まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

メダロット9 感想


公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/


まず大雑把な評価をば。ちょっと長くなるので追記から。
一応ネタバレ注意。そんなんでも無いけど。


(注意)
以下個人的な解釈・表現による感想記事となります。
ゲームに対する捉え方や評価は人それぞれです。
決して、作品の価値を決定づけるような意図はありません。











評価点
メカデザインが良い。メダロットを眺めるだけでも一定の価値あり。
・用語集内臓で手軽に調べられる。
・サブキャラクターやメダロットにも立ち絵がある。一部コピペもあるが…
・通常エンカウントで確実に逃げられる。1戦1戦に時間がかかるので楽。
・見た目や性能をどうするか等パーツの組み方で「悩むこと」が面白い。


不満な点
・ストーリーが短すぎる。
・旧作にあった個別EDが無く周回のモチベーションを下げている。
・メダル1つでパーツを切り替えるシステム。プリセットはあるが複数持ちが出来ない。
戦闘テンポが悪い。回避ゲーで更にイライラしやすい。
・連戦がダルい。戦闘のやり直しは出来るが途中セーブ不可だったりと完璧を求めると苦痛。
・処理落ちや再現性の無いフリーズがある(フリーズに関しては本体も関係しているかも)


まとめ
最新作ということでメダロットのグラフィックを眺めるだけなら一番良いのではないだろうか。
サブキャラやメダロットにも立ち絵を与える丁寧さ、キャラクターや世界観は悪くないのに
とにかくストーリーが短くフリーホラーゲー並のあっさりした終わり方で思わず「え!?」と驚かされた。
当然のように個別EDも無い。素材は悪くないはずなのに料理を薄味少量にしたような感じ。
戦闘に関しては処理落ちやシステム面からテンポが悪くパーツ集めは眠くなってくる。
DLCや別版が無いと自力コンプは不可能(通信でパーツはどうこう出来るらしいが)正直定価+消費税で買った事を後悔する内容。


私的満足度:50%(若干修正)
勝手に期待した部分も相まって正直イマイチ以下でした。機会があれば通信対戦もやりたいです。
キャラの掘り下げも「適当に想像して」レベルの内容なので、続編続投もあるかもしれない。




続き、細かい部分を書いていくかも。後で更新します。

    • -

予約特典について。

資料集は30Pほどで3DSソフトパッケージ並の大きさ。内側にも文字があるのに開きにくい。
他にキャラ初期案や一部メダロットの紹介も。
旧説明書みたいな感じ、転売屋に無理して手を出す程でもないかな。
サントラはゲーム中の音楽が大体入ってる、全部では無い…のかな。
尼限クリアファイルは公式サイトの絵を張りつけただけ、裏面はジッパーとソウエン。

    • -

キャラクターについて

・テンマ(中央の童顔)
流され系主人公。リアクション全般が子供っぽく、設定資料集によると女装もいけるらしい。


・クニギク(緑髪ノッポ)
とぼけた顔をして抜け目のない部長。普段はやる気無さそうな態度だが、
急に思い切った行動を取ったりと地味そうな印象と違って作中でもキャラが立ってるほう。
生徒会長の武家女に絡まれており、作中から前生徒会長ではないかという考察もある。
メダルが扱い難く戦闘ではハブられがち。


・ミオ(ピンク髪)
性格ブスなせいでドル部からハブられた子(キレて自主的に辞めた)
メインヒロインと思いきや主人公とそこまで絡まない。というか別の女キャラとの絡みメイン。
短いストーリー上で最も推されており、後半になると性格も大分マシになる。
ラピスは可愛いだけでなく初期装備でもラストまで行ける。オナホ内臓してヤらせて


・リョウマ(サンバイザー)
性格もロボトルでも頼れる先輩キャラ。
校長室や女子寮に入るのを躊躇ったりと部長に反して常識人的な部分も強調されている。
他のキャラに比べて地味だが居ないと部が成り立たないような雰囲気も感じさせる。
お供のギンセイは壁役に最適。


・マイン(ロリガキ)
天才設定の飛び級ロリ、団子帽子でわかりにくいが長髪。
折角かわいさ前面に押し出しているのに話しかけても「…(集中)」が多かったり、
加入時期が遅すぎるので戦闘で出番が無かったりと不遇な面も。
主人公との絡みは殆ど無いので発売前に個別EDでちゅっちゅしようと思った人は無事爆死を迎えたと思われる。
相棒のメダロットは鏡で反転して逆から読めば解読できる。


サブキャラについては存在がネタバレなので割愛。
メインキャラについての掘り下げとか個別回がミオくらいしかない、それも薄い。
探検部全員が主人公なんですと言われたらどうしようも無いが…

    • -

ストーリーとかゲーム自体へのツッコミとか。
上で強調したけど、ポケモンでシルフカンパニークリアしてマスボ貰った所でEDみたいな印象。
キャラクター周りはいいのにストーリーが短い、サブイベや個別EDが皆無なため薄い!薄すぎる!!
ぼくはAOIちゃん部屋に入って犯したいんだよ!そういうイベント挿れろや!(屑)


っていうか何故か推されてたMO姉貴関連をストーリーとしてじゃなく個別イベントとして入れたらええやん…
正直イベント量10倍は増やして欲しいくらいだわ。ショボ過ぎる。

    • -

ストーリーに加えて非常にアレな仕様も。
チュートリアル戦闘、2周目でも同じことをやらされる。
チュートリアルしてすぐ命令無視バトルをやらされる。
 折角覚えた事をすぐ実践させてくれない不親切さに先行き不安。
・クエストは全て指定された場所へ行きロボトルで終わりという単純設計。10個くらい。
・短期間だがキャラが抜けたりパーツが消えたりする。
 そのため大体の場合、テンマ・ミオ・リョウマが主力。
・途中セーブの出来ない連戦や湧きバトルが辛いというか面倒臭い。
・特に使わないマップもある。


どこでもセーブは出来るのだが、連戦や湧きバトルでは途中セーブ不可。
疲れたーいったん休憩!→まだ終わりじゃないぜ!(戦闘)
あぶねーやっと倒せたわ→新たなメダロットが(ry
やり直しやスリープはあるが、完璧を目指そうとするととてつもなくしんどい。


記憶違いで無ければ後半は各部が一丸となって大敵に挑むっていう熱い展開があるが、
中身は回避運ゲーと化したクッソつまらない引き伸ばし。特にメダ研。
しかも敵が再生するというネタ振りのためでしたーというオチ(笑)
そこはカットしろよと。なんで只でさえテンポの悪い戦闘でこんな引き延ばし方するんだよ。
どうせやるなら本編を一年分にするかサブイベ盛ってくれよと。


ラスボスがメダロット襲うシーンはショッキングだったが
特に一撃必殺的な技は無い…というか場外から割り込んで勝手にガードされる
ある程度のレベルがあれば正攻法でもゴリ押し可能なので普通のボスという印象。
ぶっちゃけ一番苦戦したのが連戦格闘トラップ回だった。


迎えたエンディングではやった勝ったぞ!→スタッフロールというフリゲー並のあっさり感で終わる。
スタッフロール中に一枚絵を数枚出した後、上の画像が出て終わりとなる。
このクリアデータを保存すると、強制周回モードとなる。
更に言えばラスト前の封鎖された部分で保存するとラスボス狩る以外何も出来ない(雑魚狩り出来たっけ)

    • -


あとさー購買やコンビニで金払ってパーツ買うってのはいいんだけど延々とスクラップ狩りさせてパーツ売却ってのが気に食わない。
どうせならサブキャラにもトレード機能とか入れて、「指定されたパーツくれたらレアなコレやるよ」とか
自ら狩りにいくようなモチベ上げる方向性に出来なかったのだろうか。疑似わらしべ何かも組み込めるし。


あとメダガチャ? まずメダルって周回でしか稼げない?通信とか?まぁよくわからんが、
あれリロードで延々大当たり粘れるならあまり意味無い気がするんだけど。オートセーブでもない限りさ。
同じパーツで性能差のあるば廃人化仕様にならドハマリ要素になるかもね(汗)

    • -

続編出るならキャラ続投はしてもいいんだけど、
ストーリーよりもサブイベ多く盛って色々立ち回れるようにして欲しいかな。
自由度のある探検要素とかも欲しいよね。逃走不可でダンジョンの奥に行くと危険なメダロットが待ち受け、負けるとパーツ剥がされスタート地点に戻される。最奥地にはつよい(小並)メダリア或はパーツがあって、道中の敵から剥いだパーツ使ってボスを攻略とか。単純な要素なのに今回は最近のゲーにありがちな単調おつかい風展開になってるし。一応パーツ集めはストーリー無視である程度やれたけど…メダリアの他にパーツの性能にもランダム性だして廃人仕様にするとかバトルに対して能動的になれる要素をもっと増やすべきだと思うんだよ。今でも十分能動的だと言われても結構ダルいからね、一戦一戦が。


色々考えたけど対人戦だけでなく遊べるようにしてほしいよ。


でもその進化の方向性が…百合ゲーはありえねぇだろ(汗)
9の意見を聞いて作った訳では無いだろうしアレについては全く読めない。