まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園の感想。 続続

前回の続き。これでラストですね...
ネタバレ要素あるので注意。










































・OPアニメ
転校生役の3人が主題歌を歌っています。


作中のキャラクターが動くのを見て楽しむことができます。
非常に淡白な言い方ですが他に言い方が見つかりません。


クリアしてから見ると気が付くことは... 特にありません(!?)
強いて言うなら歌詞の当てはめくらい。


あと、高速で配置される立ち絵がシュールです。




・EDスタッフロール
写真のような立ち絵を配置したCGが角度様々に挿し込まれます。
ルートによっては見た事のない体操着姿が見られます。
その後、みたいな扱いなんでしょうか... 




・BGM他
悪くないです。ただ、効果音は過去作の使いまわしがあります。





・ストーリー
タイトルの刻、世界がループするということが題材
ただ、ループすることで展開を変化させるみたいな
最近流行のネタではなく隔離された世界が舞台です。


学園とその周辺は、外と隔離され時間が1年周期でループし続ける。
それを解き放つことがゲームの目的となっていきます。


敵となるキャラは流石に重大なネタバレになるが言えるのは要領の節や(ry


推奨主人公はあくまで主観です。因みに主人公はワンタッチで変更可能。




・ロジェ
このストーリーでは主に転校生の謎を紐解いていく形で進行していきます。
敵キャラの扱い・行動原理や、題材のループの絡ませ方を考えると
他2ルートとくらべれば地味。でも、EDは一番良い終わり方だったと思う。


序盤から便利なアイテムが手に入ったり、転校生の加入時期も早い。
ラスボスの弱さも考えると一番最初に攻略するルートとして適しています。


唯一の女性転校生だけあってボイスも含めて可愛いですね。



主人公(生徒会長)にするなら... とりあえず「男性キャラ」を推奨します。
私の場合、1周目なので無難にヒューマン男ガンナーでした。
というか、他ルートも大体男主人公推奨っぽいかも。NPCのセリフ的に。




・キュービット

このストーリーは全ルート中で最も深刻な事態となっています。
ループの絡み方も、敵キャラの存在理由も納得は行くのですが...
何がアレかって、EDになっても根本的な問題が解決していないという点。
強制周回というシステム故にその後は想像にお任せします、となる。
締まりが悪いようで、想像もし易い...評価は別れると思いますが、
このゲームの世界観で一番しっくりくるシナリオだと思います。



転校生の加入時期は一番遅く、しょっちゅう抜けます。
ラスボスは強力な攻撃もあり、3ルートの中でも一番苦戦するかも。
内容的にも2周目以降推奨ルートとなります。


因みに、このルートだけED以外で体操着姿のNPCが拝めます。


主人公にするなら... 「魔法使いタイプ」を推奨します。
私はエルフ女精霊使いでやりました。脳筋キャラだと話が(ry




・モーリア
このルートは転校生がお調子者ということで序盤は賑やかですが、
後半敵キャラが絡んでくると雰囲気が暗くなる、メリハリのある展開です。
特に敵キャラの存在感は全ルートで一番かなと(別な意味でも)


EDはロジェルートと似ていますが、
とある理由で転校生に妄想要素がプラスされます。
私は感動とかよりむしろそっちに気がいきました。


ボイスがイメージより高いですが、一応理由はあるのかな。フt(ry


ラスボスは状態異常が怖いですが、他は対処が容易です。
2戦目では転校生が抜けるため、役割によってはキツくなります。


主人公にするなら... ぶっちゃけ誰でもいい気がします。
自分はセレ男竜騎士に。血統書付きとお調子者コンビ的な感じで。




・周回について。

EDが終われば選択の余地無く強制周回させられます。
引継ぎ要素は、作成したキャラ、倉庫を含めたアイテム
相性値や限定学科の解放状況など。ラブリングは初期値に戻ります。


2周目からは裏ボスが解放されます。ただし、やり込み要素はそこだけです...
世界樹6層みたいな難易度の高いダンジョンはありません、ありませんorz


転校生は消滅しますが、アイテムはちゃんと置いていきます。
周回後、同じシナリオ(ロジェ2回目など)になった場合、
転校生のレベル・履修度・相性値などは引き継がれます。
つまり、育成は無駄になりません(逆に新鮮味が無くなりますが)


某ダンジョンにて、クリアしたルートに応じて強力な武器が手に入りますが、
中には粘れば一般宝箱でも入手できるものもあります。


3周した後、何かあるかと思ったけど特になし。
せめて狂ダンジョン解放とか、ストーリーの裏設定が聞けたりとか
3人が集結するとか、新展開があれば評価は上がってました。


何度も言いますが、やり込み要素が実質裏ボスだけって...
アップデートでハードモードが追加されたけど。それでもなぁ;
称号・アイテム図鑑などのコンプなんて地味だよ! 




・裏ボスについて。

2周目からシナリオのボスとは別に最強の裏ボスが登場します。


ただ、倒したからと言って別にシナリオが分岐するという事も無く
このゲームの根幹に関わるような話が聞けるわけでも、
新マップや隠しキャラ・学科が解放される訳でもない。


強力な槍が手に入るだけです。それも、宝箱から低確率で入手可能だとか。
一度倒せば周回した後も撃破特典のアイテムだけ貰うことも出来ます



戦った感想としては、HPがやたら高くて面倒臭かったという印象。
LV80 エルフ精霊使い 倍化魔法で攻撃 
LV61 猫ヒーロー    壁役
LV60 セレ白魔道士  回復・魔力注入
LV62 QB風水士    回復・アイテム役(しかし効果少っ!)


これで長期戦の末勝利。リライアンスや回復を怠らなければ問題なし。
状態異常付き全体攻撃や、唐突な即死魔法が非常に厄介。


蘇生魔法が使えるキャラを2人用意しないと厳しいかも...
壁役か攻撃役に即死魔法が入ると一気にヤバくなるので。
行動はほぼランダムなので運良ければもっと低いレベルでも撃破可能か。


行動速度が速いため連続で攻撃される点にも注意。



        • -


購入を考えている方が居たら、止めはしませんが
とりあえず値段が下がってからでいいかなと思います。


このシリーズに興味あるという方は、とりあえずベスト版で3かFを買った方がいいですかね〜
どちらも値段が下がって手頃だと思うので(3DダンジョンRPGなので注意)



グラフィックは好みによりますが可愛い方だと思いますし、
のんびりプレイする分にはいいゲームではあります。