まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

スキルリスト(エルネア王国Switch版)

エルネア王国Switch版Ver1.3.1地点のスキルリスト作成してみました
表記ミスなど気付き次第修正します(コピペミスとか)

あくまで個人調べという事で誤った情報が混じっている可能性も踏まえてお読みください

はじめに

現状のスキルが出揃ったようなので一覧にしてみました
スマホ版と性能が異なる可能性があります
・威力欄はLv.MAX時のもの
・DA対応→双手武器使用時に2Hitするスキル
・入手は主に入手できるダンジョンとした(頭ボケてて誤情報の可能性あり)
・〇〇層→ステージ〇〇 私的には階層みたいに解釈しています
・スキルの説明は主観によるもの、隠された性能があるかもしれない

最後に、載せた情報が間違っていたらごめんなさいorz

基礎攻撃

近距離・単体のみ。中・強攻撃は双手攻撃に対応

レア スキル  CP 威力 入手 備考
L ライト 5 100 バグウェルの森 龍騎士地点でこの威力は魅力的
L ミドル 8 138 バグウェルの森 DA火力を生かす高威力
L ヘヴィ 11 165 バグウェルの森 CPが重すぎる
R+ ライト 4 88 DLCダンジョン15層 片手以外の低CP武器で有用
R+ ミドル 7 126 DLCダンジョン15層 CP22武器ならCP切れなく5連選択可能
R+ ヘヴィ 10 153 DLCダンジョン ココロ255片手装備なら5連撃可能
R+α ライト 4 83 ヴォルゴの森25層 DLC Rスキルより高性能だが…
R+α ミドル 7 118 ヴォルゴの森25層 DLC Lスキルがあれば不要
R+α ヘヴィ 10 145 ヴォルゴの森25層 DLC 入手するまでが辛い
R ライト 4 78 ★5・7ダンジョン N+から早めに鞍替えしたい
R ミドル 7 113 ★5・7ダンジョン 対バグウェルにおける最低限スキル
R ヘヴィ 10 138 ★5・7ダンジョン L◆ミドルと同威力
N+ ライト 3 59 ★3ダンジョン RライトLv1よりも低い
N+ ミドル 6 81 ★3ダンジョン 初期スキルから威力+12差
N+ ヘヴィ 9 104 ★3ダンジョン 序盤の主力攻撃技
N ライト 3 49 初期装備 最弱の基礎攻撃スキル
N ミドル 6 69 初期装備 特出すべき点はない
N ヘヴィ 9 89 初期装備 N+をいち早く入手したい

L◆
現状最高のレアリティ、CP消費が重く威力が高い
DLC環境では他の追随を許さない性能と言える

剣でバグウェルを倒せば剣スキルと、ドロップスキルは武器に対応している
龍騎士時はRすら揃わずN+使用というプレイヤーも一定数居るので
非常に魅力的に感じるが集めるのが苦行。スキル集め中に飽きて辞めちゃうことも…

R+◆
DLC限定スキル、高威力・CP効率が良く片手武器以外でも扱いやすい
仮想敵の確殺まであと一歩火力が足りない場合はLスキルを使うといい

R+◆α
Switch版ヴォルゴの森で実装された劣化R+スキル
入手が25層と非常に面倒臭い上、確率もやはり低い

R◆
DLC環境でNPCの習得できるレアリティ(初期国民等例外あり)
森バグウェルを倒すなら最低限全種揃えてLv.MAXまで強化すること
ヴォルゴの森15層でも入手可能(バーストは20層)

N+◆
初期装備のNの性能が悪すぎるので早めに入手しておきたい
DLCダンジョン5層でも入手可能

X攻撃スキル

通常の攻撃スキルに特殊効果が加わったもの
入手は難しいが非常に扱いやすく、実質X+とLスキルの選択となる

レア スキル CP 威力 入手 備考
R+ ライトX+ 4 88 DLCダンジョン20層 命中↑
R+ ミドルX+ 7 126 DLCダンジョン20層 命中↑ CH発生約5%
R+ ヘヴィX+ 10 153 DLCダンジョン20層 命中↓ CH発生約10%
R ライトX 4 78 DLCダンジョン13層 命中↑
R ミドルX 7 113 DLCダンジョン13層 命中↑ CH発生約5%
R ヘヴィX 10 138 DLCダンジョン13層 命中↓ CH発生約10%

刀剣:CH倍率×1.5 
戦斧:CH倍率×1.7 命中↓
魔銃:CH倍率×1.3 命中↑

CH発生率は共通、戦斧強攻撃は命中率下降が重なり当てにくい
魔銃強の命中率はXのマイナス補正を上回り、僅かに通常攻撃より命中率が高い
検証記事

範囲魔法 (複数攻撃)

近:前列のみ 中:2列目まで 全体:後列まで(遠距離)
CP消費が大きいが1コマンドで複数攻撃できる、コンボ補正も乗る

レア スキル CP 威力 射程 入手 備考
L インフェルノ 24 103 全体 バグウェルの森 最高威力の全体範囲魔法
L ディヴァインボルト 24 84 全体 バグウェルの森 クリティカル倍率×1.5 CHで倒せる範囲が広がる
L ダムシュトローム 24 74 全体 バグウェルの森 命中↑ 弱い敵をより確実に一掃したい場合に
R+ バースト+ 18 98 DLCダンジョン18層 CPを落としてコンボをより強化する
R+ バーストα 18 93 ヴォルゴの森25層 DLC 劣化だが威力的には悪くない
R+ ライトニング+ 18 79 炎獄の巣窟20層 CH発生
R+ スプラッシュ+ 18 69 水没した遺跡20層 命中↑・CH発生の独自性能
R バースト 18 88 ★7ダン、ヴォルゴの森20層 武術職NPCの主力技
R ライトニング 18 74 炎獄の巣窟13層 CH発生
R スプラッシュ 18 64 水没した遺跡13層 命中↑・CH発生の独自性能
N+ ファイヤ+ 15 73 前列 ★3ダンジョン 小型敵には有効
N ファイヤ 15 63 前列 初期装備 使うなら単体攻撃で前列を絞った方がマシかも

※範囲魔法はLv上昇で1.5など半端に上昇するため表記揺れが発生している
例としてR+◆スプラッシュ+はYボタン詳細では68.5、選択時は69(繰り上げ)となっている

インフェルノ(バースト)
炎エフェクトの範囲魔法。威力が高い点以外は特徴が無い
武器性能も乗るため、武器次第でクリティカルや命中補正もかかる

ディヴァインボルト(ライトニング)
落雷エフェクトの範囲魔法。低確率でクリティカルヒットが発生する(倍率×1.5)
インフェルノでギリギリ確殺出来ない範囲の敵(HP)を確率で上回ることもあり
武器や仮想敵次第ではこちらを装備した方がいいという場面もある

ダムシュトローム
竜巻エフェクトの範囲魔法。威力は低いが命中↑補正があり当て易い
攻撃力の高い武器の時や、★5以下のダンジョンで無双する際に使用する

スプラッシュ
DLC限定、渦巻エフェクトの範囲魔法。
中範囲・命中↑ 補正・クリティカルヒットという独自の性能
肝心の威力が低いためコンボ補正を乗せて底上げしたい

ファイヤ
初期装備の火の範囲魔法。CP消費15と重く、前列にしか撃てない…
小型敵の数減らしには有効だが、これを敢えて使うなら
攻撃スキルで確実に前列の敵を絞りに行くかガードした方がマシかも

範囲魔法の使用法

L◆魔法はCP効率が悪いが全体攻撃になるため、
1:魔法 2~5:弱攻撃という形のコンボの方がダメージ効率が良い場面がある

前列が硬い敵なら魔法の順番をずらしてもいい

R◆魔法は中範囲&CP消費が控えめなので4・5段目に選択する方がいい
N◆魔法は前列のみでCP15消費…単体技で前列の敵を絞った方がマシな場面も

範囲魔法を引き立てる武器
片手装備:CPが豊富なのでL◆魔法もコンボに組み込める
野薔薇:両手剣火力に加え命中補正が全体魔法に乗る
魔紅両:インフェルノにCHが乗る
CP22武器&ALL255ならLvブースター5で開幕L◆魔法2連射が可能

NPCの範囲魔法

自動&NPCは積極性の高い性格程フィニッシュに魔法を選択する
勤勉性の高い性格だとガードばかりで持っていても魔法は使わない
積極性が高くても、流石にHPが半分を切ると魔法よりガードを優先する

DLCダンジョンに同行させるとロングやシャープ等の特殊攻撃を魔法欄に上書きする
しかし同レア内でも魔法は優先度が高いのか、
魔法をドロップするとそれらを上書きする事もある(ロング→バーストを確認済)
更にあるNPCがスプラッシュをバーストに上書きした事から威力優先で上書きされるようだ

防御スキル

レア スキル      CP 防御 入手 備考
L ヘヴィガード 3 50 バグウェルの森 最高のガードスキル。これが無いと厳しい場面が多い
R+ ミドルガード+ 3 40 DLCダンジョン15層 DLCの割に性能が悪い
R+ ミドルガードα 3 38 ヴォルゴの森25層 コスパが悪く、Rガードで問題ない
R ミドルガード 2 35 ★5・7ダンジョン等 龍騎士になるまではメインで使用する
N+ ライトガード+ 1 25 ★3ダンジョン等 CP1に着目し、極限まで節約したい場合に
N ライトガード+ 1 20 初期装備 早めにN+シリーズを入手したい
R+ マルチガード 3 40 水没した遺跡15層 不利な相性からのダメージ補正を無効化する
R+ カバーリング+ 6 35 水没した遺跡18層 敵の単体攻撃から味方をかばう、全体攻撃には無効
R+ カバーリングα 6 31 ヴォルゴの森25層 DLC入手、↑の劣化だが性能的には十分
R カバーリング 6 27 水没した遺跡10・13層 入手までの道が短い。盾の質を上げれば妥協範囲か
R カバーリングα 6 25 ヴォルゴの森20層 上位版とCP消費は変わらない
R+ パリング 6 0.4 炎獄の巣窟18層 防御の代わりに回避力が上がる
R+ パリングα 6 0.375 ヴォルゴの森25層 DLC入手、R種は存在しない
R+ カウンター 10 0.4 炎獄の巣窟15層 攻撃してきた相手に「自傷」させる
R カウンター 9 0.35 炎獄の巣窟13層 R+種よりCPが1低い
ガード(防御力上昇)

使用するとターンが終了、防御力が上がった状態で敵ターンに入る
2~5段目に使用してもコンボ補正はかからない
ガードブレイクを受けるとガード状態が解除されダメージが増す

NPCの場合、体力が半分を切るとガードを使用するようになる
勤勉な性格のNPCはHPが高くても優先的に使用する

パリング(回避力上昇)


防御力の代わりに回避力を高めて攻撃を避けるスキル
ウォリアーのSPなど単発高火力技を避けられれば儲けもの

自分で使うよりも敵が使う方が厄介。非DLCではシビルスや森バグウェル、
DLCダンジョンではザコ敵やボスまで多数の敵が使用する

カウンター(攻撃中断&オウム返し)


カウンターの構えを取り、攻撃してきた相手のコンボを中断させ自傷させる
カウンターダメージは攻撃側の攻撃力・防御力・スキル情報が参照される
つまり此方が迂闊にもL◆全体SPを撃ったら致命的なダメージを返され
ディスラプションを撃てば返される側のダメージも割合ダメージとなる
複数の敵がカウンター発動中に範囲魔法撃った場合、その発動数分のダメージが来る…

逆に言えば、ダンジョンボスの即死級SPスキルも一か八かカウンターできる
森バグウェルの1発4874多段ダメージの羽ばたきすらもカウンターで返せるということ

コンボ中断も出来るため単独探索時の選択肢としてはアリだが、
CPが重く発動も確率なので信用は禁物。あくまで保険として持つ感覚で…

マルチガード(相性無効)


相性システムにより基準値から得意+10% 苦手-10% の補正が発生する
刀剣なら魔銃NPC・坑道の魔物
戦斧なら刀剣NPC・遺跡の魔物
魔銃なら戦斧NPC・森の魔物
…の相手からの苦手補正を受けない。贔屓のNPCに取らせたいスキルと言えるが
PC側は武器を選択できるのでR+◆ガードの上位互換というだけで恩恵はほぼ無い
スマホ版のアリーナのような要素があれば選択肢に上がるのだろうか…

カバーリング(味方をかばう)

防御しつつ敵の単体攻撃から味方を庇いに行くガードスキル
全体攻撃は防ぐことができない

ガードブレイクされても防御力が削がれるだけで「庇う」判定は残る

盾武器と相性が良くNPC同行での「水没した遺跡」攻略ではほぼ必須
ザコ戦は遠距離攻撃が激しく隙が無いし、ボスは強力無比な多段ヒット攻撃を使う

特殊攻撃

ロング 遠距離攻撃

:遠距離・単体 CP10 DA対応

レア スキル CP 威力 射程 入手 備考
R+ ロング 10 113 遠・単体 炎獄の巣窟15層 炎獄高層で光る
R ロング 10 94 遠・単体 炎獄の巣窟13層 CPが重いのでR+が欲しい
R ロングα 10 89 遠・単体 ヴォルゴの森20層 DLC 短射程SP持ちのボスなら狩れる

遠距離攻撃なので自由なターゲット選択が可能。
前列に弱い敵を残して後列の危険な敵を潰すのに適している
CP10と重く、火力控えめだが双手装備でDA連撃が可能
炎獄18・19層戦闘罠、前列ブルドム編成、ルィンドム軍団など冷静に対処できる

ティール(吸収攻撃)

:近・単体 CP13 DA対応

レア スキル CP 威力 射程 入手 備考
R+ ティール+ 13 126 近・単体 炎獄の巣窟18層 吸収率20%
R ティー 13 113 遠・単体 炎獄の巣窟13層 吸収率15%

低命中だがダメージを変換し戦闘中HP回復可能、レア度で吸収率が変化
盾武器・命中補正武器と相性が良い。双手武器によりモリモリ回復する
意識して使う事で回復アイテムを節約できるが、
戦闘中の立て直しにはやはり低命中が怖いので過信はしないこと

シャープ(高命中率攻撃)

近距離・単体 CP6 DA対応

レア スキル CP 威力 射程 入手 備考
R+ シャープ+ 6 103 近・単体 水没した遺跡15層 CP6でそこそこなDA攻撃が可能
R シャープ 6 93 近・単体 水没した遺跡13層 どうせならR+を入手したい
R シャープα 6 90 近・単体 ヴォルゴの森20層 DLC シビルス系に良い?

通常攻撃の命中率は96%前後(対ノーガード時バグウェル調べ)
最後の一撃という場面で外す…という悲劇を回避したい場合コレが役立つ

DLCダンジョンではパリング持ち多数存在するため需要が上がる
ただ、威力控えめ&優秀なX攻撃の存在から中々枠に入れ難い

ブレイク(ガードブレイク)

:命中時CH(4割の確率)で防御崩し 近距離・単発 CP13 

レア スキル CP 威力 射程 入手 備考
R+ ブレイク+ 13 139 近・単体 水没した遺跡18層 前・中列配置の重装甲機兵等に有効
R ブレイク 13 124 近・単体 水没した遺跡13層 威力を捨てて積極使用する余裕はあまりない
R ブレイクα 13 119 近・単体 ヴォルゴの森20層 DLC 後続にNPCが控えている場合は多少有効

命中↓ CH率40% CH倍率×1.3 CH時にガードブレイクが発動する
シールドビットやガーナー等、ガードで防御力が跳ね上がる敵に有効
ブレイクされると防御による軽減は消えるが、スキルの「特殊効果」は継続される
パリング、カウンター等防御力を持たない防御形態には無意味(ブレイク判定はある)
また味方のカバーリングを砕かれても庇い行動はターン終了まで継続する

敵として炎獄の巣窟のウォリアー系が攻撃1段目に使用してくる
ブレイク後が怖いので前列に2体という状況を作らないように攻撃回数を調節したい

武器専用技

:要DLC 刀剣・戦斧・魔銃それぞれ独自のスキル

武器 スキル CP 威力 射程 入手 備考
刀剣 ストームスラッシュ+ 4 59 近・単体 DLCダンジョン18層 攻撃対象の相性を無効化する
戦斧 フルスマッシュブロー 10 153 近・単体 DLCダンジョン18層 命中75% CH率40% CH倍率×2.0
魔銃 アクセラレートショット 7 126 中・単体 DLCダンジョン18層 中距離攻撃可能
ストームスラッシュ

†切り裂く…†(威力59)

魔銃使いや坑道の魔物に対して不利相性を無視してダメージが入る
設定ミスとしか思えない低火力… 防御無視・防御形態無視なら価値はあったのに(汗)

隠された特性を信じるならどなたか検証してみるといいでしょう

フルスマッシュブロー


当たると凄い大振り攻撃、低い命中率は命中↑補正武器(ヴォルゴス等)で若干緩和できる
戦斧 X+ 強攻撃と基礎性能は同じだが、比較すると…
命中:75% CH率:40% CH倍率×2.0  ~フルスマッシュブロー
命中:92% CH率:10% CH倍率×1.7  ~戦斧X+強
魅力的ではあるが命中は最も実感がある要素なので簡単には採用し難い
メインをライト・ミドルとして、ロマンや一発逆転に組み込むのも悪くはない

NPCが習得するとその単発火力から最奥部ボス戦で活躍可能。敵SPゲージも溜めにくい
NPC戦だとミスが目立つが、相性を跳ね返してオーバーキルすることも…

アクセラレートショット


R+◆ミドル並の攻撃力で中距離攻撃を可能とした魔銃専用スキル
何よりロングと比べ威力とCPが優秀、中攻撃の代わりに使えて枠も取らない

ロングと使い方は似ていて、近接時強化される敵の対処に役立つ
炎獄では前列1を保ちつつ次列の憂いを先に取り除く
水没ではシールドビットにカウンターを張られ陣取られた際に奥を潰せる

SPスキル

3種作成したものの殆ど内容は同じです
・威力はLv.MAX時 成長率はLv1~から一定
・自動入手系はドロップ入手系より弱い
NPCはドロップ系より自動入手系が優先反映される?(例外あり)
ファイナルフォースガード+はローゼルの秘剣に上書きされたが、
威力高のバックスタブ+上書きされなかった。特殊SPのみ優先度が低い?

刀剣SP
レア スキル 威力 射程・範囲 入手 備考
L レイドオーダー 1960 遠・単体 バグウェルの森 単体最高火力、対バグウェルの決め技に
L ドラゴンスラッシュ 1650 遠・単体 龍騎 近衛騎士で闘技場バグウェルに勝利すると入手
L フォーサイド 1610 全体 バグウェルの森 探索時最も使い易いため早い段階で入手したい
R+ ローゼルの秘剣 1345 中・単体 騎士隊長就任 技名の割に威力は弱い
R+ バックスタブ+ 1820 中・単体 DLCダンジョン15層 射程中だがドラゴンSPより強い
R+ バックスタブα 1770 中・単体 ヴォルゴの森25層 初期威力1000 入手がしんどい
R+ ブレイブスラッシュ 1080 中・複数 エルネア杯優勝 中範囲かつ威力は低めだが全体SPまでの繋ぎに有用
R+ ダブルフェイス+ 1540 中・複数 DLCダンジョン18層 NPCに取らせたいスキル
R+ ダブルフェイスα 1495 中・複数 ヴォルゴの森25層 初期威力725
R+ ファイナルフォースガード+ 1650 中・単体 DLCダンジョン20層 SP後に防御力50のガード自動発動
R+ ディスラプション+ 0.5 近・単体 DLCダンジョン20層 敵「現在HP」が対象の割合ダメージ
R+ ローゼルの加護 300 味方全体 国王即位 国王NPCはゲージマックスで即使用してしまう
R+ ソードヒール 400 味方全体 DLCダンジョン20層 国王の回復SPより高い効果
R ナイトチャージ 1100 近・複数 近衛騎兵就任 R◆だが短射程である点に注意
R ダブルフェイス 1310 中・複数 瘴気の森、ヴォルゴの森20層 勇者範囲SPより性能が良い
R バックスタブ 1590 中・単体 瘴気の森など ドロップ入手だが高性能
R ファイナルフォースガード 1400 近・単体 DLCダンジョン13層 SP後に防御力40のガード自動発動
R ディスラプション 0.4 近・単体 DLCダンジョン13層 敵「現在HP」が対象の割合ダメージ
N+ ワンオンワン+ 1240 近・単体 魔獣の森など 初期スキルよりはマシ
N+ フロントライン+ 1010 近・複数 魔獣の森など 武術職就任SPと大差ない
N ワンオンワン+ 1000 近・単体 初期スキル N+範囲までの繋ぎ
N フロントライン 770 近・複数 深い森 剣は兎も角、斧・銃では影が薄い
戦斧SP
レア スキル 威力 射程・範囲 入手 備考
L ワンダウン 1960 遠・単体 バグウェルの森 単体最高火力、ドラゴンSPより先に入手したい
L ドラゴンストライク 1650 遠・単体 龍騎 山岳兵団で闘技場バグウェルに勝利すると入手
L ブレードストーム 1610 全体 バグウェルの森 探索時最も使い易いため早い段階で入手したい
R+ ドルムの大技 1345 中・単体 山岳兵団長就任 技名の割に大したことない
R+ クォーターバスター+ 1820 中・単体 DLCダンジョン15層 射程中だが育てればドラゴンSPより強い
R+ クォーターバスターα 1770 中・単体 ヴォルゴの森25層 Lv1威力1000 入手がダルい
R+ ブレイブストライク 1080 中・複数 エルネア杯優勝 先にラインブレイクを入手したい
R+ ラインブレイク+ 1540 中・複数 DLCダンジョン18層 NPCに取らせたいスキル
R+ ラインブレイクα 1495 中・複数 ヴォルゴの森25層 初期威力725
R+ ファイナルフォースガード+ 1650 中・単体 DLCダンジョン20層 SP後に防御力50のガード自動発動
R+ ディスラプション+ 0.5 近・単体 DLCダンジョン20層 敵「現在HP」が対象の割合ダメージ
R+ ドルムの慈愛 300 味方全体 国王即位 国王即位後、武器3種セットで入手している
R+ アクスヒール 400 味方全体 DLCダンジョン20層 国王の回復SPより高い効果
R インパクトアクス 1100 近・複数 山岳兵就任 R◆だが短射程である点に注意
R ラインブレイク 1310 中・複数 魔人の洞窟など 勇者範囲SPより性能が良い
R クォーターバスター 1590 中・単体 魔人の洞窟など ドロップ入手だが高性能
R ファイナルフォースガード 1400 近・単体 DLCダンジョン13層 SP後に防御力40のガード自動発動
R ディスラプション 0.4 近・単体 DLCダンジョン13層 敵「現在HP」が対象の割合ダメージ
N+ センターチャージ+ 1240 近・単体 旧時代の坑道跡など 初期スキルよりはマシ
N+ フロントスイング+ 1010 近・複数 旧時代の坑道跡など 武術職就任SPと大差ない
N センターチャージ 1000 近・単体 初期スキル N+範囲までの繋ぎ
N フロントスイング 770 近・複数 坑道の脇道 影が薄い
魔銃SP
レア スキル 威力 射程・範囲 入手 備考
L ヘッドハント 1960 遠・単体 バグウェルの森 単体最高火力、対バグウェルの決め技に
L ドラゴンショット 1650 遠・単体 龍騎 魔銃師で闘技場バグウェルに勝利すると入手
L フルバースト 1610 全体 バグウェルの森 レアリティ以下の技名が被っている
R+ ガルフィンの射法 1345 中・単体 魔銃導師就任 技名だけはかっこいい
R+ トリックショット+ 1820 中・単体 DLCダンジョン15層 射程中だが育てればドラゴンSPより強い
R+ トリックショットα 1770 中・単体 ヴォルゴの森25層ボス 初期威力1000、最奥部ボスドロップ
R+ ブレイブショット 1080 中・複数 エルネア杯優勝 自動入手だけが取り柄
R+ シックススコア+ 1540 中・複数 DLCダンジョン18層 NPCに取らせたいスキル
R+ シックススコアα 1495 中・複数 ヴォルゴの森25層 初期威力725
R+ ファイナルフォースガード+ 1650 中・単体 DLCダンジョン20層 SP後に防御力50のガード自動発動
R+ ディスラプション+ 0.5 近・単体 DLCダンジョン20層 敵「現在HP」が対象の割合ダメージ
R+ ガルフィンの叡智 300 味方全体 国王即位 自動入手、叡智(えいち)と読む
R+ ガンヒール 400 味方全体 DLCダンジョン20層 国王の回復SPより高い効果
R フルバースト 1100 近・複数 魔銃兵就任 R◆だが短射程である点に注意
R シックススコア 1310 中・複数 禁断の遺跡など 勇者範囲SPより性能が良い
R トリックショット 1590 中・単体 禁断の遺跡など 100周実績狙い中に出したい
R ファイナルフォースガード 1400 近・単体 DLCダンジョン13層 SP後に防御力40のガード自動発動
R ディスラプション 0.4 近・単体 DLCダンジョン13層 敵「現在HP」が対象の割合ダメージ
N+ ワンキル+ 1240 近・単体 旧時代の遺跡など 初期スキルよりはマシ
N+ フロントスイープ+ 1010 近・複数 旧時代の遺跡など DLCダンジョン5層でも入手可能
N ワンキル 1000 近・単体 初期スキル N+範囲までの繋ぎ
N フロントスイープ 770 近・複数 旧遺跡跡 持ってる?
ファイナルフォースガード


SP使用後は無防備になるのが怖い…という悩みに応えたのがコレ
実際は範囲SPで一掃する方が効率がいい気がしないでもない
NPC習得可能。SPレベルを鍛えても防御力は固定(R+...50 R…40)

ディスラプション

現在HPに対しての割合ダメージを与えられる(効果量0.5なら5割)
森バグウェルにHP満タンな開幕で撃てば5割…2000ダメージ入るということ
ザコ戦では使い難く、射程が近距離である点がネック

かつてスマホ版ではこの技が対バグウェル戦において有用とされていたようだが、
Switch版ではLvブースター25が店で買える&DLCのみ入手なので選択肢として微妙
そもそもスキルを入手するまでが非常に長い道のりということもあり
Switch版においては敵HPを調べるくらいしか使い道がない

ヒールSP

戦闘中に味方全体を回復可能、ドロップ時NPCは恐らく習得しない
入手にはDLCダンジョン20層で低確率という苦行の割に使いどころに困る

国王もヒール系のSPを持っているが、発動タイミングがゲージ溜まってすぐなので
戦闘前回復したのに先制して回復SP使用…という無駄行動がよくある

オマケ(考え中)

DLCダンジョンの入手スキル

追加ダンジョンは各972円で販売されている
同じ値段だが武器やスキルなど共通要素があり一部明記されていなかった(は?)

階層 炎獄の巣窟 水没した遺跡 共通・備考
5 N+◆スキル
10 カバーリング R◆特殊スキルがドロップする模様
13 ティール、カウンター、ライトニング、ロング シャープ、カバーリング、スプラッシュ、クラッシュ R◆ Xスキル、特殊SP
15 ロング、パリング シャープ、マルチガード R+◆基礎スキル、単体SP
18 ティール、カウンター ブレイク、カバーリング R+◆バースト、中範囲SP、武器専用技
20 ライトニング スプラッシュ R+◆X+スキル、特殊SPファイナルフォースガード+、ヒール、ディスラプション+

R+◆をはじめ、高性能なスキルがドロップする(かなり低確率で)
一部特殊スキル以外は炎獄・水没共通ドロップとなっている
スキル入手までの敷居が高いため、全てやる事やってから購入した方がいいかも

またDLCダンジョンではNPCの育成・スキル習得が出来る(画像は現国王・姉)
残念ながらNPCでは反映されないスキルも存在する
(ブレイク、カバーリング、ディスラプションなど)