バグウェルの森1000周ドロップ Switch版
少し長引いたバグウェルマラソンが一区切りついたので報告。
・バージョン1.0.2 クソポップアップ実装版
・時期は龍騎士になってすぐ、化石ミッション完遂済
・武器かスキルを入手したらセーブし周回続行、ハズレたらリロード
・装備武器は出来るだけドロップのバランスを考えて変更
(ダンジョンに入った際、PCの装備武器が刀剣なら剣スキル・刀剣武器が出現
逆に他の戦斧・魔銃系のドロップは出現しない)
単純に1000周したらどれだけスキル・武器を拾えるか試したもので、
おおよその確率を出す場合は武器を拾ってもリセットする必要がある。
(武器とスキルの確率に差があると思われるため)
なのでこの結果はあくまで参考程度にしかなりません。
集計結果
ミスを発見した場合は後で訂正しようと思います。
Rシャード:97
R+シャード:82 (シャード合算:179)
小さな金塊*5:89
マリーイエロー:53
スカスカパン:76
カチカチパン:71
パサパサパン:65 (ハズレパン合算:212)
蒼玉:84
虹玉:54
ハシリトカゲの化石:45
トオミワタリの化石:28
大王魚の化石:15
獣人胸部化石:4
ドラゴンドロップのかけら:51
ドラゴンドロップ:29
レアドロ記録(再ドロップしないスキル・武器)
周回数 | 備考 | |
---|---|---|
龍騎士の戦盾斧 | 104周目 | 初ドロップ |
ミドルスナイプ | 105周目 | 連続ドロップ |
龍騎士の双銃 | 114周目 | 好調か? |
龍騎士の双斧 | 205周目 | 100周前後、結構辛い |
インフェルノ(銃) | 307周目 | 魔法が3種あるなんて… |
龍騎士の長剣 | 311周目 | 早い! |
龍騎士の双剣 | 316周目 | ここから200周の日照り… |
龍騎士の魔銃 | 524周目 | 武器全回収 |
ヘヴィガード(斧) | 540周目 | 待望のガードスキル |
ミドルクラッシュ | 563周目 | 23周、悪くない |
ヘヴィセイヴァー | 576周目 | 13周は良い流れ |
ライトセイヴァー | 639周目 | 50~60周位ならまぁ… |
ライトクラッシュ | 658周目 | 武器を変えて19周 |
レイドオーダー | 713周目 | 恐ろしい日照り期間突入… |
ライトスナイプ | 945周目 | あと一回来るか来ないか |
・明らかなハズレ設定のパン、これが2割強という嫌がらせ。
・↑更にハズレ単品シャードを合わせるとなんと4割程度に及ぶ……
・どういう訳か「当たり」は纏まって来た。確変?乱数?
・日照り期間 200周超が2回と苦痛度も高い。
・wikiだと古代魔獣化石が出るとあったがこれも無し。何故か獣人胸部が出た。
追記)古代魔獣下半身ドロップしました、1000周以降で初めて。
・初見データ時同様、武器は1000周以内に揃った。武器のドロップ率はスキルと別の可能性が高い。
・一周にかかる時間は1〜3分超 敵無しの時や、逆に10戦くらい出る時があり安定しない。
・無駄にしたリアル時間は多分計20〜30時間くらいだと思います。
左手でジョイコン両方握って操作、マウスを右手に動画とか観ながら回しました。
一応出た順番も記録していますが、同じドロップが連続して出るという事もよくあるのに何でこんな主要ドロップの確率低いのよとか頭抱えました。
追記)全体技が3種実装されていたらしく、半分にも満たない可能性あり。
ダムシュトローム・インフェルノ・ディヴァインボルト…これ全部魔法枠(汗)
追記2)バージョン1.2.1より魔銃兵・山岳兵の龍騎士衣装(勇者の鎧)が追加された
今後も何らかの追加があるかもしれないが…私は追いません
蛇足あとがき(1000周回を終えて)
何がアホかって初見データではなくわざわざ別のデータ使って最初からマラソンしてる訳で。
いかにこの要素がクソかを証明するための執念が私を動かしたと言ってもいいでしょう。
ドヤ顔でスカパンとか配置した開発の顔が浮かんで毎回キレそうでした、いやキレてる。
一季節一戦で確定レアドロップとかではダメなのだろうか?
これはこれで龍騎士任期内に全て集まらない&ゲーム内時間かかり過ぎという問題点はあるが、
少なくともリセットに使う無駄な時間をゲーム内の生活に使えたと思う。全くアホくさい作業だった。
蛇足あとがき2(現Lスキル全回収を終えて)
5代目で国王までの空き時間に実装中の全Lスキル入手完了、苦行過ぎた…
2・3代目で殆どを集め、残りを5代目で…という形でしたが
このゲームの仕様通りだと、入手したスキル枠はハズレ枠に置き換わるため
確率そのものは変化せず後になるほど苦痛が極まっていきます
初代が龍騎士になるまでの約5年半程度ではRどころか
N+がメインである場合が殆ど…取れば飛び級出来る
更に双手と盾の最高品質の武器もドロップする…というのに
ここで代替わりしてしまうとしばらく粘れない…
これ等の理由から初代が龍騎士になってすぐLスキルを粘る方も居るでしょう
しかし無理に粘ろうとするとやる気が失せます
異世界人生ゲーなのになんでこんな無意味な周回作業を…鬱
そう感じる前に撤収しましょう、目安は武器類全回収です…キツい?ならば盾斧だけでも…
(スキルならLガード・全体SPだけでもOK、選ぶ権利は無いが…)
ベゴラ無しで勝てるようになれば森周回で時間を潰せます
各★7ダンを100周(ミッション&実績)するついでにRスキルを集め、
代替わりをして龍騎士片手装備を入手し、Lvブースター25を買い込み
星の日に深い森で虹色の花を集めます
そこからLスキル粘りと特定職までの時間潰しが並行出来るようになります
国王や山岳長子を待つ間は凄く暇なのでその辺で一気に進めるといいでしょう
…詳しいことに関しては以下にまとめましたが
初代地点で焦る必要はないという点だけはお伝え出来ればと思います
◆オマケ
ベゴラなしでバグウェルに勝利する
まずバグウェルのスペックについて、
・HP4000(PCALL255時、ステータスによって変わるか不明)
偶然だが丁度総ダメージ3999が出た時に倒せなかった、ゲージはほぼ真っ黒
・防御力が固く弱い武器では全然歯が立たない
・通常攻撃は弱中系連撃と炎(強攻撃)クリティカルもあり
・カウンターとパリングを使用(アイコン視認可)、迂闊に攻撃できない。
・SP技を持ち、SPゲージが溜まると即死級のSP攻撃
瀕死時や此方からの攻撃回数が多いと危険
・経験値は3500、武器2倍 ほぼALL255で挑むしあまり意味は無いが
・防御0武器を装備したPCとバグウェルの被ダメージ差は300程(255時)
初見時はベゴラ銀閃管で勝利するのが普通ですが、
準備を整える事でベゴラを使用せず森バグウェルに勝利できます
これからその流れや準備について解説をしていきます
準備段階
★全能力Lv255
武術職ミッションしていれば嫌でもカンストする
ハヤサは先制力、チカラはHP上昇率が高く、ココロはCP量に関わる
剣→ハヤサ 斧→チカラ 銃→ココロ と
ステータスにおいても対応する武器に応じて攻撃力に補正がかかる
(逆に言えば、対応するステータス以外は攻撃力に関わらない)
ステータス255を1とすると、235では0.85倍程度の差がつく
ブースト次第で勝てない事も無いが戦略の幅は変わっていく
☆LVブースター25
ほぼ必須、255でも戦闘中は限界突破する
ペリドット・シトリンが余ったら買いこもう
Lvブースターは探索中の味方にも効果がある
Lvブースター10でも武器やお守りに拘れば勝てる
ブースターなしでも勝てない事は無いが運要素が非常に強い
ドロップ周回は安定性が重要なので、一々縛ってプレイする必要はない。
スマホ版ではブースター25が有償アイテム(350円)だったので黒ラペル等で代用していたとか
Switch版では龍騎士で店売り開放されるためこれをメインで使いたい
装備
探索は無いに等しいため、対ボス戦を意識した高火力装備がいい。
◎龍騎士片手装備(闘技場バグウェルに勝利)
高CP・高攻撃力・微防御力と捨てる所が無い。難点は入手法と最大強化までの道。
〇 両手武器(★4店売りデモンシリーズ)
龍騎士装備の強化が追いつかない場合に使用
被ダメが大きく安定し難い上にクリティカルが発生するため、
敵HPの調整ミスを起こしやすい。
×盾・双手武器(★5龍騎士)
火力が乏しいため敵防御を抜けない
チマチマ削っているとSPゲージを溜めさせてしまい
即死攻撃を受けてしまう場合があるため非推奨
〇炎獄の巣窟DLC ★4両手武器
要DLC購入になるが、CP15両手武器は最大強化で攻撃力が740+CH発生
Lvブースター25と虹花で戦略無視のゴリ押し勝利が可能
しかし、敵のカウンターループを喰らう可能性もあるので注意したい
スキル
前提条件としてスキルをある程度育成しておく、RならMAX推奨
攻撃系スキル不足の場合お守りで調整可能、RスキルMAX+虹色の花が目安。
◎L 単体SP LV11〜 (剣:レイドオーダーの場合、MAX時攻撃力1960)
敵HPを1/4〜1/3削る決定力があれば瀕死即死攻撃圏外から倒せる。
ガードと攻撃系全撃ちで敵自HPを調整しつつゲージを溜める。
ドラゴン系L SPLv1(未育成)だと750ちょっとしか入らないのでやはりLV上げは必要
SP自体は必須ではない
だが、連撃時と違い敵HP調整により外しても敵のSPゲージが溜まり難く
直後に即死を撃たれる確率が低い。
そのターンを生き残りさえすれば敵の仕草・HPによって
ラストに5段ヒットを狙うかベゴラ&リセットするかの判断が可能
〇L系攻撃1・2 LVMAX
1ターンフルヒットで1000削れたら合格、回収はベゴラ周回推奨。
L1…100・5 L2…138・8 L3…165・11 LG…50・3
R1… 78・4 R2…113・7 R3…138・10 RG…35・2 (スキル…攻撃力・CP)
〇R系攻撃1・2・3 LVMAX
R(銅色)攻撃LV MAX 竜騎士片手装備 連撃1〜5のダメージ実数値(Lvブースター25使用)
20%UP | 15%UP | 10%UP | |
---|---|---|---|
★1 | 170〜291 | 144〜266 | 130〜237 |
★2 | 190〜319 | 177〜296 | 152〜265 |
★3 | 207〜338 | 187〜318 | 173〜289 |
L(金色)MAX↑同
20%UP | 15%UP | 10%UP | |
---|---|---|---|
★1 | 182〜303 | 166〜283 | 141〜251 |
★2 | 210〜336 | 190〜311 | 167〜285 |
★3 | 230〜361 | 208〜335 | 180〜301 |
2,3回の試行の最低最大値、乱数幅ありのおおよその値。虹花Rと玉Lが撃破目安
〇ガード系
対カウンター姿勢、これが無いと話にならない。
出来ればL、最低でもRが欲しい
△R+ディスラプションLv3 要DLC炎獄の巣窟
開幕で撃つと2000ダメージ(単体SPより高い)
戦闘前にバーンナップを消費したり、SP後のCPに目を瞑れば効果的
旧スマホ版ではコレの開幕使用が戦い方の一つだったらしい
Switch版では要DLCな上、入手には確率が絡み困難
そもそもブースター25が常用できるので使う必要性はない
因みに、両手武器の単体SPにCHが乗ると2000超えダメージが出るが
確率的な意味で現実的ではない。2000ダメージはその位重い
お守り
良いもの程安定感が増すが、周回する事を考えて自分に合ったものを選ぶ。
SPを外しても攻撃5段ヒットで押し込める範囲が広がる、
逆にバラを使おうがHP調整をミスすると即死を使われて終わる。
◎虹色の花 15%UP
毎年20日のみ入手可能。程よく強く、コストも無いに等しいので個人的にお勧め。
LスキルもあればSP技無しでも押し込める範囲が広がる。
〇祝福の碧玉 10%UP
ALL255・L攻撃スキル・★5装備強化済が揃っていれば悪くない
一度回避されると計算が狂いやすいので残り体力や敵HPに注意しなければならない
通常ダンジョン周回で入手可能
〇ヴェスダの剣 20%UP
店売りでは最高品質のお守り
単価が高く、リセットする場合でなければ周回に向かない。
山岳兵など所持金に余裕があるなら有用
△心のくま 30%UP
周回作業に使うのは少々勿体無いが、ゴリ押すなら使ってもいい
ミッション他、青いノエルの苗を培養器にかけると低確率で入手可能
△祈りのバラ・願いのバラ 40・45%UP
ブースター無しの場合これ
ステータスが足りない場合を除いては使うのが勿体ないかも。
祈りのバラはバラの苗(青)の培養で入手可能
戦いの流れについて
敵は最大HPの20〜25%以下になると高い確率で即死技を使ってくる。
一番注意すべき点は瀕死状態で相手にターンを回させないこと。
よくあるのは残り一発という場面で回避されて反撃即死技…というパターン。
敵HPの調整・1ターン最大火力・それらを補助するスキルの育成が大事だと言える。
敵HPが1000前後になるまで削り、育てたSPでトドメ…これが理想例。
1ターン目:攻撃スキルでダメージ稼ぎ
ここで回避された場合は後で同回数穴埋めする
コンボにより攻撃力が変わるのでスキル選択で調整すること
2ターン目以降:敵の動きに合わせてダメージ稼ぎ
↓画像は3ターン目となるが、敵HPが半分と少しまで削れている
ここで5段目はガード選択、当たれば総攻撃回数は14回となる
攻め過ぎないよう攻撃回数などを抑えつつ敵HPを調整する
バグウェルがガードの姿勢に入っている…
ここは一切攻撃せずガードを選択、なんで?
攻撃の後姿勢を変える際に白いアイコンが浮き出ている
左がパリング、回避を向上させるスキルで攻撃が中々当たらない
右がカウンター、攻撃しようとすると強力な反撃を喰らう
カウンター(見えにくいかも)
PC側の攻撃力に応じたダメージが返され、喰らえば負け確定
割合ダメージのディスラプションを撃った際、カウンターダメージはPCのHP依存だった。オウム返し系という事で、撃ち手の攻撃・スキルが参照されるようである
パリング(横線)
カウンターと違い反撃はされないものの、此方の攻撃も当たり難い
アイコンを見逃した場合はガードでやり過ごすのだが、
何度も何度もカウンターを連発してくる場合もあるのがこの運ゲー要素…
カウンターループはほぼ対処不可能。此方が追い詰められ瀕死なら、
ベゴラ使用&リセットでスキル一本狙いしたほうがいいと思われる
敵HPが1/4 数値にしてHP1000前後になったら
単体SP技を使ってとどめを刺す(ゲージが溜まっていなければガード)
画像はレイドオーダーだが、龍騎士になる際に貰ったドラゴンSPでも代用可能(要育成)
…こちらのSP技を回避された場合は、
・HPが残って、相手ノーガードならミドルで総攻撃
・ガードされた場合はスキルドロップ狙いのベゴラ&リセット
・HPが削られて敗北、セーブは大丈夫?
フル攻撃で1000前後入る攻撃力なら必ずしもSP技は必須ではないが、
前述した通りSP攻撃を回避された後の判断が広がるのでラストSPを私は推奨している
即死攻撃について
即死攻撃=敵のSP技 という説がある…
つまり敵キャラもPC同様、攻撃や被ダメージでゲージが溜まっている事になり
HPが20%切る頃・攻撃でターン数経過するとSP(即死攻撃)を撃つ…
逆に言えば、SPが溜まらない程度に調整出来れば即死は撃たれない事になる。
まぁ…瀕死になると撃ってくるのでやる事に変わりはないのだけど。
攻撃手数を14手程度に抑え、SPでトドメがやはり理想例だろうか…
SP技の使用条件にHP3000以下も含まれる可能性がある
HP3000~4000の時、ヒールSP使って粘っても全然撃ってこなかった
敵SPゲージ満タンかつ最大HP3/4以下というのが考えられる条件かなと思う
ただ、瀕死でも稀に撃ってこない場合もあるので確率も多少絡むのかもしれない…
要炎獄DLCだが、稀に即死技をカウンターできる(take6)
PCのSP技もカウンターの対象になるという事で試したら案の定…
見えにくいが4000超えダメージを出している模様…(4574?)
手持ちスキルやステは兎も角、戦闘システム上でPCと敵は対等なのかもね(汗)
後で知ったが、スマホ版では一発逆転用にと戦略に組み込まれていたらしい…
ただSwitch版ではカウンター自体入手が厳しいので(略)
防御0 All255のPCが受けるダメージは4874(乱数有)程度のため
バグウェルは実数値300程度の軽減があるとわかる
純粋な防御力が300ではなく、レベル補正・防御力によりダメージに差が出るため
設定値は明らかになっていない。