まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

結構前に売ってしまった「新 絵心教室」

都合により、3月下旬までブログの更新はありません。
発狂して紐無しバンジーキメてなければまたお会いしましょうv


購入予定/ななどら2020-2(4月)


夜何か書けたら書きまーす。


結構前に売ってしまった3DS
新 絵心教室の感想でも書こうと思ったけど、
頭しんどいのでまた今度。


と思ったけど、しばらく更新できないし
頭残ってる範囲で書くことにする。追記から。



○・・・項目
△・・・ネガティブ
×・・・愚痴


新 絵心教室 - 3DS

新 絵心教室 - 3DS

○レッスンについて
入門・応用共に8つ+α +いくつかのミニレッスン
追加購入レッスンと手作りレッスンはやってません・・・orz


レッスンはモチーフを見ながら手順通りに絵を描く
これによってそれっぽい絵を描くことができます。


手順をなぞるだけなら単純な作業ゲーなのですが、所々要点を解説してくれます。

例えば、背景にモチーフと対の色を置く事で色が映える・・・とか、
水蒸気などの関係で遠くの景色が曇って見える(空気遠近法)の解説、
背景に中間色を使うことで影やハイライトをより強調する・・・などなど。
美術の授業で教わりそうな内容も部分部分で挟んできます。


ちょっとした技法の解説によってフリーペイントのモチベーションも高まりますね。
一つのレッスンは個人差にもよるけど約30分くらいかかります。
要点をメモを取りながらやると1時間はかかるかも・・・


鍵付きの関係上、順番にレッスンを消化していく必要があります(応用のみ?)
レッスンを埋めるため急いで一気にやろうとすると頭が疲れます。(マジで)


このゲームは初心者が「描き方」を学ぶという色が強いです。
中学3年間美術3(実質最低ランク)だった私でもパっと見それっぽいものが描けます。
この作業が糞退屈で途中で投げた・・・と言う方はある意味向かないのでしょう。
実は私もイライラして途中からダレた回もありました。


上級者は持ち歩きフリペとか手作りレッスン作ったり・・・だと思う。
PCのツールに慣れている方にも要所を確認したりと刺激にはなりそうです。
ただ、カラーサークルが無いため、複数の色や水を混ぜるといったアナログ要素に面倒さを感じるかも。逆に感覚が鍛えられそうなものですが。


○ツールとしての役割・フリーペイント
紙質の選択、鉛筆・色鉛筆・絵の具・パステルが使用可能。グリッド機能も。
しかし、レイヤーや塗りつぶし機能は無くアナログ描きを意識したものとなってます。
補助線は後で地道に消したり、下地は筆で塗りつぶすなど地道な作業をさせられます・・・
(逆に言えば質感を意識した下地塗りができます。)


操作性については若干のラグがあるため完璧とは言いがたいです。
視点によっては引きたい位置に線が引けなくて「アレ?」ってなる。


△中断すると絵が乾くそうです。(尼レビューより)
私はそこまで凝ったものは描きませんでしたが、一応注意。


○あとがきとか。
今手元にないのであまり詳しくは書けなかったのですが、
Lサイズの3DSを買う際にはDL版を買おうか考えています。


レッスンで描き方やマメ知識、モチベーションを高めます。
フリペは3DSを持ち歩き、どこでも暇つぶしに絵を描くことができます。


ただ、向き不向きも強いかなと思います。
デジタルから入った人はアナログ描きにギャップを感じる人も居るでしょうし
模写ばかりのレッスンに飽きを感じる人もいるでしょう。


白い紙を置かれて漠然とした状態で「何か描け」と言われたとき
どうすればいいか? それを理解させるためのゲームだと私は考えています。
2次元ブームに乗りたいけどキッカケが無いという方が居たら
とりあえず腕試しに買ってみるのもいいかもしれません。
向き不向きもわかると思います。(忍耐力の無い私には向かないとわかった...)