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牧場物語 つながる新天地  感想(プレイ全般編)

牧場物語 つながる新天地を4年目くらいまでプレイしたので感想を。
公式→ http://bokumono.com/series/tsunagaru/


この記事はネタバレを含むので閲覧は自己責任でお願いします。
長くなりすぎたので分けて書いています。








【注意】
この記述は筆者が感じたところを大げさに表現しているため、
「これは違う」と「不快な書き方だ」と思われるかもしれません。
プレイ済の方はあくまでご自身の感性を信じたうえで、
コイツはこういう見方をしているのかと思って頂ければと思います。


また、この記述が作品の価値を決定づけるものではありません。
評価は人それぞれ、気になった方は実際にプレイされて確認して下さい。










公式サイトを見ながら読むとわかりやすいかも…


★農作業について
基本的に種撒いて水をやるだけ。土の健康状態だの害虫駆除など、
複雑な要素が無く敷居は低い。良く言えばどの年齢層でも遊べる。
1日2回撒くことで早く育つが、耕地拡大後非常に面倒(対応策アリ)


○台風・大雪
一定方向に流され移動しにくくなる点に加え、
体調悪化、体力の減りが激しくなる。住民も特殊なセリフを吐く。


作物の品質低下(肥料5回分)が非常に手痛い。
たが、耕した畑が潰れるという事は無い。牧草は枯れるが…


エディットコンボ(後述)で被害の軽減は可能だが、揃うまでが長い。
この点で、台風の影響をスルーできるビニールハウスの存在は大きい。


○陣取りエリア
1年目夏以降に解禁される。要は借り地。
メリットをまとめると、
・普通より早く育つ(水やり2回の効果も上乗せ)
・黄金作物が枯れにくい(牧場エリアよりかはマシ)
・養蜂・水田など限定作物を収穫できる(重要)
といった点。但し、使うには他の牧場主との出荷勝負に勝つ必要がある。
細かい仕様については攻略情報で見たほうが早いので省略。
序盤は牧草で数稼ぎ、リネン砲解禁後は出荷額で安定勝利といった感じ。


わざわざ離れたエリアを回るのは面倒かもしれないが、
私は借エリアでの作物収穫がメインとなっている(特に黄金系)ので、
基本常に全エリア使えるようになっているのが好ましいと思う。


前に誤って葉作物エリアの陣取りを寝過ごした時があり、
いちごときゃべつの生産に大打撃を喰らったことがある。
コレのせいでビニールハウスの枠が減ってしまった。


○黄金作物
黄金作物は「枯れ」要素が出てきて収穫までが難しい。
特殊ひりょうというアイテムがあるものの、体感効果は薄くアテにならない。
なのでリロードを繰り返して育て無いとまともに収穫できないことも。


基本的に確率で枯れる(一度に育てると枯れ確率UP)ので育ててる感じがせず、
効率プレイヤーにとっては枯れ要素がストレスでしかないかも…


対応する作物を500個売ることで解放される。
黄金作物は作った料理の数を倍に増やしたり、品質を上げる作用がある。
稼ぎに使うならもっといい手がある(後述)


○コラボアイテム
世界観をぶち壊すデザイン(公式参照)
コラボアイテムにあたるのはキノコ・スター・フラワーの三種類だが、
実際に使えるのはキノコくらいでスターに至ってはハズレ扱いである。


キノコ:
作物が2段階成長(黄金作物の量産に役立つ)
収穫可能になった作物が6個増し(普通は9個なのでかなり得する)


フラワー:
枯れた作物除去(カマで事足りるためいらない)
同エリアの作物品質UP(台風後のリカバリーに使える)


スター:
新鮮度1か月継続(がっかり感、整理するとき邪魔)



収穫できるまで20日と長く、どれが出るかは植えた時に決まるため
キノコを期待してスターが出た時は物凄いガッカリ感が襲う。
「新鮮」付きで売値+7G固定… 強いていうなら作物祭で役立つ。


○牧草物語
3日程度でカマ刈りでき、1か月間残る脅威の作物(台風で枯れる)
基本的には家畜の餌として使用する低価格アイテムであるが、
序盤の陣取り合戦やトロピカル国のノルマ達成に大いに貢献する。



○植林物語
広葉樹で小さな木材、針葉樹で木材が取れる。
氷の国出現ノルマのために小さな木材を量産する必要があり、
果樹エリアや陽だまり牧場が一面木で覆われることは珍しくない。
あるプレイヤーに「なんか牧場やってる気がしない」と言わしめた。




○亜麻物語
今作最大金策が、亜麻を育て裁縫工房で金のリネンに変えること。
最速で1年目夏から可能(裁縫工房作成用に羊毛を5匹分刈るため)


収穫に約7日+最低品質でも2500G×9(種1つ300Gくらい?)
作物祭にも出品可能で、プラチナランクにすることで10500Gで売れる。
より高く売れる綿花でも同じようなことができる。


序盤、組み立て図やレシピにお金が飛ぶので優先的にやっておきたい。
お金が増えると、大工から材料を毎日買占めたり
動物の毛を刈って即売りする荒っぽいプレイもできるようになる。


そんな訳で「リネン砲」、又は「亜麻物語」という言葉が出回った。



★貿易について
いわゆるRPGで言うお店である。但し利用できない日もある(重要)
「出荷」(売却)することで、品揃えや新貿易先のフラグを解禁する。
出荷オススメ欄に載ってるものは高く売れる。


○お願い・流行
お願いというのは、その場で出来るおつかい要素。
青枠のお願いは出荷物固定で限定アイテムの解放、やや高難度。


流行は1000近くの作物を売らないと起こらない修羅道
同じものを売り続けると売値が下がり、細々と出荷先を変えなくては…


○自分のお店を出店
自分のお店を出店とあるが、出荷の代わりみたいなもの。
殆ど使わないので放置が基本(工夫すればとある使い方もできるが…)
見た目デコレーション要素にカスタマイズ機能はありません(汎用)


売上100万くらい達成しても特に何もありません。
素直に出荷した方がいいです…


○新しい貿易先
基本的には時期・出荷額が関係する。
バラの国まではノーヒントで出せるだろう。だが、しかし…
トロピカルの国と氷の国は自力で辿り着くには厳しい所がある。


氷の国:配置物を100〜200売る。小さな木材換算で3000個くらい。
トロピカルの国:1万(個数)を超える料理出荷、時間のかかる服飾品も対象。


細かい数はwikiや攻略本で確認して欲しい。
ノーヒントでは軽く死ねる部類の内容である。


私は条件を知ってから絶望してやり直し、
氷の国を2年目始めに、トロピカルを2年目夏終わりに気合で出した。
(氷は2年目以降で固定、トロピカルは2年夏よりもっと早く可能)


春は素潜りでレアの鉱石をノルマ達成までリセット…
畑は亜麻を優先、樹を植えある時牧草を一日200近く収穫し続け、
ビニールハウス4つ程サツマイモで覆い、毛糸玉を買占め…
苦痛の末ようやく出したのだった。スローライフ()状態。


自分のペースが一番だと悟った…
せかせかやる必要はない、これだけは言っておく。


○訪問販売
何とも胡散臭いセールスマンが家にやってきて
一定期間(ノーヒント)空けて ランダムにアイテムを売る。
限定アイテムもあるため見逃せないイベントではあるが…


明らかなボッタクリ価格を吹っかけてくるのが腹が立つ。
セールスマン3人の内1人は糞アイテムボッタクリ枠、
しかもローテーション制のため3回中1回は確実に来る。死ね。


後二人は、
限定組み立て図と薬は魅力的だが1000万超え要求する屑野郎と、
3人の中では唯一まともな存在とも言えるレシピ売りの女…がいる。




★動物と暮らそう
牛や羊から乳しぼりや毛刈りすることで料理や服の材料が取れる。


世話の概要は、
Aボタンで話しかける・持ち上げる(鶏系は必須)
ブラシかけ(毎日やらなくてもいい)
乳しぼり・毛刈り(数日おき。乳しぼりま毎日)
おやつやり(一番面倒くさい。)
茶色の藁のような小屋の汚れを処理する(専用道具必須)
…以上。


エサをやらず放置すると死亡する、ストレス増大で病気。
急病やトラブルの要素は無く、世話をサボるとダメという感じ。
逆に言えば「放置」さえしなければ寿命を全うさせられる。


動物に向かってカマやオノ等を振るとキレてストレスが溜まる。
アルパカは突進キメてくる。やり過ぎると家出されて売れない。
ブラシのつもりが入力ミスで…という事もあるので慣れに注意。
(鶏に向かってカマを振っても鶏肉にはならない、当然だが…)


といっても、レベルの高い動物はすぐストレスが溜まるので
「放牧」という要素を使うことになる。これがちょっと面倒。
柵を付けたりハンドベルや犬を使えばある程度は簡略化可能だが…
外にエサ場とかを用意する必要があるので準備に手間あり。


1年目秋から使用できるサファリは1匹100Gで簡単に放牧できる。
サファリで長く放牧すると極シリーズが容易に手に入るものの、
通常の収穫物と互換性が無い(これかなり重要)ので、
場合によっては一から育て直す必要もある。



放牧バグを使えば、1年目春でも動物祭に優勝可能。
やり方については記述しないが、リアル時間を使うとだけ言っておく。



○ペット
イヌは放牧用、ネコはランダムでアイテム拾い、
忠犬の像コンボが無いと好感度上げが凄くしんどい。


ウマはタクシー代わり、牧場から貿易場までワープできる。
運賃である人参(200G)をバカ買いしておくといい。



☆サファリを作ろう
サファリ=自然公園 何故か主人公が金や資材を払って拡張する。
大工一家に搾取される苦痛を耐え抜きサファリを拡張すると、
動物の受け入れ可能フラグが立つ。


公式動画で雪山の様子が見られるが、何とも奇妙に思われるだろう。
材料に溶けない氷(1個1000G)を大量に使用しているので、
草原に雪山という違和感を除けば環境上なんら問題はない。


貿易をしているとその国の動物を貰うことができる。
この後主人公は「野生に還した方が幸せだよね…」と勝手に言い
サファリや山の各地に貰った動物を放してしまう。
人間のエゴが籠っているようでなんだか気持ちが悪いという意見も。


水田前にキツネ、山にパンダ(危ない)とフリーダム(失笑)
襲われたり病原菌がどうとかは無いので置物と思えば…


まぁ… 飼育環境も無い状態で突拍子もなく貰う訳だから
主人公も処理に困るわな… ゲームには物事の理由付けが必須だが
それでも現実に置き換えるとギャップを感じずにはいられない。


○野生動物との触れ合い
本作では、「沢山の動物との触れ合い」をプッシュしているが
デフォ状態だと逃げられて捕まえると嫌がられるのである。
好かれるには動物相手にも貢ぎ物語を行わなければならず、
しかも好物も指定されておりプレイヤーがダレる仕様となっている。


まぁ、住民の好感度上げきった後にでもやればいいだろう。
手始めに牧場手前の坂にウサギに人参を放り投げてみるといい。


動物の好感度を上げた見返りにアイテムが貰えるのだが、
そこでしか貰えないレアアイテムがあるということは無い(と思う)


○サファリツアー
後述。公式で枠を使っている割にショボいイベントとだけ言っておく。


○サファリで採掘
これがメイン。1年目秋で解放されたらしばらく毎日通うこととなる。
一振りで3000G以上の鉱石が手に入る。お願いや、施設の材料にもなる。


切り株からは木材・石材の材料が手に入る。
鉱石を掘り、切り株を調べて、時間があったら池で素潜り。
ゲーム内で2時間弱消費するが中盤は必ずこなしておきたい。




★山で遊ぼう・フィールド全般
全部回って1日もかからないマップを季節毎に鞍替え。
雑草や枝、キノコを拾って回ることができる。野生動物については前述。


虫を捕ることも可能。特にチョウは汎用性の高いプレゼントになる。
序盤の稼ぎにはなるが後々カバンの邪魔になるので、
珍しい色をした虫以外は大体スルーすることになる。
ただし、養蜂に使用するためハチ類は例外。


Rf3・4のように季節固定マップなどは無い(ビニールハウスは例外)
というか、町の外には出られないので飽きがくるかも。
体感、もっと色々回るところがあればなー…と思った。



○魚釣り
「!」マークが出るまで待ち、出たら連打すると釣れる。
道具は普通の釣竿とすごい釣竿、釣り餌4種。
魚を釣った回数に応じて称号獲得と共に腕が向上。


稼ぎとしては今一つ。料理にしてOYG群にプレゼント安定。
季節毎で釣れる魚が変わる。釣り大会は後述…


○素潜り
各ポイント、上・下部それぞれ1日3回。
小魚や沢蟹、鉱石が取れることもある。1年目春の稼ぎに。


海女物語…


○養殖(山のふもと)
倍々式で魚を増やせる。真珠貝を置けば各種パールも採れる。
使わない人は全然使わない。私はほぼスルーしているが、
エビ等の食材を供給するにはいいシステムだろう。




★恋をしよう
シリーズ定番、大体公式サイトの通り。


○ステップ1 貢ぎ物語
好みのプレゼントを渡して好感度UP ただこれだけ。
なんと、逆告白系イベントは回数がフラグとなっているので
面倒くさくても、台風・大雪でも頑張って渡しに行こう!(鼻血)


大会に勝つことで好感度は上げられるが、
数値にして、500〜1000/25000(一般恋人ノルマ)程度のもの。


○ステップ2 時間調節総当たりゲー
貢ぎ物語に加え、二度あるイベントの消化に忙しくなる。
選択肢を外しても好感度が減るだけなので心が痛む以外問題はない。


青い羽根を同性含む他人に見せたり、会話せず放置することで破局可能。
逆に言えば狙わないと破局できないのであまり気にしなくてよい。


好感度規定値でイベントさえ消化すればプロポーズまであっさり。
結婚生活が一区切りするまで時間がかかるので、
コレと決めた結婚相手に早めにアプローチした方がいい。


迷うのも楽しみだが、ゲームのマンネリ感が襲い掛かる事になる。


○ステップ3 結婚(は最大の過ち)
結婚式については後述するかも。
結婚することで感謝祭など一部イベントに制限がかかってしまう。
どんなに家庭が冷え切っても離婚はできない…


公式で双子が生まれるとあるが、偽りなく双子固定
結婚相手のカラーを引き継ぐので誰の子現象は緩和されている。


子供が生まれた後、時間経過で成長。
赤ん坊に至っては話しかけられない(ベッド固定)
育児放棄クラスの放置を行ってもすくすく育つ。




★その他のお楽しみ
○キャラメイク

ゲーム開始直後は髪色や目の色くらいしか変更出来ないが、
チュートリアルが終われば公式画面のように髪型など設定できる。
ヘアサロン等は無く、着替えコマンド一つで別人のようになる。


表情は男女別だが、髪型は男女共通なので
男主がツインドリル、女主がちょんまげヘアーにも出来る。


○おしゃれ・着せ替え要素

今作ではより拘ったおしゃれができるそうだが、
服を作るという点でまず敷居が高い。
家畜から毛を取って裁縫工房で加工して…という手順を踏む。


更に裁縫レシピは1年目手が出にくく、
限定品はお願いやファッションショー優勝等をこなす必要がある。
店で一発購入できるものは例外を除いて眼鏡程度であり、
理想のコーデを作るのにゲーム内でかなり時間を要する。


好みの色(?)をした服に住民が特殊なコメントをくれる。
服についてはどんな服装でも男女共通で着られる。



男主がフリルな女服を着て謎の胸が出ても驚かれることはない。
むしろ相手の好みなら褒められたりする。


一部前作のキャラの服装なんかも存在する。
例:爺帽 腰リボンな○シェルの服等。←もちろん、男主も着れる。


仕方ないとはいえ、帽子を被ると髪型が固定化される点は不満。


○アクセサリーとコンボ
装飾品(アクセサリー)を3つ付けられる。
指輪も耳飾りもアバターに反映はされないが、
3つの組み合わせによってコンボという形で補助効果を生む。
体力が時間経過で回復したり、(ほぼ必須とも)
時間を遅らせたり、早めたりする。(前者は有用)


コンボ以外は換金くらいしか用途が無いとも言える。
強いて言うなら、アクセントとしてファッションショーに使う程度。



○室内エディット
壁紙・床を作って飾る。棚など模様替えも同様に。
前述の服同様、本作では常に「自作」を余儀なくされており、
自宅の増築、施設の建設、キッチンや目覚まし時計などの小物も
すべて材料を調達して作るという工程を踏む必要がある。


壁紙が床は十数種類、色違いもカバーしている。
好みやテーマに沿って作るといい(作れればの話だが)


一番印象に残った点、それは冷蔵庫や整理箱についてだ。
本作では冷蔵庫や整理箱の中に収納したものも直で売ることが出来る。
凄く便利な反面、入れられる数に限度がある。普通50 大80程度。、
これじゃ足りない… しかし、打開策は存在する。
それは、これらの倉庫を複数置くことである。



画像を見て頂ければわかるが、家の隅に冷蔵庫や資材箱を詰めている。
上の画面内に冷蔵庫が5つある。生もの400個収納可能だが、そろそろ限界近い…
異様な光景と思われるが多くのプレイヤーのスタンダードである。
最近、外にも箱の類を置けると聞いたが…


何が言いたいのかというと、もっと収納数考えろよと。
冷蔵庫なら1つ500個くらい収納できないと景観にも支障が出る。



○町の広場エディット
町の広場をエディットして雰囲気を作ろうというもの。
前述したように置物は自作する必要があるため理想に至るまでが長い。
対応する置物を置くと住民がコメントをしてくれるので、
それを全部見たいという人は…まぁガンバレとしか。


元々置いてあるものは勝手に売却できるので、
氷の国出現のために広場をスッキリさせたプレイヤーも多い…
エディットコンボ(後述)により出荷額などを増やせるが、
せいぜい+10G(拾ったバッタ1匹20G)なので手間の割に合わない。


○牧場エディット
糞使用のトロフィーと王冠は相手にするだけ無駄、
金稼ぎはリネン砲で事足りるため
自分だけの牧場を作ることが本作最大のやり込み要素とも言える。


道や柵、花壇から遊園地のアトラクションみたいなものまで置ける。
妙な置物も多く、理想に近いものを作るのは中々難しい


しかし、後述のエディットコンボというお助け要素の存在により
ギチギチでテーマもクソも無い牧場に落ち着くのが普通。
施設等も場を食うので、作業が全て落ち着いてから作るといいかもしれない。



○エディットコンボ
置物を組み合わせることで特殊な効果を生む要素。
具体的として有用なコンボを載せる。


忠犬の像×5:ペットの好感度UP(これが無いとしんどい)
池2 井戸3 ポンプ3:水やり1回で2回分(作物が早く育つため超有用)
マツの木×5:キノコ収穫+1(キノコは一度につき1、2個しか収穫できない)
ガードポール15 矛盾女神像各2 :台風被害軽減-2 (無効化コンボもある)
黒い○○シリーズ6種類:シードメーカー品質アップ(最重要)



やり過ぎるとこんなことに… 牧場作り(笑)


簡単に言えば牧場の雰囲気作りを犠牲にしてプレイが楽になるということ。
といっても、ある程度やり込まないと雰囲気作りどころじゃないので
適当に陽だまり牧場の端っこに置いておけばいいかも。


アクセサリーコンボもそうだが、有用なのにヒントが少ない(無いに等しい)
テレビを使うことで少しだけヒントは与えられるがこれでは…


○通信機能
他の牧場を訪問したり、自分の牧場に招くことが出来る。
他者のエディットを参考にできるのは面白い…と思う。
ステッキを振ってホストの畑を潤わせることも。


お土産システムは、場合によっては序盤からレアな品を手に入れられる。
まぁ、相手が「いい人」ならいいのだが……


即落ち厨や、屑ホスト等トラブルも多いそうな。
私はある理由で凄くイラっときて1回だけでもう繋いでません。


○バグについて

キャラが分裂したり、マップ外の崖下等に配置されたり、
アイコン表示がおかしい等細かい部分でバグることはある。
危険な失踪バグ・撤去不可バグは、4年目だが私は一切起こっていない。


放牧バグやエディット収穫バグ等役立つものもある。
シードメーカー追加バグは有用に見せかけた糞なので注意。


バグという訳では無いが、夜に川の岩の色がおかしかったりする。


因みに、このゲームはエラーで落ちることが割とある。
長時間スリープ等で継続プレイしていたり、
貿易エリアでロード後連打してすぐに店に話しかけると落ちる。



◆総合評価


100点中 65点くらい。


決してクソゲーでは無いのだが、とにかくガッカリ要素が多かった。
宣伝に推した要素が今一つだった点(動物関連など)はまだマシな方。


やり込み要素が鬼畜な上、自己満以上でも以下でもない点。
貿易先下二つ出現条件がノーヒントだと軽く死ねる仕様。
体力回復等有用なコンボ等もまたヒントが無く情報格差に苦しめられるだろう。


スローライフを謳って居るのに効率プレイが求められる。これいかに…


交流面でもセリフが少なく、後半は10日以上会話しないこともザラ。
その会話すら僅かなタイミングに制限されてるキャラもいる(仕様と言い張る公式)
特殊セリフを見るためにこっちが服着たり置物を置く手間を取らされる。


色々惜しい出来だった…
つながる新天地ということで通信機能にも期待したが、
繋いでみれば、繋がりたくない新天地状態。


期待が大きかった部分もあるが、もう少し丁寧に作って欲しかった。
まぁ、それなりに時間は食われたので作業ゲー好きにはいいかも。


続き イベント・キャラクター編
campz49tjz.hatenablog.com