まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

虹色のヒゲ モフ狩り1000回分の記録


モフ毛集めの何が大変かというと、特定マップに数体、
ややダルいめくりモーションに耐え、居なくなったらマップ移動…
疲れるし、リアル時間も吸われるしいい所がない!

この作業をやる意味、それは衣類よりも虹色のヒゲを入手するためと言える。
この虹色のヒゲ、時間スキップアイテムの購入に必要なのだがこれまた入手し難いと騒がれている。
一体どの程度の確率になっているのか? それを調べるため再び苦行に手を出した。

エルネア王国Switch版 バージョン1.1.1調べ

続編
ver1.2.1検証 モフ狩り1000回分の記録 - まるたのました(仮)





計算ミス・集計ミスなどあれば後々修正します。


モフ毛 71 綿毛 23 虹ヒゲ 6  …100回


モフ毛 147 綿毛 44 虹ヒゲ 9  …200回 
(モフ毛+76 綿毛+21 虹ヒゲ+3)


モフ毛 214 綿毛 74 虹ヒゲ 12  …300回 
(モフ毛+67 綿毛+30 虹ヒゲ+3)


モフ毛 285 綿毛 101 虹ヒゲ 14  …400回 
(モフ毛+71 綿毛+27 虹ヒゲ+2)


モフ毛 361 綿毛 125 虹ヒゲ 14  …500回 
(モフ毛+76 綿毛+24 虹ヒゲ0)


モフ毛 435 綿毛 147 虹ヒゲ 18  …600回 
(モフ毛+74 綿毛+22 虹ヒゲ+4)


モフ毛 499 綿毛 181 虹ヒゲ 20  …700回 
(モフ毛+64 綿毛+34 虹ヒゲ+2)


モフ毛 569 綿毛 211 虹ヒゲ 20  …800回 
(モフ毛+70 綿毛+30 虹ヒゲ0)


モフ毛 635 綿毛 235 虹ヒゲ 30  …900回 
(モフ毛+66 綿毛+24 虹ヒゲ+10)


モフ毛 691 綿毛 276 虹ヒゲ 33  …1000回 
(モフ毛+56 綿毛+41 虹ヒゲ+3)



※860〜884回中にヒゲが7個、2度2連続入手という超確変が起きた。



大まかな確率としては、
モフ→7割 モフ毛・3割 擬態モフ
擬態モフ→9割 綿毛・1割 虹色のヒゲ
虹色のヒゲの入手確率は約 3%前後という事になる。
3%と言っても、100回区切りで0〜10個までバラつきがあるので、
結局その日のリアルラック次第だとも言える。
正確な確率は公式が攻略本などを出した際、設定確率を載せてもらう他確かめる術はないですけどね…


以上、モフ狩り1000回でした。簡単にスキップされたら悔しいじゃないですか!

何代も代替わりするゲームなのでスキップは常用したいレベルとも言えますが、
計算上ではベッドありで1日すっ飛ばすのに130回程モフ狩りしなければなりません。
ノエルの苗を培養することでも低確率で手に入りますが…リロード前提ならボっ立ち放置した方がマシかも。
アップデートで確率や仕様変更もあるかもしれません、気長に気楽にやりましょう。
結晶10個216円とか売り始めたら要望フォームに「〇ね」と送ります。


1000回もどうやって狩ったの?
森の獣道と水道橋を往復すると自然と出てきます。効率のいい出し方は不明…



使用武器で確率が変わる?
そんなことは無いと思います。
3種武器全てで虹色のヒゲはドロップしていますが、特別変化があるとは感じません。


夜間だと擬態モフが出易いの?
夜間狩りの結果を見るに恐らく無し、あっても誤差程度だと思います。
夜間探索が禁止されている=魔物が出る…という関連付けは理解できますが、
あの開発・運営がそんな細かく設定しているとは一切考えられませんね。


因みに、例の800〜900回の虹ヒゲ確率変動は昼3〜4刻で起こりました(武器:龍長剣)



もしかして、豊穣発動中で虹色のヒゲドロップ率は上がる?

え?






やらないよ? つーかモフ光ってないじゃん…


いや…作業途中でそれを疑問に思ったのは確かで、
でも1000回分取り終わるまでは試せませんでした。


モフ毛 65 綿毛 30 虹ヒゲ 5  …100回


モフ毛 131 綿毛 57 虹ヒゲ 12  …200回 
(モフ毛+66 綿毛+27 虹ヒゲ+7)


モフ毛 203 綿毛 83 虹ヒゲ 14  …300回 
(モフ毛+72 綿毛+26 虹ヒゲ+2)


モフ毛 269 綿毛 113 虹ヒゲ 18  …400回 
(モフ毛+66 綿毛+30 虹ヒゲ+4)


モフ毛 335 綿毛 140 虹ヒゲ 25  …500回 
(モフ毛+66 綿毛+27 虹ヒゲ+7)


モフ毛 410 綿毛 162 虹ヒゲ 28  …600回 
(モフ毛+75 綿毛+22 虹ヒゲ+3)


モフ毛 485 綿毛 186 虹ヒゲ 29  …700回 
(モフ毛+75 綿毛+24 虹ヒゲ+1)


700回までやってみましたが飽きたのでギブアップ(増えた? キノセイダヨ‼)
平均より高いためもしかしたら…と思ったけれど、豊穣無しでも10/100出たという点と
200〜300、600〜700回目の結果は平均以下という点を踏まえて特に効果は無いかな思った。



ここから先は自分の目で確かめてくれ!!(クソ攻略本風に終了)