まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

何物にもならなかったエルネアメモ帳

おはようございます。
ネタ作りで挫折というか、何物にもなりそうにない没ネタメモ帳を公開。
予告なく削除する場合があるので注意して下さい。


前半は最大ダメージ検証の前に攻撃の内部計算をしようと思ったのですが、
敵防御等の情報を割り出すのが面倒臭くなったため結局お流れに。
後半は要望と改善案を書き出してたら飽きた(笑)のでやめに。

ダメージ検証(未完)

この項目は検証中・削除予定ありなので本気にしないようにお願いします

PC ALL250  森の小道 ガッサ スキル威力100 1段目(0%補正)


武器100銃  153 165 150 151 151 163 160 151 150 モ130  マ110
武器200銃  239 243 235 249 239 245 245 241 249     マ170
武器300銃  322 327 322 334 322 332 320 330 333 モ270  マ240
武器300斧  359 352 367 363 356 354 361 367 352     マ269
武器300剣  389 403 394 399 397 392 401 389 389     マ315
武器400銃  414 414 410 404 412 402 410 410 409     マ303
武器500銃  492 489 491 501 488 489 498 494 494     マ362


森の小道は森に属しており剣の威力が増す…のは知っているが銃が妙に弱い。
得意武器補正+10% 苦手-10%(未確定)だとして

森の魔物は斧属性、山は銃属性、遺跡が剣属性ってことか?

対人戦でも斧に魔銃で挑むと斧対斧の時より威力が弱まり受けるダメージが増している。
これは相性として語られているが、マイナス補正まであるとは意識していなかった。

 
ALL250  ヴォルゴ1〜3 バッサ(ノーガード) スキル攻撃力100 1段目(0%補正)
攻撃 80銃   99 110 102 107 
攻撃100銃  112 120 118 124 
攻撃150銃  152 147 159 146   
攻撃200銃  191 186 193 185
攻撃250銃  222 227 216 229
攻撃300銃  251 255 261 259
攻撃350剣  285 292 297 294
攻撃400銃  324 317 320 323 
攻撃450銃  357 360 362 365
攻撃500銃  393 396 399 401
攻撃590銃  453 450 451 453
攻撃590剣  459 456 457 456
攻撃590斧  451 450 452 459
攻撃660銃  500 510 498 505


ヴォルゴバッサは武器種問わずほぼ倍率が一定。




防御力0試合  PCALL250 VS ALL255  攻撃340 防御0斧
攻撃100斧 威力100×5
90 92 97 104 113(0% 2% 8% 15% 25%)
95 97 103 109 119


攻撃100斧 R10ガード(防御35) 
70 72 78 84 94
65 68 72 79 87
64   71 78 86

攻撃100 R10ガード  威力138
85 87 94 102 112
90        118



攻撃400斧 威力100×5 
229 234 248 264 287(0% 2% 8% 15% 25%)
232         294

R10ガード(防御35)
207


攻撃400銃
189


・防御&ダメージ バグウェル編
バグウェルには与ダメージ実数値300程度の軽減力がある
防御0に対して300以下のダメージは約1/10に軽減され、
30以上のダメージを与えるには330ダメージ以上が必要…

対応ステータス255の場合だと、
龍騎士片手強化MAX590+攻撃力100スキルでやっとダメージが通る
Lvブースターやお守りで底上げするのであまり意識する事ではないが…

ならバグウェルは防御力300だ!…という訳ではない
PCの防御力は非DLC環境で120(★5盾)+50(Lガード)が最大なのだが
単純に120+50引かれるのではなく、
実数値と比較して×0.65くらいのマイナス補正がかかっている

ステータスが下がると被ダメ上がり更に訳がわからない
ステータス255時のバグウェルSPが威力実数値4874のとき
ステータス235時の同攻撃が4896だった、共に防御0の両手装備
攻撃程の補正は無いが、僅かに影響している模様

ステータスは防御というよりは被ダメ補正なのかも…

攻撃に関しては途中で破綻したので考えない事にした
バグウェルだけに限れば表記値合算から×0.48程度の軽減が入るのだが、
敵毎にステータスが異なり補正値も変わると考えると…

対バグウェル Lv255を基準とした与ダメージの差
155 ×0.37
200 ×0.615
220 ×0.745
235 ×0.85
255 ×1
280 ×1.2??ダメージも軽減されている
大分上で先述したが、与ダメは対応ステータスに補正がかかっている

正直訳がわからないので保留とする


経験値

単体での設定はあるようだが、2体で奇数という謎の計算がされているユニットもあるため、
実際は装備武器に対応する能力を1とし他を1/2として計算しているのか、(ヴォルゴ1〜3のルジェル等)
ユニット毎に経験値を設定している事になるが…どっちでもいいか。
追記)検証中妙な計算があったのでユニット毎設定説が固いか? ヨクワカンナイ


バッサ2体ユニットで得られる経験値の比較
ゲーナの森 剣:ハヤサ660 チカラ275 ココロ220
ゲーナの森 斧:ハヤサ330 チカラ550 ココロ220
ゲーナの森 銃:ハヤサ330 チカラ275 ココロ440 
ヴォルゴの森剣:ハヤサ400 チカラ200 ココロ200


ゲーナでは剣>斧>銃と武器補正と同様の順になった、
装備武器補正が2倍、相性補正で中間にそれぞれ0.2の倍率が加減される。
(子供時代は教育方針により更に倍率に変更があるらしい)


また、ヴォルゴの森が経験値稼ぎによいと言われるのは出現敵数が若干多いのと、
敵単体の質が違うからとも取れる結果となった。

その他レベル毎に経験値にも補正が入るのか、森ダン毎に設定が違うのかは未検証。



ぎっちり書こうとしたが飽きて止めた改善要望


一緒に仕事(採集・魚釣り)のお誘いがウザ過ぎる!
連れ歩き会話が修正され更に無意味無価値ウザいだけと化した要素。
しかも到着後に会話或いは先に何か行動すると即帰るという意味不明仕様。


どうせなら、
お誘い→連れ歩き→到着でイベント発生、会話とか(暗転だけでもいい)
→採集10〜20回分の結果を探索最後の入手アイテム欄のように表示→解散
魚だったら餌を選ぶ(有無問わず)→10回くらいの釣果表示→解散
…みたいな多少は意味のある内容なら連れ歩きされても許せるの。


家族間の関係が冷え切ってる
仲のいい家族みたいの欲しい。はっきり言って配偶者以外他人レベルだし…



遺言がショボイ
男女1パターン? 家庭持ちと独り身で違いとかあるの?
これ人生ゲーだよ!ある程度妄想で補完しないといけないし、キャラ付け要素が欲しいもの。
俺屍くらい遺言のバリエーションあってもいいじゃんって思うのね。


葬式がショボい
マジなんなのこのショボさ!旧作の方がしっかりやってくれてた気がする。
つか…長年連れ添った妻が来なかったんだけど!? 最期の時も居ないし(悲)
勇者死すは葬式に焦点を当てたゲーだけど、言いたいことはわかるのよ。
自分の葬式が見られるんだから知り合いとか沢山来て細かくやってほしいって事。


NPCに武器を装備させたい
服をDLCでバンバン出して着せ替え機能もバージョンアップで実装されたので
武器にも拘らせて欲しい。例えば和風鎧に刀を持たせたいとか…願望あるでしょ?
じゃあどういう仕様に落とし込む? 
PCの持ち物から消費する
→強化済装備を渡せる、渡した武器は手持ちから消え入手し直す必要がある

店売り品限定にして購入時と同コスト消費
→PCの手持ち武器を消費せず、着せ替えのようにNPCに装備を変更させる
上書き防止に装備のロック機能があれば嬉しい

アイテム同様に扱い武器も複数持ちできる
→プログラムがやばそう、落とした武器を他人が拾って使ったりも…

難点
→低レア度なら上書きされる、ライバルにザコ武器渡すとバランス崩壊

任意の武器を探索で拾わせるのは非常に面倒だし、
やり込み・自己満要素として実装されて欲しいなとは思う


まだあるけど飽きてここで止まってた。どうせ改善とかしないでしょ(汗)

                                                  • -
オマケ 小ネタいろいろ


つよそうなやついた。


バージョン1.1.1 ZLボタンエラー
ボス前お守り選択中、ZL連打によりエラー落ちする
他のボタンも適当に試したがZLのみ反応、再現可能でした。
ZLは自動探索・戦闘に割り当てられているため、気を付けないとやってしまう可能性がある。
自分の環境は大丈夫だという方が居るかもしれませんが、念のためご注意下さい。
↓その他おかしな点について
スイッチ版エルネア アプデ駄文 - まるたのました(仮)


◆謎の探索制限は朝2刻の用事が原因?
同性の友人の結婚式でもないのに何故か探索を潰される…このとき、
新年、収穫祭、星の日の謎の探索制限は朝2刻の用事が関係していることがある。
そういった場合はセーブ→ロードすると解除されている事がある。


その他、現バージョンでは23日山岳兵のリーグ戦閉会式が表示されていない…等がある。




◆大家族は椅子が足りない
結婚して家を出た4代目PCだが、まだ山岳の家には9名も住んでいる。
もうすぐ亡くなる29歳の祖母が居る食卓を記念にスクショ残そうと思ったら、

死んだ2代目PCの場所が空席に、3代目長男の息子と3歳の3代目5子が居なかった…
食事を取った様子はなく下の子2名がハブられていたという事になる。
もしかしたら、長男がイベント発生させると変わるのかもしれないが…


祖母が亡くなったら多分8つスッキリ埋まるのだろうが、
空席を入れる意味は無いだろう… 他の小さな家だとどうなっちゃうんだよ!
3年も運営して未だ家具が足りてないのは設計ミスでは?
テクスチャ張り替えるのもいいけど家の設計も改めて… 



◆山岳兵長子同士は結婚できない
周知の話だが、一応恋人関係にはなれる。
結婚直前までは行くが、神殿での会話後に知人に戻ってしまう。
今までの事が無かったかのように友人前から会話もやり直し。


色付かぬ果実を使って別れた際は他人に戻るのだが、
別れた相手が友人から紹介されて来たというイベントも普通に起こるので、
プレイヤー側からみたら記憶消去の類でも喰らったのかと不安になってくる。



転移魔法オススメ(主観)

20年ちょいプレイした脳死プレイヤー目線の主観です。
人それぞれ価値観は異なるため、自分が良いと思った場所を登録しましょう。


★登録しておきたい
住居(寝室):夜になったら即寝られるため一番推し
ヤーノ市場:納品所とアイテム売買が可能、どの職でも使う。
農地:遠い。PC代替わり&結婚すると位置が変わる点に注意
エルネア城:PC限定ダンジョンヴォルゴの森がある


〇割とよく使う
フォモスの森:序盤は図書室と一緒に登録を勧める、水源の遊歩道としても。
旧市街の川辺:ソイルやガラムマサラ等の購入に、砂漠のバラ換金
バシアス浴場:自分用消臭剤節約、臭い状態で話しかけられたくない人向け。
ウィアラの酒場:デイリーミッション用、市場等でも代用できる

□アクセス関係
無くてもいいが、マップが狭い・有用な施設と隣接している場合登録候補となる。
ムーグの図書室:ミッション報告に。培養器・調薬室・魔銃兵選抜受付など。
街角広場:デートに遅れないように。牧場通り・闘技場にも顔を出し易い
噴水広場:市場、酒場、浴場、服屋に近いため最序盤はスロット節約にいい
森の川辺:森の小道(子供・仲人)や深い森(星の日)、釣りポイント、ハズレ石回収探索など


△役職による
ラダ小屋:農管、フンとエサやりをいち早く行うためには欲しい。牧場の掃除ミッション用のラダフン回収にも
王家の温室:王族限定、蜂蜜や花を一早く回収するために。
森の獣道:森ダンジョンやモフ狩り始点に使える、遠いため近衛騎兵以外で登録するのもアリ
禁断の森:遠い&マル茸集めに。ダンジョンアクセスも考慮
古びた坑道:輝光石集め。武術職なら薄暗、それ以外は坑道でOK
タナンの高炉:山岳兵なら納品所と合わせて仕事P稼ぎが楽になる、山岳周辺のアクセスにも利用可能
シズニ神殿:呼ばれてない葬儀・結婚式に参加したいなら。純粋にアクセスが悪い。奏士服での花回収にも

×無くても問題はない
木造橋:分岐が多いものの、そこから歩く幅も長いので微妙かもしれない
エリオンの調薬室:図書室で代用できる。納品&作成をスムーズにしたい場合は登録してもいい
毛織物工房:エルネア城で代用可能。モフ毛自体が溜めにくい上、染料も使うので利用機会が少なめ。
城門通り:服屋目当てなら噴水広場を登録した方がいい
王立闘技場・練兵場:街角広場でも可。観戦に遅れたくないならどうぞ
大水槽室:培養機がある…が、たまに上の階にワープしているので図書室から入った方が無難

その他は