まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

エルネア王国Switch版アップデート バージョン1.2.1

今別ゲーやってるし世界樹Xも控えてるので殆ど触れんかも。
一番の目玉は移住関連。旧作からも移せるらしいが…


とりあえず、
お守り選択画面でZL連打エラー落ちは修正されてませんでした。


その他気付いた範囲で追記していきます。


8/4 10月下旬パッケージ版販売?
エルネアは確かにシリーズで一番ヌルゲーだから新規プレイヤー向けだけど
現状他者に勧め難い理由が多くてパッケージ作ったから何だよっていう
っていうか、現状見苦しい未対応事情が10月下旬まで続くって事? ピャー

9/3 エンツ(桜)?について追記
9/10 ミッション一覧を試しに表記法入れてみました…見難いかも(汗)

移住 Switch→Switch(環境:オフライン垢)

・未成人はパスワード化できない
・血縁者だけでなくリストにある友人もパスワード化できる
故人もパスワード発行可能、試した初代国王ジェマ帰化後約1年で死亡
・入力ミスするとオンライン認証しろ的な要求がある(開始時鬱陶しいアレ)
・髪色を変えた状態でパス発行しても、入国後髪色戻し使用で元色に戻る(遺伝不可)
ドッペルゲンガー的な事も可能、人口以外に制限はないらしい?

漫画みたいに王子のそっくりさんと入れ替わりとか出来るかな…
つっても結婚制限以外ほぼ国民みたいなものだしやる必要ねーな

・実験…余命1日の初代妻を移住させた
4年くらい生きてご長寿さんの実績獲得…まじか(汗)1年で死ぬと思ってた。
・移住&移住でパラメータカンストが楽に作れる(旅人スタートだが…)


移住に関する要望は、パスが多少長くなってもいいから
アイテム・スキルも格納して移住できるようにして欲しいって所かな…
新しい国で始めたいけど体験服開放やバグウェルマラソンが苦痛過ぎるんだよなぁ
こういう要望出すと逆にL(+)スキルや体験服アンロックを売りに出すかもね…



バージョン1.2.1 気付いたら書く欄

未対応料理、残留確認! もう数年変わら無さそう(呆れ)
・会話開始時に誕生日を軽く祝われる
・採取の話題や市場の話題等の新会話追加
・勇者鎧に山岳兵と魔銃兵パターンも加わった
(元から実装されてた衣装勇者鎧は山岳・魔銃兵でも従来の鎧姿だが…↓)

男パターン、緑カラーに模様追加。騎士隊はパっと見変更なし?

女パターンも作りました。左が新衣装、右が普段の制服。
バグウェルの森ドロップドルムの勇者鎧ガルフィンの勇者装束追加
↑画像と同じ見た目になる、入手にはそれぞれの斧や銃を使用してボスを倒す(かも)


・衣装変更→+ボタンで容姿を変えられる(アイテム消費)
スクショを撮るだけならDLC髪染めや追加髪型も適用可能、反映には購入必須だが
・友人や家族欄の衣装装備欄からXボタンで容姿を弄れる(アイテム消費)

  • 情報に誤りがあったので削除しました、変更可能なのは友人・家族以上。

・子供キャラを衣装ページから顔・髪の変更→コスメキットを使用し操作すると大人用パーツになる

左が子供、右が大人パーツ。
大人パーツのまま変更確定しても実際に反映はされない(子供用パーツのまま)
衣装画面内のみのバグで、多分そのうち修正されるが一見の価値ありかも?


(要らんぼやき)
個人的には今の強制着せ替えお人形化仕様&剥ぎ取り…じゃなくて
どう森のようにNPCが独自に服着替えたり、時々髪型とか…オシャレしてくれた方が良かったなー
だってNPCがAIで動くゲーだよ!独自色磨こうや!(実装技術が無いのかもしれんが…)
DLCバンバン出す割にさ、そもそも服を購入したくなる仕様じゃない気がするんだよね
スマホ版みたいに軽いオン要素がある訳でも種類が沢山ある訳でもない。
デフォ仕様だと服は種類も質感・デザインもイマイチ過ぎてどうでもいい要素になりがちだと思う
まず服の種類を大幅に増やして、DLCは特殊性をウリにしていかないと…



家系図から個人ページに飛ぶ際Xボタンを押す(家系図辿りのテンポは増した)

故人も家系図からゲーム開始時までは遡れるがキャラのページ閲覧はできない。
・市場の商品追加(花瓶等、要培養種苗要求)
・序盤のミッションストッパーであるペリドット入手手段が増えた


・親子のお出かけパターンが増えた(前まで遠い滝一択という糞イベントだった)
朝一で酒場に来たNPC親子が、イベ後に別々のテーブルで食事を取る様はシュールである。
・学舎生徒の昼食にパンがズラっと並ぶようになった、忘れた子用ってコレ?
星の日の後にパンが大幅に減った事から今まで機能していなかったのだと思う。


・モフ狩り時の虹色のヒゲ入手率若干上がった? 50回で10個取れた… 
運がいいだけかもしれないが再検証する必要ありかも?
campz49tjz.hatenablog.com
検証しました




・新採集アイテムの追加、矢印先は培養器使用で得られるもの、
春:桜の苗→桜の苗
夏:ヤシの実(小)→ヤシの実(大)
夏:ひまわりの種(小)→ヒマワリの種(大)
秋:ヤタリの苗→タダムの苗
冬:店以外、探索でもノエルの苗やスノーマンが手に入る(前はあったっけ?)
今のところ倒木のみ、草むらにも何かあるかもねー(知らん)
・花が一部描写が変わった?前からだっけ?
・連れ歩きパターンが増えた…いや、元の仕様が糞だって言ってんの!
・部分的にマップテクスチャの彩度が上がった?彩度ってか質の向上?
・若干ウェイトが減った気がする
・セーブが完了しました…が追加(後にロードと間違えてやらかしました)
・実績欄に新ダン(スマホの?)踏破が加わったが、そもそもリストに存在しない
・訓練剣のアイコン、両手剣など一部モーションが変わっている
両手剣の動きが変化、相変わらず基本は片手持ちになってるが…
・PCが議長に選ばれやすくなった? 毎回阻まれてた3代目が今Verで当選
前バージョンでは30年以上プレイしてPCが魔銃導師の時しか当選経験がなかった
・結婚式に参加する人数が増えた、前までは両親+友人1名だったが、
友人枠が見える範囲で5名になった。子供・成人位置はバラバラ…
成人後AIは恋愛脳なので相手側に異性が多いことも(汗) 若干モヤるよねぇ…


NPCミッションの追加 シーズン系多め
ミッション 種類 要求 報酬 未解決部分・備考欄
導きの蝶を追え! 子供・シーズン 導きの蝶5 Lvブースター5、枯れ葉のような虫?10 報酬変更例
ポマロが食べたい! 子供・シーズン ポマロ3 ゲモ虫?10 魅惑のおやつ(昼限定)消化後
チクチクなあいつ 子供・シーズン カワウニ?3 ツリムのカラ5 ボマロを食べたい消化後
おもしろいランタン 王族? パチャランタン2 アダイの花2、600ビー 秋限定
スノーマンを探せ! 子供 スノーマン ノエルの苗、カキ氷(ボワ) 冬限定
巡回前の腹ごしらえ 近衛騎兵 大魚ポワレの茸ソース ペリドット5、ムタンの種2 PC非武術職(国民・子供)限定?
隊長にシャードを届けよう 騎士隊長 Rシャード10、N+シャード20 ヒールハーフ5、エイドハーフ5 PCが近衛騎兵時限定
輝く毛織物を届けよう フラワーランド・年 輝く毛織物10 ヒールハーフ2、虹色のヒゲ4、1000ビー PCが近衛騎兵時限定
鉱石マニアの捜し物 山岳兵・シーズン 雷卵石 ペリドット15、タコツボ5 PC非武術職(国民・子供)限定?
春のピザの材料を届けよう 山岳兵 赤ペピ1、ギート粉2、チーズ2 ホットピッツァ、ハニーピッツァ 春限定
夏のピザの材料を届けよう 山岳兵 ガイン1、ポマロ、チーズ2 ポマロピッツァ、ガインピッツァ 夏限定
秋のピザの材料を届けよう 山岳兵 ガロニ1、王家の蜂蜜、チーズ2 ガロニピッツァ、ハニーピッツァ 秋限定
冬のピザの材料を届けよう 山岳兵 ポル茸1、ギート粉2、チーズ2 ポル茸のピッツァ、チーズピッツァ 冬限定
土器の研究 魔銃兵・シーズン 土器のかけら2 スノーマン2 PC非武術職(国民・子供)限定?
大王ラゴの研究 魔銃導師? 大王ラゴ? ペリドット15、ボルフィドの苗木2 夏・PC非武術職(国民・子供)限定?
龍を食す! 龍騎士・シーズン ドラゴンステーキ 黒ラペルの種2、丸ムタンの種2 PC非武術職(国民・子供)限定?・称号所持者なら誰でも
花壇の肥料を届けよう 神職・シーズン ハッカ石10、トピン草5 ウィーリアの花2、1000ビー 昼刻限定?神職4種問わず
求む!ペピの種 農管・シーズン ペピの種2 クリステアソイル2
ミルクを届けよう 農場代表・シーズン ラダのミルク10、良質のミルク5、ラダのミルク(少)5 クリステアソイル2、仕事P200 牧場の掃除(朝限定)ミッション後
農地の肥料作り 農場代表・シーズン ツリムのカラ3、砂漠のバラ 釣宴!オールスターDX10 詳しくは下記
ローズジャム 春・ウィアラ バラの苗・赤、ポワの実 ローズジャム、100ビー レシピ
バラのお菓子 春・ウィアラ ローズジャム2、卵2、ギート粉 ローズタルト、ローズパウンド、150ビー レシピ
ウィーリアキャンディ 春・ウィアラ ウィーリアの花、王家の蜂蜜 ウィーリアキャンディ、100ビー レシピ
花香のお茶 春・ウィアラ ウィーリアの花、イム茶 春風の恋心、300ビー レシピ
ココナッツジュース ウィアラ 1ビー 1ビー 設定ミス?レシピは追加される
練習試合をやってみよう ウィアラ 練習試合を行う 悔恨の砂時計1、100ビー アプデ前?ミッション前?の試合は反映されない
桜模様のエンツを届ける ミアラ エンツ(桜)? ミラージュX5、300ビー 釣宴!オールスターDXで釣れる
世にも珍しいエンツ キャラバン商店 エンツ(桜)? 桜の苗2 ミアラに桜エンツを提出後

他にも幾つかミッションはあると思いますが、確認次第追加出来ればと思います。
〇〇?という表記はあやふやで要再確認、数の指定が無いものは「1」扱い

その他補足
・一部NPC職ミッションは同職のPCが受けられない場合がある
・旧川…匠の泥ダンゴ報酬に虹色のヒゲ3追加、他にも報酬と要求変更あるかも…
・花…魔銃のマリーの花を届けように虹色のヒゲ3が報酬に
・花…騎士の輝く毛織物を届けように虹色のヒゲ4が報酬に
・子…NPCミッションの報酬が微変更されている(導きの蝶を探せ→枯れ葉虫報酬等)
・季節酒場にレシピ系ミッションが追加された(ローズジャム等)
・花…バラの苗を届けようが春限定に
・非武術職(国民・王族・子供)系、農管は可能っぽい、神職はわかりません
ペリドット等を報酬としたミッションは大体が非武術職限定となっている


時刻限定ミッションというおぞましい要素が加わった(前から?)事により
PC職・NPC職・季節・期限・時刻・場所・要求・報酬…あらゆる点を見直さないといけなくなりました
時間がかかり過ぎるため次回からもうやりません…



桜模様のエンツ

桜エンツ探し

以下はアプデ直後に試したものや予想一覧
・純粋に超低確率 △
・マトラのように指定された日や餌で釣れる ?
・設定ズレで夏や秋に釣れる ×
・カワタコの説明なのでタコツボで ×
・特定の釣り場で釣れる ×
・ナンデモツレール(何でもとは言ってない) ×
・花壇に「桜の苗」を一定数植えるとフラグ発生するかも?(70植えた) ×
・春だしシンゾのともで釣れたりする ×
・意表を突いて他の季節餌で釣れる ×
・春の香水を付ける ×
・酒場の春料理系新ミッションを全部こなす ×
結局のところ、殆どが空振りで成果はありませんでした。
以下は記事の追記…


追記2)コメントから頂いた情報より、
噂通りスマホ版インポートで入手できる釣り餌で釣れるとの事でした。
釣宴!オールスターDX・釣宴☆スーパースターZX(スマホ版→Switch版インポートにより変換される)
これらは現在通常のプレイでは入手不可と思われます。


追記3)
NPC 農場代表のミッション「ミルクを届けよう」達成後に

「農地の肥料作り」というミッションが発生

情報通りだとこの釣り餌で釣れるとの事です。
この釣り餌により数種類の新魚が釣れるようです。
春・他人でも確認、季節復活、依頼者は農場代表のみ(管理官・世話役・副代表不可)
追記)農場代表が死亡していた場合…下記


開発・運営様疑ってすみませんでした!(アプデ毎に煽ってるから今更だが)


コメントにて情報提供して頂いた eimi様ありがとうございました!


追記)Ver1.2.2よりミラージュXやリバープロHGでも桜エンツを釣れるようになりました
ミッションの進行具合・チカラ値が絡むと思われるため、ある程度後になってから?

釣宴ミッションについての補足

ミッションが発動しない? 花の種→ペピの種で止まる
→牧場の掃除ミッションが朝限定の可能性が高いため、それをクリアすると続く
農場代表が死亡してるんだけど?
→議会に出席している副代表、世話役(副代表も不在時)が担当している
ミルクミッションが飛ばされる&野菜・魚を挟んでいる
→ミルクを届けようが飛ばされる点はミッションの進め方に関係している?
→世話役の場合は野菜・魚は優先度、或いはペピの種or大物が残留している場合?


ミアラへ桜エンツ提出後の発生ミッション
(発生条件は季節・職にもよるので他もありそう)
→キャラバン商店…季節 世にも珍しいエンツ 要:エンツ(桜)→桜の苗 2

釣宴!オールスターDX(Switch版)

エンツ、ベラス、カワガゾ、ファコ、ウボ、ワビ、バザーン、シシン、ローナ、ウボルトン?、幻の古代魚?、カワウニ?、カワツリム、古銭、魚醤の壺、大王ラゴ?、エルネア川の王、
エンツ(桜)?、カワゲモ?、クラーゲン?、小さなカワガゾ?、小さな赤いカワガゾ?、丸いカワガゾ?、青いファコ?、剣魚?、巨大な剣魚?、紅白の甲殻類?、コゴイノボリ?、マゴイノボリ?、ヒゴイノボリ?、フキナガシ?、緑の皇帝魚?、ハナヒトデ?、黒白の魚?、ラダガイ?、虹色の魚?、不思議な生き物?、パチャガゾ?、赤龍魚?
魚影はスマホwikiに載っているものと同じです
スマホ版イベント魚が釣れる、ミッション分10個では足りない実装数(季節10個配布)
・イベント魚故か売値が殆ど1ビー 未設定?(例外あり)
・パチャガゾが春に釣れた、数が多いため季節限定魚の有無がわからない
・何故か季節無視で大王ラゴも引っ掛かる(シシンは秋以降か)