まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

エルネアSwitch版のアプデ他雑記

Ver.1.2.3出た模様…調べません(確たる意思)

本当に調べませんが、前Verからの調べ損ねや一部発見だけでも…
(発見点が前Verからのと区別が付かないためタイトル変更しました)

アップデートVer.1.2.3について

・ミッションの発生条件及びアンロック条件の修正
・「ウニパスタ」の料理レシピがミッションを達成しても入手できない不具合の修正
・インポート対応データ反映
・その他軽微な不具合の修正や調整

公式サイトより

ミッションの発生条件及びアンロック??
まーた時刻限定とか増えたんじゃね!? こわい
時刻・場所・日にち・季節・PC職・NPC職・子供などなど
wikiとかに投稿してる方は頑張って調べてね!!

変更前の内容は過去記事(1.2.11.2.2)に一部載せてますので
宜しければ参考程度に…


追記)新データ作ってみたらすげーややこしくなっとる
最序盤で練習試合ミッションが挟まったり、獣人頭部で一旦ミッションが止まったりとか
化石系において酒場ミッションや全く関係無さそうなミッションの消化状況で中途半端に止まる
釣り餌が進まんからなのか何故かバグウェルの2つ目で止まっとる
前順序よく出来てたよな!? 改悪か? 
青い甲殻→翼部・龍魚開放 翼部って… これチュートリアル統合しちゃったの?

気付いた点を書き出していく欄

・ダンジョンのグループ作成画面で友人以上のNPCの詳細選択
衣装・装備欄→着せ替え→髪型・顔を変えると終了時にエラー落ちする

・お守り選択画面でZL連打してもエラー落ちしなくなった
 ここ数回のアプデでは修正されてなかったので今回もと思ったが…
・店で消えたはずの「ビー」表記が復活している
・ミッション:山岳兵隊長になろうう が修正されてない
・桜エンツミッションのコメントが修正(前はカワタコの話をされた)
・ズームアウトって前からこんなにカメラ引いてたっけ?
・水源の滝でマップ右側から少しだけ滝に近づけるようになった?
・エナコンで左右カメラ演出(いらない)
・ミリー国見てたら18歳の勇者や龍騎士が6人いるんだけど…ジェイラスどこいった?
他の国にも不自然な勇者増殖が確認…初期作成時にバグでもあるのか移住した勇者なのか
追記)Web上の国民情報を確認するとスマホ版からある仕様らしい、多分拡散性なんだよ!


農管のお仕事6にオールスターDXって前Verからあった?
あったらスマン、今知ったの!絶対これ言われてるだろと思ったんだけども…
某豚ファンと違って問い合わせに向き合ってはいるんだなと少し感心(少ないけど

恋人ミッション

前Verから一切調べて無かったので今回まとめました
培養器必須種(ショボい報酬)要求は消滅したらしい

ミッション 種類 要求 報酬 未解決部分・備考欄
珍しいキノコを届けよう 季節 ロフ茸1 Lvブースター5…1、導きの蝶2 以下ミッション開放
恋人に手料理を振舞おう 季節 ボマロパスタ1、カッパサラダ1、ミルクゼリー1 Expゲイン1、導きの蝶2 ↑消化後
ナディアの種を届けよう 恋人 ナディアの種(ピンク)2 エイドクォーター2、導きの蝶2 春限定
珍しいナディアの種を届けよう 恋人 ナディアの種(紫)2 時界結晶1 春限定
アリア草の種を届けよう 恋人 アリア草の種(黄色)2 エイドクォーター2、導きの蝶2 夏限定
珍しいアリア草の種を届けよう 恋人 アリア草の種(青)2 時界結晶1 夏限定
恋人に香水を届けよう 恋人 太陽の香水1 導きの蝶2 夏限定
珍しいフィリスの種を届けよう 恋人 フィリスの種(青)2 エイドクォーター2、導きの蝶2 秋限定
珍しいフィリスの種を届けよう 恋人 フィリスの種(紫)2 時界結晶1 ↑とミッション名が同じ
虹色の花をプレゼントしよう 恋人 虹色の花1 精霊の角笛1 星の日(20日
サーベラの種を届けよう 恋人 サーベラの種2 エイドクォーター2、導きの蝶2 冬限定
珍しいサーベラの種を届けよう 恋人 丸サーベラの種2 時界結晶1 冬限定

※個人的な調べ損ねであり今回のアプデ追加ではありません…多分

炎獄の巣窟の無駄話

アプデとは関係ないけど気が付いたことを書いてみる
気が向いたら話を追加するかもしれない…

ヴォルゴスホーク単独探索


説明文にて命中率UPと明言されている双斧。実際にフルスマッシュブロー+を1000回分カウントした所、補正無し武器と10%程度の命中差が出た。これを利用して命中率の低い特殊スキルを使いながら敵編成が最も緩い(私見)斧編成で周回していく。

SPスキルはL◆ブレードストーム推奨(無ければ…なんでも)

候補スキル CP 攻撃力 コメント
L ガード 3 50* 必須スキル、ガードが無いと話にならない
L ミドル 8 138 ノーガード時ルィンドム2確、CHは無いが威力安定
R+ロング 10 113 前列に1体だけ弱い敵を残しながら後列を潰せる。18層以降で真価を発揮するため入手したらLv1でもセット推奨
R+スティー 13 126 低い命中を補って使い易くなる。DA対応で吸収量も高く、事故った時や長期戦の立て直しに便利
R+フルスマッシュ 10 153 CH倍率×2.0 よく外すがCH率・倍率が高く、1クリで確定数が変わる敵もいる
R+ミドルX+ 7 126 確定ズレするためメインには非推奨…命中↑をパリング対策に。ブースターを使えばSP後に5連撃可能
R+ヘヴィX+ 10 153 フルスマッシュが信用出来ない人はこちら
L ヘヴィ 11 165 CHが無くCP消費も多いが安定した高威力

※ガードは防御力。赤は必須、青は優先的に、他はお好みで…

利点は純粋に敵の殲滅力が高く、自動にしてもある程度戦ってくれる点
何より命中を補った上でDA火力を出せるため特殊スキル系が生きるしパリングにも強い
後列フレイムクラウガーやMiss1回が致命傷な自爆敵の大群も比較的安定して対処出来る

上記スキル、特にスティールやロングが無い場合は素直に盾武器使ったほうがいい
スキル集めの敷居は高いが、ある程度条件が揃えば選択肢の一つとして使ってみるといいかも


双手DA+ロング系スキルの有用性(剣・斧)

18層以降の敵の大群相手に大いに役立つ
主に弱い敵を1体前列に残した状態で後ろを叩けるのが強み
・攻撃力の低めのブルドム等を前列に残しクラウガー系を叩く
・前列のガードスキルを無視して先に後列から攻撃できる
・自爆するルィンドムの大群を奥から倒せる(事故対策)
・前列で耐えつつターンを使って敵を一列に整える
・19層戦闘罠でブルヘクタスを前列に残し後ろ2体を叩ける
・倒した後はランダムターゲットとなるため、確定数を把握すること
長期戦になるのでスティール系も合わせて欲しいが命中が低いため過信は禁物
なお、最奥部ボスはロングでは潰せない。SP技が遠隔系であるため…

NPC同行時に両手武器を

NPC同行時は★5龍騎士片手武器を勧めるが、
より高い火力を求めるなら両手武器を使うのもあり
ただし炎獄には防御0族の苦手とする敵種が多いためHP管理には注意すべし

魔紅:CP22 CH率低(約5%) 
→手動向き。Lv5ブースター+魔法2連撃ちで剣・斧17層までは楽
撃ち漏らした敵はNPCに処理させる。途中まで単体完結出来るので育成向けか?
魔法やSP技でCHが確認されている、他の武器ではあまり見ない。

銀翼:CP20 攻撃力690 CH発生
2周ほど試用しただけなので何とも言えないが、野薔薇と性質が似ている。
スマホwikiには命中補正があると書かれているが実感に乏しい…
予想だが、CH・命中・回避?とか微量の補正が幾つか入っているのかもしれない

野薔薇:CP20 攻撃力700 CH率極めて低い(約2~3%) 命中微↑
→自動探索向け、弱4→L魔の流れが良く積極性高い性格が欲しい
命中補正で当たり難いインフェルノ等をカバーできる点が強み

ヴォルゴ:CP20 攻撃力720 CH無し
→R+構成向き。X+スキルやR+バーストを組み合わせコンボ火力を引き出したい
L系魔法を使う場合はライトニング系で瞬間火力に拘るのも面白い
結構外すため、ヴォルゴス系と違って命中補正は無いと見ていいだろうか

和武器:CP15 攻撃力740 CH発生
→勤勉な性格向け、R系のスキルでも十分な火力を出せるが手数が厳しい
積極的な性格ならR+弱中魔のみセットして5段目中範囲魔法を重くする(魔法CH有)
CPの重い魔法を切って攻撃1本もありだが敵ガード時以外は双手の劣化になる

炎獄で未入手のR+(非α)

カバーリング、マルチガード、スプラッシュ(命中↑魔法)
シャープ、ブレイク、
剣ストームスラッシュ(他武器限定スキルは入手済なのでありそう)

以上、運悪く入手していないのか次回のDLCに持ち越しなのか…
非αが出たという方が居たら教えてください><
(入手したスキルはこちらに書き出しています)

グリニーの導き

グリニーは未カンストなのに無傷で、カンスト2名は6割程体力減…
NPC周回するとグリニー持ちの罠回避効果がなんとなく実感出来てしまう
探索に重きを置くならフェルタ切ってグリニーPCを作成すべきなのかと思う時がある
でも無ければ困る場面もあるので、罠はアイテムに任せてPCはフェルタでいいかもしれない。

ティール系で回復薬節約

新しく出た吸収スキルはダメージの15%、R+なら20%を回復できる
命中率が低いため、自爆敵など外したくない相手には使用しないこと

単独探索を繰り返し炎獄のザコ敵を律儀に倒していくと
ヒールハーフ(後半泥)、エイドクォーター・ハーフがカンスト間近になる
なので実は節約していく必要は無く、むしろまともな攻撃をした方が結果的に良い
それでも戦闘中の立て直しは便利なので、選択肢として頭に入れておくといいかも

NPCは武器を買わない?

どこぞでNPCが武器を買うという文を目にして気になっていた。
炎獄効果で探索累計10万超え、禍血石・アメジストも確実に揃っていて
かつ1万ビー以上もった5代目PC妻を放置したが特に武器を買う等の様子は無かった

武器最大強化があっと言う間だったのでシャードは内部的に溜まっている筈だが
自主的に何か★4武器などを買ってくれることはないらしい…
(武器買ったという人が居たら教えて下さい!)

ヒール40(愚痴)

ALL255時HP1020…40%408回復 アメジストと交換可能
何を思ってコレを景品として実装したのか問い合わせ送っていい?
周回すると禍血石が足りなくなり、アメジストが先にカンストする。
そのため処理としてヒール40が置かれたのだがコレガワカラナイ

単独周回を繰り返すと上位のヒールハーフが溜まっていく事も相まって
このアイテムの存在がますます疑問となっている

非売品の探索道具(ベゴラ他)とか、現状スマホ版にしかない服とか
シャードやスキルとかインテリアは要らんけど何でも景品になるだろ
どうして…ヒール40なの? 貴方の存在がこの混沌世界に光照らすの?
万歩計がカンストするくらい譲歩してもヒールMAXだろ(ヒールポット?)

次回アプデ時でもいいからアパタイトとアメジストの処理方法追加して♡
景品交換所的なものを新設してもいいよ!

追記)ヒール40は課金アイテムだったらしい、どういうこと?
上位互換のヒールハーフはそもそも探索報酬でしか入手できないため
ハーフ等を購入できるのはSwitch版の仕様であるという…
課金により常に入手できるのがこのヒール40!すごい!(すごい?)

で? Switch版にソレを実装した理由は? 何でも流用するのな…

その他無駄話


断絶女サベラ似の5代目長女が結婚しました、相手は綺麗系男子
左側女ばっかりでタラシ(ヤリ〇ン)疑惑が出ているという面もアレだけど
右側半分親族で友達少ないのかよという…親として不安の残る結婚式となりました

国王まであと2年半…現女王がご長寿さんになる圧倒的苦痛の中、
炎獄の検証やらドロップ収集で何とか続けてきましたが
流石にもう辛いので次のDLCダンジョンが来るまで放置しようと思います
パケ版後か、来年か…それまでは長らく温めていたkenshiかセールで買った異邦人をやる予定

次回は炎獄のように記事を作る予定はありません
最後の(?)DLCダンジョンですからのんびり、ゆっくりやりたいなと思います
(気が向いたらドロップメモくらいは作るかもしれない)

まぁ…前も言ったけど、スマホ版の過去イベント用データが金になるとわかったことで
新たに転送盤や横道のようなマップが出来るかもしれませんね(笑)