まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

ヤらねば Warネバ!


追記)↓買っちゃったよ! 2週間積んだけど。
http://d.hatena.ne.jp/Miyaji/20130411


ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~ - PSP

ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~ - PSP

ワーネバ・ククリアが来月UMD版発売らしい・・・(DL版は既に発売済)
気になった購入特典の設定画集が応募式って(汗) 予約特典にしろよー


以下痛い妄想や権利もないのに要望漏らすアホの雑記。


私はPS作を所持しているので大体の雰囲気は把握しています。このPSP2作目、2Dで容量が200MBくらいだったかな。この作品は動画を少し見た程度だけど、正直現代のゲーとしては質が低いと言わざるを得ない。大勢のNPCが独自に生活するという賑やかさは今でも面白いシステムだと思うし、もう少し凝ったモノが作れるならそうして欲しい...予算的に厳しいのだろうがこの内容だと投資もしかねる。質のいい○つ森とかの方に目が行ってしまう。


凝ったものを、と言ったが...顔や会話、イベント、能力における行動の幅の拡大。根本的なボリュームを増やす以外には、マンネリが最大の敵なので...ワールドの拡張・拡大なんかあればなーと思う。具体的には、タイトルの○○王国以外にゲーム内で住める世界を増やして欲しいなと。

        • ココカラモウソウテキヨウボウ

お金や滞在年数とか条件付けてもいいので、一つのゲーム内で移住ができるという感じ。
基本的な勤労・武術などはどこの国にもあるとして・・・例えば、


A国○森や水、自然に囲まれた国
・自然や歴史を重んじる従来のワーネバっぽい雰囲気が強い。
・金銭の概念はあるが、頼らなくても生活できる。
 作物や収集品を納品することで金銭は得られる。
・魔物の出現や自然の驚異なんかで適度なストレスが味わえるとなおよし。


B国○城塞都市、地下スラムのある国
・勤労やお金稼ぎがメインで、稼いで上層に行くほど優雅な暮らしができる。
 通行できる範囲も増える。上層ほど施設が充実。(出費も増える)
・地下はアングラ風なマップ、儲け話や鉱石掘りで一発当てたりギャンブルもできる。
・財産の安定を崩すとんでもない幸運や、不幸なイベントがあれば面白いかも。
・滞在NPCが多いので選挙関係が難しい。実績など会話周りだけではどうにもできん。
・やり込み要素の高さや、ロールプレイの幅を広げる要素となりうる。


C国○ヒビ割れた大地、砂漠のある荒れた国
・強さこそ一番!という国で、強ければ贅沢できる。(賞金など見返りが他より大きい)
・生産的活動が少ない。傭兵とか体を資本とした仕事が多い(?)
・必然的に滞在しているNPCのパラメータが高く、ランク戦などが難しい。
・訓練場が賑やか。というか、色々な所に訓練オブジェクトが設置されていたり。
・運や戦略で緊張感がもてれば。ただ、それには戦いのシステムの改善が欲しい...


などなど、全く異なった性質の国を気分次第で行き来出来ればなと。
働き疲れたから自然の多いA国で暮らそう・・・とか、
武術で勝ち取った財産でB国に行って贅沢する!・・・とか、
自然の中で育った腕を試したくて、闘都であるC国へ向かう!・・・みたいな。
気に入った国に永住するのもよし。ロールプレイの充実や、マンネリの脱出に繋がるんじゃないかなと。


年数とNPCの同期処理が出来るのかどうか、出来ればいいけど実現は厳しいか。
故郷に戻ったら友達が結婚してたとか、初恋の子と再会・・・って微笑ましいよね。
戻ってきたら住民の顔ぶれが初期化されてる!っていうのは絶対嫌だ。

            • ココマデモウソウ


あれこれ妄想は膨らむがこのシリーズがどういう方向に向かうのか。
オンゲー化失敗(?)したし、なんかもう打ち止めな気がするけど・・・
過去作は何だかんだで好きなゲーだったので、新作が出たらチェックしていきたいですv