まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

先王子、奏士になる(予行)

現PCの国王が余命3年だと知り、これからどうしたものかと悩んでいた
その際に思いついたのが今まで手の付けていない奏士になること

国王が崩御し、第二子以降が先王子・女になることで王族マークが取れる
それに合わせて奏士・女になる事も可能だと…何というタイミングだ
(偉大なるスマホ版の先人達に感謝)

そういう訳で5代目の第五子ウェーイ系ギャル男のデリック君で予行してみることに…



状況:PC先王子・奏士10歳(本命が恋人持ちで孤独)・PCに仲良し異性が一人いる

やったこと:仲人プレイ
まずは現奏士を辞めさせるように動く…以前やった仲人プレイから

この二名を同時に誘って延々と炎獄の巣窟1層帰りする
PCが帰還して少しすると連れた二人も戻ってくるので
戻ったらまた転送盤に入り1層で帰る…これをずっと繰り返す

炎獄DLCが無い場合は誰でも誘える森の小道で同じことができる
炎獄の利点は向こうの予定さえなければ強制招集できる点

次の日、二人のどちらかを見張り接触する直前でセーブ

☆マークが出て男:ガッツポーズ 女:頬に手を当て首を曲げる仕草を確認
これで仲が一段階進展したいうことに… これ以外はリセットする(連れ歩き等)

再び炎獄で延々二人を誘ってダンジョン&1層帰り

告白判定が出るまで上記の作業を続けることになる


関係ない話ですが、
この子デリック君の初友達で彼がNPCの頃から仲良しだった年下の幼馴染
本来なら成人後自然とくっつく筈だったんだけどね… 
なんか、寝取らせしてる気分でゾクゾクしますね(笑)

で…告白まで進んで、張り付き様子を見た所
あれ?こいつらデートどころか話すらしないぞ…
これは仲人プレイの弊害なのかしばらくドライな空気になる

でも大丈夫…また炎獄で同時に誘ってすぐ帰ってを繰り返し、すると…

はいきたー デート回数というより相互好感度? 
つか好感度ってデート回数でストッパーかかるんじゃないのか? 
それとも年齢?? 前任はPC代替わり後で8歳だったような…まぁいいや
とにかく先王子になって10日ほどで無事奏士になることができました

自宅も選べる、ミッションをクリアすると…

このシズニ神殿体験服が仕立屋で販売開始となる
このまま即日他の人に奏士を引き継ぐことも可能で、
条件は未婚の同性であること。知り合い程度でもいきなり誘える

実績は 香水作り・花の採取100回、1000回 がある
体験服で花を100回採取しても実績は獲得可能(試しました)

…で、実績はまだあって…奏士になる・奏女になるだけではなく
神官・巫女実績も存在し、男女でそれぞれ引き継がなければならない
神官・巫女は終身制なので…とにかく滅茶苦茶時間がかかる

50年目を迎える私ですらゲンナリするこの実績…
みんな完走頑張って♡ トロフィーとか無くて良かったね!


という事で次代は奏士・奏女のどちらかになる事に決定
第六子の横目女子が巫女になりたいというので初の女PCになるかもしれない
これは予行演習なので…本プレイでこれを再現出来るかはわからない
横やりが入るかもしれないので慎重に動きたいと思います



まとめ
・先王子なら奏士になれる、王族マークが付いた状態なら無理?
・喪奏士には仲良しの異性を1人当て、延々同行探索して好感度稼がせる
・体験服でも採取数の称号を入手可能(恐らく香水作り数も)

・・・・・・・・・・

追記)神官になれました
寿命の1年前くらい?に現職が引き継ぎするっぽい…

効率よく時間を使うなら現職の死期を把握しなければなれないので
一通りプレイし終えて結晶がカンストしてから時間飛ばしつつやった方がいいかも(汗)

PCが国民(農管含む)である場合、
神官をNPCに引き継いだ後、再び神官にならないかと打診される事がある…

要するに、PCが神官に就き称号を得て即日別のNPCに引き継いでも
求められれば再び神官の職に就けるということらしい。嫌です…