まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

ルーンファクトリー5 本編まで終わり


本編シナリオ終了。
まだ回収されていない謎があるので、第二部に期待っすね!(あるの?)

二部期待といっても、まだ1年目の春終わりまでしか進めておらずイベントを消化しきれていないので、そこに何らかの答えがあるのかもしれない。個別恋愛ルート入らないと判明しないものがあったらしんどいぞ……

感想は……まだ書けるところまでやり込んでないので見送りかな。


追記からはスクショを少々。
ネタバレ注意。極力避けようという意思はありますが、難しい部分もあるのでそこは自己責任ということで。ネタバレ気にする方はそもそもネット見るのやめよう!!

1:本編終了地点、仲良し度ランキング


TOP3が野郎で埋め尽くされているのはどうしてでしょうか?
ランダム要素のハート会話発生率が高かったからです。

追記)
ランダム要素じゃなくて、スキル練度が関係している模様。このゲームの仕様上、プレイヤー全員が似たような好感度になっているかもしれない…

この中で貢いでいるのは4位のHNちゃんだけ……貢いでコレよ?



ワーストはこちら、下二名は割と後半加入なので上げようがなかった。
テリー:探偵事務所の存在価値が疑問
バルモ:ゆっくり選んでクダサーイ!!(連呼)
看板爺さん:パン屋は通う機会があるものの、彼だけよく出歩く
エチエチ経産婦:夜時間じゃないと出歩く機会がない

第二部あるかわからんけど、活躍の場があることを願います(鼻ほじ)


2:看板でRP回復(WZP)


※現在未修正、いずれ修正される可能性あり。

説明看板(ダンジョンの地名看板は除く)、
収納箱等の家具にAボタンを押した状態で放置。
キャラ同士での一部会話でも可能(例外あり)

結果、じかんかからずにRPが回復しゅる!! 
ただし、割合回復ではないようなので最序盤にしか有用と言えない。
動画観て休憩したり、飯放置時なら使えそう。

3:今ゲーム初スクショシーン


シン倒しそう。

4:誰だよ(ピネガキ)


春の8日目だったかな? 
エストを進め過ぎて未登場キャラが表に出てきてしまった。

因みにコイツは初登場のシーンで、
「私は、あなたのSeed入りを認めない(キレ気味)」
こんなこと言ってくる堅物キャラ。ア〇ル弱そう

4.5:工作画面で進行不能(再起動)


普通にOKを押しただけで使う材料欄のアイテムが消失、L&R以外操作不能に……
スクショあるけど掲載しても意味ないかも。

また、本編クリアまでにエラー落ちが4回、どれも場所移動で発生。
特にリグバース署正面から二階へ上がる場所移動で2回、溶岩洞で1回。
あと1回どこだっけ……とにかくこまめにセーブしろ!!


5:釣り大会


おわかり頂けただろうか……キャラグラが丸々消えているの巻。
これ、誰だかわかる人いるかな……? いたらすげぇわ

初の釣り大会は、ノルマ10種類でした(16種で勝利)
あとさ、海面に切れ目のような線が浮かんでたんだけど……見なかったことにした。

6:初温泉


この位置によくキャラが配置されるので主人公と被る。
利用したい時に店員がいなかったりするので不便な面もある。

反対側にある女子風呂に近づくと、
当然中を拝めないだけでなく回数をカウントされてしまう。

7:キャラ寝巻


中が気持ちぃモコモコ……(GBAN)

立絵に3Dモデルも鑑賞できるのはこのゲームの良い点。
尼レビューでRF5が2000円レベルとか言ってる子も二人くらいいたけどさ、
ゲーム性を追求したバタ臭ゲーにKawaii要素ある? 


牧物新作も立ち絵渇望されとったね、わくマにはなれんかったんや……

8:お前を許さない


キミ珍しく立ち絵より3Dモデルの方が可愛いね。

記憶喪失系の主人公の元相棒と再会、どうやら憎まれてるみたいだが俺にはわかんねぇ……みたいなシチュ結構好きよ。このゲームとは一切関係ないけど(笑)

9:知ってた


シリーズ経験者なら初登場地点で察しが付いたであろうシーン。
このシリーズは話題の〇ラゴンクエストよりドラゴン要素盛ってるから……

立ち絵がつるつるしてて草の生え所に存じ上げます。

10:男二人、温泉宿、何も起きないはずもなく……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは マーティンと貸し切りで温泉宿に泊まったと思ったら いつのまにか二泊していた」

おれも 何をされたのか わからなかった…
丸々一日すっ飛ばされて頭がどうにかなりそうだった… 
催眠術だとか超スピードだとか 勘違いや目の錯覚とか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいもの(フラグ管理ミス)の片鱗を 味わったぜ…

夕方は18:59まで、ギリギリでイベント発生させると何故か二泊する。
18:00ジャストのデータをロードしたところ正常に一泊で済んだ。

ほほえま系イベントなのに、ハエが口に入ったくらいの苦ウザ経験となってしまった。


11:フリータイム


←は攻略不可らしい、自前のソーセージでサンドイッチ作って欲しかった。

各種イベントの中にはフリータイムが挟まれるものがあって、発生中は何をしても時間経過しなくなる。イベントによっては移動制限があるものの、その気になればファームドラゴンを掃除して資材集めしたり、ダンジョンをのんびり攻略することができる。ただし、ワープができないためダンジョン最奥部のボスを倒しても歩いて帰るハメになる(デスルーラ可能)

溶岩洞前編クリア時のように強制的に一日経過するイベントと組み合わせたらどうなるのか? 進行不能バグが怖い人は素直にイベントを追った方がいいでしょう。

12:ポケモソたち


DP時代に雨パで使ってたやつ。絶対防衛グドラタン!
仲間にタゲ取ってもらわないと厄介。


メガダークカイリキー(Nのポケモン


いわ・どくタイプだったような気がする。名前なんだっけ?
つか、電気発するクラゲポケってた? いそうでいない系?

あと、リングマみたいな奴とかドソキーユングでいそうな奴とか。

13:仲間との連携攻撃


必殺技風な演出で、高倍率のリミット技を繰り出せるシステム。


主人公が何を装備していても仲間の武器に持ち替えて攻撃する。
正確には、仲間の初期装備武器が反映されるというべきか。

というのも、仲間にはプレイヤーが任意の装備を「あげる」ことで与えられるのだが、初期装備と異なる武器種を与えてしまった場合、どういう訳か元の装備の必殺技が発生してしまう。元々ハンマー持ってたキャラに槍を渡して連携攻撃を行えば、装備していないはずのハンマーの技が出てしまうということ。

単純なミスなのか、或いはキャラ毎に得意武器的な仕様があるのだろうか……

14:鬱イベント(二重の意味で)


ストーリーの山場。敵側の大規模攻撃によって仲間キャラは強制的に外され、住民が皆「・・・」としか言わなくなる。これだけなら単純な鬱展開来たか、で終わるのだが……

最も厄介なのが、お祭りが潰される点である。
しかも、ダンジョンは本編屈指の難関であり、場合によってはクリアまで時間がかかる場合もある。

『帰らずの森クリア→署長に話そう』
このタイミングで何らかのお祭りを起こしてはいけない。

私はこれにより春の野菜祭りを潰されてしまいました(汗)

無事、この危機的状況を解決すると浄化シーンが再生される。

気合の入ったシーンなのに、おじさま三連星を挿入する男気よ。
これで前半終了かなと思ったら、実際は2/3くらいだった……


へその下から手を入れてにぎにぎしたい

15:ラブ飲み


今回もちゃんとあります媚薬ネタです、同人誌お待ちしております。

なお、テキスト書いてる人はゴリッゴリのオッサンだと思うので、
その辺はご留意のもと各々妄想して下さい。

ついでに、本作はCeroB(12才以上対象)となっておりますが、

残念ながらこのような結果となってしまいました……
イリュと連携してR-18版よろしくお願いします。

16:水着


ヒッパテルヨー…アーイイ……

対象キャラは子供2名、若者枠男女6名ずつ。


率直に言うと、キャラに合わせたデザインではあるという印象。おふざけ要素もなくて本当に無難って感じ。野郎の一人はブーメランパンツ着てくれてもよかったんだけどね。


一見すると露出が無いように見えるが、よ~く見ると透けている。
みちゃダメなものを見ているような気持ちにさせるのはいいですね、ええ。


スポーツ用品店で販売中


CV:井口のちょい活発系キャラ


無難に可愛いよね、この子の獣形態ってあるんだろうか。
うーん……なんかさ、全体的に控えめなんだよね。


唯一のセクシー担当がイロモノ枠(サキュバス)なので、肉体美を求める派閥は少々厳しい結果となりました。大人キャラが着替えてくれないのが痛いですよね。

17:死体殴り


見え難いが、HPが0になったモンスターを殴り続けている。

属性吸収を持つ敵モンスターは対応する属性で殴られた際に回復する。
恐らくだが、この処理が狂って死亡と回復判定が同時に来た(ついでにダウン判定も?)せいで消滅せず残り続けることになったのかもしれない。死体殴りでも武器スキルは上昇するので、イベントのフリータイムを使えば連射で永久放置スキル上げも可能……ではないな、奥義発動でズレると思う。

18:後半のストーリーが雑


雷に打たれれば記憶喪失治るんじゃない? → よし、やろう! 
子供が真似したらどうするんですか! 発禁! 発禁!(屑クレーマー)

極力ネタバレは減らしたいので詳しくは言わないが、このキャラが登場して本筋に関わってからストーリーが雑になってくる。掘り下げも本編中は中途半端なので、恐らく恋愛系イベントか、第二部があれば明かされるのかもしれない。


雲の上ダンジョン! これさ、どうやってここまで行くと思う? 
なんとなくだけど、ドラゴンに連れてってもらうとか思うでしょ?
でも、ドラゴンは目立つので迎撃されてしまうんだってさ。


単身一本道を進むダンジョン、フィンブルの境界線。即死攻撃持ちに初見殺し喰らうが、即死抵抗を持った装備は無い

追記)
気絶耐性が関係しているらしい、あれノックダウンかなと思ってた。

ところで、パっと見ここ何だと思う? 
過去とか滅びた未来に飛ばされたって思わない? 
壮大な物語を感じさせませんか?


ショッチョサンの渾身の光弾だァーー!! 
激しいバトルを感じさせますね(白目)


ラスボスだ!! ……って殆どわからんように隠してるんだけど。
おれは、ポケモソ剣・盾でもやっていたのだろうか……
(ぶっちゃけラスボス前に戦う黒幕ポジの奴の方が手強いです)


魔法陣に横たわるヒロイン、その瞳に映るものは……
うおおお!! この真相は買って確かめてみよう!! おおおお!!!

19:エンディングだよ、感動しろ!


殺されてえかお前(ガチギレ)


HN〇ンがヘタレチ〇ポに堕ちるとか考えたくない脳が破壊される……
調教してメス堕ちさせてぇなこのウンコ……縛らなきゃ(使命感)

どうして、最初に出会う女の子(女主含む)なのにヒロインじゃないんやろ。
5年くらい経過したら形態変化して結婚候補になるってんなら……俺、頑張るよ!!


感動のエンディングシーンのはずなのに、怒涛のロード画面ラッシュが発生する点は逆にすげえなぁと思った。普通ノンストップでシーンチェンジが行われていくものだと思うよね。しかもクソ長くて、途中でエラー落ちしないか心配なレベル。

20:おわり


意外にも全滅ENDでした、次回作に期待しましょう。


……というのは嘘で、ちゃんと明るいエンディングだったよ! 安心して!
クリア後はいくつかのやり込み要素が開放される。

・別荘の購入
画像の通りぶっ飛んだリソースを要求される。
どこに作るんだろう? 予想するに、マップ南東の海岸付近かな?
木材がマジ足りない……

・リグバースの迷宮
高難易度ダンジョン。4の迷宮は十字路系ダンジョンだった(忘れた)けど、今作は既存ダンジョンのマップを使い回した周回系だと思われる。入って早々4桁ダメージ喰らったのでクリア直後の能力だと厳しく、クラフトやらスキル上げやら頑張って踏破せよと…そういう事でしょう。

その他、主人公の見た目を変える(男主→←女主)、台風を近づけたり遠ざけたり、イベントを発生させない、スキル成長させない等。

これ撮ってる時に誤字見つけたは(なんだっけ、家具拡張の欄にあった)


細かい点はまだ書けないんですが、簡単な感想をば。

色々な不具合やエラー落ち、システム面に不安のある内容だったけれど、流石にルーンファクトリーシリーズだけあって面白いです。粗い点は色々と目につきますが、少なくとも最近よくあるシリーズを汚すクソゲーではないと思います。

ストーリーに関しては序盤~中盤までは悪くないです。キャラクターの個別イベントも残っているので、総合的な評価はまだ定まりません。

自分がプレイしたDS・3DSゲームの中では、RF4(前作)が一番楽しめました。やはりRF4と比べたら自己評価は下がるものの、部分的に進化している面もありその点には満足しています。

何だかんだで、シリーズ未経験プレイヤーの方もそれなりに楽しめるんじゃないかと思います(なんなら、先にRF4を買ってみてもいいでしょう)


とにかく、プレイにおいて注意して欲しいのは細かくセーブすることです。
不意のエラー落ちや、不具合に備えて早く改善させるといいのですが……


じゃあ、追加ヒロインとして実装しろよ! HNちゃんも……