まるたのました(仮)

インポート移行によりURL他が正常に機能しておりません。気付いたら修正していきます。

閃乱カグラ 少女達の真影


閃乱カグラ 少女達の真影とりあえずメイン話クリア。
メインパート選んでたら意外とサクサク、あっさり終了してしまった...


以下軽くネタバレ含む感想。










◆ストーリー
話は設定云々含めてとてもわかり易いです。
キャラそれぞれの境遇や大切にしたいものが成長過程でハッキリして、
後半まで唐突過ぎる方向へ行く事なく上手い具合にまとまっていたと思う。


でも任務の都合上メインでも空気なキャラが出来てしまった気が...
ライバルキャラ個々をもっと掘り下げて欲しかった... これは本当に勿体無い。




◆ゲーム性
メイン任務外の殆どは雑魚殴り。工夫は撃破対象だけで他ありません...
雑魚的は初撃と遠隔以外ほぼ棒立ちです(笑) 無双シリーズもそういうものなんでしょうが...
ただ、数はやたら多いので脱衣(陰乱)モードの難易度はぼちぼちになった(それでも微妙か)
コンボ決めるのはとても爽快ですが、連打癖ついてからは作業感も出てしまいますね〜


ボスキャラは動きがあるし必殺技持ちだから一筋縄では行かない...が、
段位が高いとあっさり勝ててしまう。ストーリー一本道でやっと丁度いいかも...
まとめると少し緊迫感が欲しかった。脱衣モードもやる事同じ;


アドベンチャーパートは特に選択肢は無く一本道。ノベル風とギャルゲ風立ち絵に3D使用。
キャラの表情とか動きはまあまあ。特に雲雀タソ(ピンク)が可愛いですv


下画面は技表とかエントランスのジャンプのみで3DSの二画面を活かしきれて無い印象。
PSPでも出せますねこれ。




◆バグとか
フリーズ1回起きました(4章 校内浄化運動 3Fにて)データ破損はなし。
例の敵出ないのもバグだったようです。こういうゲーでテンポ悪くなるのはなぁ...
あと服破れる部分での紳士的バグもあるようなのでそれ...は試してみたいかな(笑)




◆期待してた部分とか
ライバルキャラ:使えると思ってました...が使えません(笑) これはマジでガッカリorz
3Dでおぱーい:カットインあるけど微妙...3D自体見難いのでちょっと;
更衣室:服少なくね...? 胸は揺れる。3D無くてもまぁ大丈夫かな〜
周回?:制限プレイは出来る内容。だが、雑魚殴り面倒なのであまりやろうとは思わない...




◆まとめ感想
「胸のボリュームは豊満、しかしゲームそのもののボリュームは貧相」
キャラは可愛いし、メインストーリーもサッパリしてて悪くなかったです。
ただ期待してた部分はどうも不発に終わってしまいましたね...
特に敵キャラの扱いが勿体無い、折角魅力的なキャラ揃ってるのになぁ;


そういう訳で私的満足度としては70%くらいですかね〜 まぁまぁという感じです。
期待ハズレだとは言いましたが、胸は揺れてたし服破損やキャラの動きも悪くなく
ヘボいエロゲみたいに静止画で○○シーンと喘ぎ声垂れ流すよりは全然面白い。


よりゲーム性を高めればもっと面白く出来るんじゃないかな?
この手の次回作が出るなら期待してもいいかなって思う。
次回作への期待として、もっと前面にキャラを押し出して欲しいです。
それとライバルキャラ選択出来て、格ゲみたいに対戦できるモードとか欲しい^q^
某○アガイツであったキャラ動かせるミニゲームもあれば嬉しいかな(笑)
ついでにコスプレ要素もっと高ければ...バカゲー度ももう少し上げてくれー