まるたのました(仮)

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ホームタウンストーリー 体験版感想


http://www.hometown-story.com/
ホームタウンストーリーの体験版をプレイしてみました。
体験版はEショップよりダウンロードできます。





基本的な情報としては、


・棚を設置してモノを置くことで売り物となる。
・並んでいる人を連続で捌くことでコンボ、Aボタン一つで会計。
・エリアに入ったら交流イベント、好感度云々は不明。


体験版では内装は固定、一度に棚を置ける数はせいぜい5つ。


基本的に売り物のジャンルは自由。基本は13時くらいに来る商人から仕入れて転売(転売て)
拾ったゴミ(雑草)を即座に売り物として転用する不衛生なことしても怒られない。
店が繁盛するといい事があるらしいが今のところ不明。


1周した程度ですが、良かった点や悪かった点など。


・キャラメイク
キャラメイクはゲーム開始前にあり、顔の雰囲気などを決める。
髪型や服装は後で変更可能。服装は全身一括なので組み合わせ云々はできない。
理髪店とか美容院的なものはなく部屋で弄る。姿で住民の反応が変わることは無いと見ていいかも…(不確定)



・移動
下画面にマップが表示され、目的地をタッチすると進むべき道がマーキングされます。
移動そのものに時間もかかる。後々一発で自宅へ戻れるシステムが欲しいかも。
それと、カメラワークが悪いです。
移動中に視点が変更されるマップがあり、そこで若干混乱してしまいます。



・店関連
棚を置いてそれに乗せた物を売る、客は一人ひとつしか買って行かない(不確定)
値段の設定は置いてからXボタンで一つ一つ設定するため、
複数のものを手際よく置きたい人には手間かも。


開店時間は主人公が起きたらすぐ。閉店時間は0時となっており、(設定不可)
店を開けずに探索できる時間と言えばこの時間帯ですが、当然人が居ません。


店を閉めて探索…ということができません。(何故か万引きはない)
そのため昼間に探索する際は店を開けてしまうのですが、
その間に無人販売的なことは無く客を待たせ続けます(帰るかもしれない)
放置して待たせた客でコンボを決めるというのが何か気に食わない。
コンボをすると売り上げボーナスが付く(?)客を放置しつつ安物のジャガイモを1円で並べ、
3000円の工具を適正価格で売ったら普通に売るより利益が上がるのかこれ...(未検証)


体験版地点ではアイテム加工・料理は出来ず。
家の中で入れないマップがあるので、追加されるとしたらその辺かな?


私のプレイングが糞なためみんなガッカリして店から出て行くのに
何故か店の評判がいい、とお世辞の様に噂される。評判システムは無いと思われる。
店が繁盛すれば…とあるけど、売り上げがフラグになってるだけと推理。
安物一つに客を放置しようがゴミ売ろうがデメリットが少ない…と見ていいのか。
体験版の地点では、維持費やノルマは無く潰れるリスクは無い。所持金マイナスは未確認。


あとキャラ詰まりバグ(?)が…超邪魔過ぎて吹く。


・キャラデザ
キャラデザはポケモソのデザインもしている人(ニンフィアなど)
子供っぽくて好みが別れるデザインですが、主人公の相棒をはじめ人外が安定して可愛いです。



・交流とキャラクター
キャラの交流については体験版故に登場シーンとお使いがメイン。
そのため友好関係や町の発展は実感できず…強いて言うなら主人公を含めて移住者が増えていきます。
カップリングが既に決まっているキャラも居るらしい(公式ページ参照)
そのため攻略可能キャラがイマイチわからず… 魔女の子可愛いけど非攻っぽいんだよなぁ;


探偵気取りのアホは登場イベントからテンポが悪く何かイラっときます。
人間や精霊の他に魔物もいるみたい。RFみたいに戦う事は無さそうだけど…



・その他キャラクターなど
キャラの名前が和と洋が混ざってて統一感がありません。
アンナ、はるか、ゆい、ちゃっぴー(平仮名)が共存するという…
更に、モブの名前も同様に和洋混ざってておかしいです。


モブキャラにも好きなものが設定されており、それぞれ人物名簿にも載っています。
キャラの好きなものを売ればいいというアドバイスがありますが、
年齢(子供、ジジババ等)・性別以外の見分けが付かない、せめて一人一人髪型とか変えてくれ;
話しかければヒントをくれる人も居ますが、置いてる途中で帰られることも…



◆そのほかプレイ中に気になった点など書き殴り
・町来てすぐ開店(営業再開?)、何の不思議も無く続々と客が現れる不自然さ。
・ばぁばとやらが居なくなった事に何の事件性も感じない住民達、来るまでに時間が?
・見計らったような移住者ラッシュ、神の導きでも頂いたのか。
・可愛い系生き物からゾナ口調、雑な語尾付けで草(慣れたらハマるかもしれんが)
・Lボタンでマスに照準を当てられるけど非常に操作性が悪い
・キャラ詰まりでわざわざ裏口から外へ出るはめに
・町の名所である大樹の近くに平然と落ちてるトリュフっぽいものが主力商品。
・一日経ったショートケーキを定価の倍で売りつける屑(私) 鮮度値はなし?
・何故かバナナとリンゴとイチゴが仲良く道端に落ちてる、お供えものかよ。当然転売。
・幼馴染なのに平然と忘れられてるシュークリームヘッド
・竹馬のガキの出オチ感。竹馬以外は普通。
・黄色の親子イベントが痴呆ババアを介護する子の図に見えて泣ける(みよちゃんて…)
・エイシャアアア…
・ファンタジー臭するのに和名で草。しかも平仮名表記。
ゆいたんぺろぺろ
・のじゃロリれろれろ
・おっちゃんそれハーモニカちゃうで…
・コピペフェイス兄弟、片方が店外へ消えたのに平然と会話に混ざる。
・画面処理オチで縦に謎のライン、少し経ったら直った。
・放置されても待ってくれるのに客が妙にせっかちなコメント
・4000円の宝石が適正価格でも売れない。高すぎるものは売れない感じか。


1プレイ1〜2時間程度。途中で眠くなったりも;。
体験版をプレイする限りでは様子見したいと感じました…
ネガティブも多いけど、製品版追加要素や続編(早っ)に期待できる内容ではあったかな。