まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

ONIアタッカーF 1000本釣り(旧Ver)


この記事は過去のバージョンの跡地となっています。
現在は釣れる魚が異なりますので、参考にはなりません!






値段が高価な割にバラつきが激しい現行店売り最高の釣り餌。
1000回釣りを行う事でより鮮明な特徴が見えてくるかもしれないと思い泥沼に自ら足を踏み入れました。


※エルネア王国 Switch版 バージョン1.1.1調べとなっております。


長いので追記からとさせて頂きます。
前置きも長いので、結果だけ見たい方は下の方まで流して下さい。




効率のよい環境で釣りを行う
チュートリアルで紹介された精霊の鈴を使い豊穣効果を利用する。
精霊の鈴を使う理由は? 普通に釣ればいいという意見もありますが、
そもそも大物釣りが豊穣前提の確率設定だからです。


まず、大物ポイントとフォモスの森のどちらが釣りに適しているのか先に触れておこうと思う。
基本的に大物ポイントと豊穣の効果が重なる事で最大効率の釣りが出来る。自分もそう思っている。
鉱物や倒木から上位収集物が出る、そもそも通常とドロップテーブルが異なるフォモスの森。
大物ポイント反応のない釣りは例外となるのか?


リバースターrx 各500回分
狙いとしては大物ヒット率(ゲージバトル発生率)の差。
大物ヒット率が極端に低いリバースターRXを用いる事で差が生まれるか?或いは誤差か?
魚の種類が確定されるのが大物判定が出る前か後かは解析データでも無いとわからない。


季節大物ポイント(水源の遊歩道)+豊穣 夏:昼1刻〜3刻

大物ポイント フォモスの森
青い甲殻類 9 10
幻の古代魚 7 10
カワウニ 10 16
龍のような魚 0 0
0 1
エルネア川の王 0 1
エンツ 55 61
ウボ 148 148
ファコ 126 133
ザワムシ 39 29
カワツリム 14 23
ワビ 92 68
大物ヒット 26/500 38/500


質も大物数もフォモス森の方が優勢だが、正直リアルラックによる誤差としか思えない。
今までに何度か釣っている龍魚も今回出なかった。500回程度では検証にならないという事か…
明確な差がわからない…わざわざ大物ポイントで釣る必要はないのだろうか?
軽い気持ちで試したことで疑問が増えてしまったのでした。


……














わかったよ! 両方やりゃあいいんだろッ!!




改めまして、ONIアタッカーF1000本釣り 結果となります。

水源の遊歩道 秋:朝1〜4刻フォモスの森内部の湖 秋:朝2〜3刻

大物ポイント フォモスの森 出現確率
ザワムシ 23 24 2.35%
ファコ 34 32 3.3%
ウボ 32 41 3.65%
ワビ 31 38 3.45%
ベラス 133 148 14.05%
エンツ 216 188 20.2%
カワガゾ 103 110 10.65%
シシン 44 42 4.3%
バザーン 101 91 9.6%
ローナ 59 66 6.25%
大きな甲殻類 31 23 2.7%
平たい甲殻類 12 16 1.4%
青い甲殻類 4 7 0.55%
カワウニ 30 31 3.05%
ボルトン 24 29 2.65%
1 0 0.05%
皇帝魚 15 12 1.35%
巨大な魚 9 8 0.85%
幻の古代魚 22 16 1.9%
龍のような魚 0 1 0.05%
古銭 38 45 4.15%
土器のかけら 36 27 3.15%
魚醤の壺 2 5 0.35%
大物ヒット数 804 788 79.6%


表記法が使えないのかなこのデザイン…その内機会があったら対策を調べる。


やってみて気付いた点
・上記リバースターの時と違い大物ヒット率自体は大物ポイントの方が高かった。
 ややバラつきはあるものの大体同じくらいの確率と言えるかもしれない。
・エルネア川の王が釣れなかった(出ないと言い切れないが、のべ2000回カウントして出ないレベルの確率)
・エンツ率がかなり高い。1個20ビーと高価なのに釣果は気前が良いとは言えない。
・柄エンツや巨大エンツは釣れない。そちらはビッグワンZにお任せという事か。


感想
ミラージュXがあって良かったね!
ONIアタッカーFの旨味って壺・★・ウボルトン古代魚じゃないかと思うんだけど、
それら狙う必要性があまりないしエンツ地獄に絡まれる位ならミラージュXリロードで狙い撃った方が楽。
龍魚や川の王もリバースターで出ない事もないし、積極的に使う餌ではないなという印象でした。


伝説のレア魚も食らいつく最終兵器(笑)
伝説のレア魚とは川の王ではなく、龍魚とか古代魚を指していたのだろうか…
アップデートで新魚が追加される可能性もゼロではないので、その時に役立つかもしれませんね。タブンネ…


その他釣りに関して、こちらの記事でも少し語っております。
エルネア王国の日々 Switch版その他色々 - まるたのました(仮)