャームでターゲットを4番に集め、ケツ体温計で殴って削る。
ここでチャーム役の美化委員は犠牲になる、が…たまに生き残る。
最後は悪霊退散バフに巫女ビッチとイメクラ後輩でクリティカルゲーに持ち込む。



エンドコンテンツであるボスバウトをクリアしたのでもう思い残すことはないですね……
ここまでプレイしての感想は、「これプレイするくらいならマジ〇ミでもやれ。」というものでした。


10/10 運営豹変

campz49tjz.hatenablog.com


10/23

惰性でやってたけど、クソガチャ爆死で辞める決心が付きました! 

 じゃあな!


追記)
ステップアップという告知を修正し、優良誤認だと一部ユーザーがブチ切れ。補填は無いらしい。
そして、都合の悪いコミュのレスを管理者権限で削除したらしく、中々香ばしいかほりになりましたね…

ゴネても何もないと思うので、一緒に辞めましょう! 石帰ってきても、もうやる気でねーよ(笑)

追記2)
コミュニティは苦情が絶えない悲惨な状態になっている模様。
サービス終ゲーの兆候が見られるため課金すると危険かもしれません、続けられている方は注意したほうがいいでしょう。