まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

サマーセールで買ったStarbound


現在序盤プレイ中、ストーリーガン無視で作物育てて料理して出荷…DS牧物かな?
追記)メインストーリー終了しました! 感想は未定…

Terrariaもやった事あるしいけるだろと思ってました
しかし、いざプレイし始めると「わからない」の連続で頭を痛めました

進み方がわからない、空腹でも料理が作れない、松明が持てない…
滑り易い操作や慣れないインターフェースに苦悩しながら
毒を吐く虫にカエル人が殺されたりするのを眺めたり、
暗闇の中光るゲートに入って落下死したりと手探りで進めていった

少し慣れて、小人の村みたいなバイオームまで掘り進んだ所
毒の泡を使う敵にハメ殺されて折角取ったアイテムが散乱

戻り方もわからないままムキになって前の場所を探して二度死亡
イラっときたのでキャラデータを消してふて寝しました

思い出せば、テラリアでも大事なな持ち物はチェストにしまっていたし
仕様がよくわからず足場を作ったり壁を作る基礎的な努力も怠っていた
資源の獲得に焦り、必要な仕様を理解していなかったのだ

カジュアルモードに落とせばイライラの原因は概ね解消されるが
空腹や料理要素のあるゲームでそれを無視するのは勿体ないし負けた気がする

自分のプレイを見直せば難易度を下げなくても攻略していけるのかもしれない
散々迷ったが、もう少しだけサバイバルモードで頑張ってみることに…
ストレスなく楽しむことも大事だし、今度挫折したら難易度は落とそうと思います

…ところで最近アプデがあったようだけど、ディスコ対応だけとのことでした。
真偽は不明だが今後PC版も見直しされるとか何とか…公式日本語はいつになるやら(汗)